アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「書評」のブログ記事

みんなの「書評」ブログ

タイトル 日 時
☆書評☆季節風119号掲載『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』村岡恵理・著 新潮文庫
☆書評☆季節風119号掲載『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』村岡恵理・著 新潮文庫 書評 日本の子どもたちにこの本を              あだちわかな 『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』        村岡恵理・著 新潮文庫 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/01 22:00
書評(季節風118号)☆紙芝居『たべられないよアレルギー』井嶋敦子・脚本 鈴木幸枝・絵 童心社
書評(季節風118号)☆紙芝居『たべられないよアレルギー』井嶋敦子・脚本 鈴木幸枝・絵 童心社 div align="center"> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 23:55
書評(季節風115号掲載)・『ともだちのはじまり』最上一平・作 みやこしあやこ・絵 ポプラ社
書評(季節風115号掲載)・『ともだちのはじまり』最上一平・作 みやこしあやこ・絵 ポプラ社 今日は、栃木県の今市図書館にて、童話・児童文学セミナーが開催されて、講師に、最上一平さんがお越しになっていました。私は、ちょうど7月刊行の季節風115号の書評担当で、最上一平さんの『ともだちのはじまり』を拝読させていただいたばかりで、とーっても最上さんにお会いしたくて行きたかったのですが、どうにも都合のつかないわけがあり断念・でも、今日、一日、今頃、講演中だなぁ、とか、今頃、二次会だなぁ、なんて思い浮かべてました。不思議なもので、行けなくて残念だったけど、最上さんと、栃木で児童文学を書いている作... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/09 00:29
『ホッキョクグマの赤ちゃんを育てる! 円山動物園のねがい』高橋うらら・著 ポプラ社
『ホッキョクグマの赤ちゃんを育てる! 円山動物園のねがい』高橋うらら・著 ポプラ社 ホッキョクグマはとてもデリケートな生きものです。環境や食事のささいな変化で、お母さんが赤ちゃんを食べてしまったり、うまく育てられなかったりすることも多いのです。そんな中で五頭の赤ちゃんを育てた円山動物園のとりくみをしょうかいします。 (データーベースより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/14 21:58
『忍剣花百姫伝全7巻』 越水利江子・作 ポプラ社(書評・2011年1月季節風105号掲載)
『忍剣花百姫伝全7巻』 越水利江子・作 ポプラ社(書評・2011年1月季節風105号掲載) 勤務する小学校で、毎年、生徒さんの人気を誇る『忍剣花百姫伝』の御本が、ポプラ社のポプラ文庫ピュアフル予約開始です〜(^O^)図書室の歴代の花百姫伝』ファンのみんなにお知らせしたいです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/16 22:43

トップへ | みんなの「書評」ブログ

『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録 書評のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる