アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
ブログ紹介
こちらのブログは、のんびりノンおばちゃんの、児童書読書記録です。簡単な一口感想集ですが、
『「自然って、人って、生きているって、素敵なんだよ」がいっぱいつまっている御本の数々、
いろんな方々に読んで欲しいなぁ』と思って立ち上げました。
「本って本当に楽しいんだな」って、思ってもらえたら嬉しいです(*´∇`*)

平成26年4月2日、プロフィールを更新いたしました。今後ともよろしくお願いいたします〜。


H22年8月24日、ウェブリブログ公式ブログ「おすすめブログ」に選んでいただきました。これからも本の楽しさが伝わるよう書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
↑ブログ村絵本・児童書ランキングに参加しています。一日一回クリックすると、ブログ村ランキングの投票になります。良かったら、ポチッと、ご協力お願いいたします(^o^)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
☆図書室☆2014☆ハロウィーンの絵本&窓飾り☆
☆図書室☆2014☆ハロウィーンの絵本&窓飾り☆ 今日は10月31日、ハロウィーン♪ 日本も、あちらこちらでハロウィンの仮装パーティーがあっつたようですが、図書室もハロウィーンの絵本と窓飾りに、ハロウィン模様のしおりプレゼント♪マラソン大会の練習で、休み時間の訪問者数激減中(!?)にもかかわらず(*^。^*)、楽しい気分満載(*´▽`*) 生徒さんと、ボランティアのお母様方の力作です〜(あ、パーツは昨年までに支援員さんが作ってくれた宝物です♪みんなで作る小学校図書室♪嬉しい限りでございます〜(#^.^#) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/31 23:22
☆2014・図書室・秋の飾り〜☆
☆2014・図書室・秋の飾り〜☆ またまた、図書室環境ボランティアのお母様方が頑張ってくださいました!!!あったかーいイメージの秋飾り(*´▽`*)生徒さんも大喜びで、秋の読書、ほかほか、あったかムードの図書室で満喫タイム♪時々、つるし飾りを触ろうと、ジャンプジャンプ(*´▽`*)うんうん、わかります、わかります、その気持ち。(で、で、でも、ここ、図書室よ〜〜〜と、嬉しい悲鳴(^^ゞ) このほか、9月の運動会と、10月のハロウィン飾りもありますので、またアップさせていただきます〜(*^。^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 02:11
☆H26年度読書感想画指定図書☆中学校・高等学校☆
☆H26年度読書感想画指定図書☆中学校・高等学校☆ こちらは、中学校・高等学校のH26年度読書感想画指定図書です。ちょうど今日、入荷したばかりの感想画指定図書の入力作業をしたのですが、どの御本も、うっとりするくらい表紙が素敵です〜!生徒さんの感想画を拝見できるのはもちろんのこと、私自身が拝読するのを楽しみにしています〜(*^。^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 00:16
☆H26年度読書感想画指定図書☆低学年☆高学年☆
☆H26年度読書感想画指定図書☆低学年☆高学年☆ 9月に運動会がおわり、金木犀の香りが。もう10月なのですね〜と少しばかり、のほほ〜んとしましたら、はい、やってまいりました、H26年度読書感想画指定図書でございます!感想画ということで、感想文とは、ひとあじ違う楽しみがあります〜。今年はどんな作品が〜〜と、鑑賞させてもらえる日が楽しみです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 16:33
『ひみつのカレーライス』井上荒野・作 田中清代・絵 アリス館
『ひみつのカレーライス』井上荒野・作 田中清代・絵 アリス館 こちらの絵本は、二学期が始まって最初の読み聞かせで読んだ一冊です。一年生のクラスで読んだのですが、 みんなが大好きなカレーライスが題材の絵本ときて、表紙のおいしそうなカレーライスを見ただけで、「カレーだー、おいしそう!大好き〜」「昨日、カレーだったよー」と、読み始める前から大注目! ページをひらけば、カレーの種らしきものを植えたらお皿の葉っぱと福神漬けの花がさいて、ついにはカレーの実とライスの実がなって〜〜とワクワクする展開が!最初から最後まで大注目の絵本でした(*´▽`*) 画も、ちょっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 00:58
『あめふりうります』野村たかあき・原案と絵  平田 昌広 ・文 講談社
『あめふりうります』野村たかあき・原案と絵  平田 昌広 ・文 講談社 先日、六年生のクラスで読み聞かせをしたときの一冊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 02:25
『ぼくと戦争の物語』漆原智良・著 フレーベル館
『ぼくと戦争の物語』漆原智良・著 フレーベル館 本書『ぼくと戦争の物語』は、東京大空襲でご家族を亡くし、戦争孤児となってしまわれたご著者・漆原智良先生が、ご自身の戦争体験をもとに紡いでくださった御本です。戦争のあった時代の子供たちの日常と想いが、まっすぐ、心に響いてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 02:04
森川成美・著『アサギをよぶ声』スカイエマ・絵 偕成社&『くものちゅいえこ』佐竹美保・絵 PHP研究所
森川成美・著『アサギをよぶ声』スカイエマ・絵 偕成社&『くものちゅいえこ』佐竹美保・絵 PHP研究所 ここ毎日、猛暑とゲリラ豪雨、台風に翻弄(!)される日本列島ですが、子供たちにとっては、ワクワクいっぱいの夏休み。勤務小においては、早くも残り二週間!早いですね〜。これまでは、学校でプール&勉強塾があって、夏休みならではの学校登校が続きましたが、今週からお盆休み開始、学校は完全にお休み〜。生徒さんのおおくは、ご家庭で家族だんらんのお盆休み開始ですね〜。 さて、この、学校が休みになる期間、私、よく「みんな、どうしているかなー。○○さん、○○くん、元気かな〜」と思うのです。なぜって、今までは、家庭と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 03:41
☆書評☆季節風119号掲載『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』村岡恵理・著 新潮文庫
☆書評☆季節風119号掲載『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』村岡恵理・著 新潮文庫 書評 日本の子どもたちにこの本を              あだちわかな 『アンのゆりかご 村岡花子の生涯』        村岡恵理・著 新潮文庫 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/01 22:00
☆図書室☆2014・七夕飾り☆
☆図書室☆2014・七夕飾り☆ 今日は7月7日、七夕の日。お空は、何やら大型台風の日本来襲……。で、でも、雲があってもなくても、 星があるんですもの、天の川は顕在なはず!彦星さまと織姫さま、きっと今頃、会えてますよね〜〜〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/07 21:31
☆図書室☆2014・6月の窓飾り☆
☆図書室☆2014・6月の窓飾り☆ 今日は6月30日、6月最後の日、明日から7月!一学期も終盤なんですね〜〜〜。もうすぐ、夏休み前の返却期間になって、たくさんの本が本棚に戻ってくると思いますが、ぼちぼち、夏休みのロング休暇に楽しむ御本も見つけたいところですよね(*^。^*〜ということで、いま、図書委員さんが、おすすめの御本をイラスト付きで紹介しようと原稿を書いてくれています〜。生徒さん、楽しみにしていてくださいませ〜。 さてさて、毎日、夏の青空だったり厚い雲に雷だったり、お天気がころころ、気温もころころ。写真の6月の窓飾りは、あ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/30 21:55
『心といのちを守る5つの童話 全2巻』漆原智良・編著 進藤かおる・画 国土社
『心といのちを守る5つの童話 全2巻』漆原智良・編著 進藤かおる・画 国土社 国土社ホームページより↓ http://www.kokudosha.co.jp/search/series.php?isbn=9784337113916 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 02:03
☆平成26年度群馬県夏休み推薦図書☆低学年向け一覧
☆平成26年度群馬県夏休み推薦図書☆低学年向け一覧 六月に入ってからお天気が安定しなくて、各地で荒れ模様のお空ですが、雨の日の楽しみを求めて図書室は連日の満員御礼!?図書委員さんが貸出業務に頑張ってくれています〜。私も新刊のカバーリング、一日も早く終えて、みなさんにお届けできるよう頑張りますね(*´▽`*) さてさて、夏休みの読書感想文推薦図書に続きまして、今度はH26年度群馬県夏休み推薦図書が届きました!今回は、近年のロングセラー作品も多数入っていますね〜(*´▽`*)生徒さんが喜びそうです! それから、私事ですみません、創作活動を続けてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/11 01:20
☆平成26年度群馬県夏休み推薦図書☆中学年向け一覧☆
☆平成26年度群馬県夏休み推薦図書☆中学年向け一覧☆ 六月に入ってからお天気が安定しなくて、各地で荒れ模様のお空ですが、雨の日の楽しみを求めて図書室は連日の満員御礼!?図書委員さんが貸出業務に頑張ってくれています〜。私も新刊のカバーリング、一日も早く終えて、みなさんにお届けできるよう頑張りますね(*´▽`*) さてさて、夏休みの読書感想文推薦図書に続きまして、今度はH26年度群馬県夏休み推薦図書が届きました!今回は、近年のロングセラー作品も多数入っていますね〜(*´▽`*)生徒さんが喜びそうです! それから、私事ですみません、創作活動を続けてい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/11 01:20
☆平成26年度群馬県夏休み推薦図書☆高学年向け一覧☆
☆平成26年度群馬県夏休み推薦図書☆高学年向け一覧☆ 六月に入ってからお天気が安定しなくて、各地で荒れ模様のお空ですが、雨の日の楽しみを求めて図書室は連日の満員御礼!?図書委員さんが貸出業務に頑張ってくれています〜。私も新刊のカバーリング、一日も早く終えて、みなさんにお届けできるよう頑張りますね(*´▽`*) さてさて、夏休みの読書感想文推薦図書に続きまして、今度はH26年度群馬県夏休み推薦図書が届きました!今回は、近年のロングセラー作品も多数入っていますね〜(*´▽`*)生徒さんが喜びそうです! それから、私事ですみません、創作活動を続けてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/11 01:19
書評(季節風118号)☆紙芝居『たべられないよアレルギー』井嶋敦子・脚本 鈴木幸枝・絵 童心社
書評(季節風118号)☆紙芝居『たべられないよアレルギー』井嶋敦子・脚本 鈴木幸枝・絵 童心社 div align="center"> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 23:55
☆図書室☆5月こどもの日の窓飾り2014☆
☆図書室☆5月こどもの日の窓飾り2014☆ あっというまに5月のゴールデンウィーク最終日。明日から、勤務小は家庭訪問が始まります〜。と同時に、図書室では、新一年生への貸し出し説明をする授業と、新一年生初の小学校図書室貸し出し体験〜〜(*´▽`*)今年は昨年度に購入したばかりの図鑑と絵本が一年生をお出迎え♪♪図書室、御本、一年生の皆さんが楽しんでくれると嬉しいです〜〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 23:34
図書室☆春の窓飾り 2014☆
図書室☆春の窓飾り 2014☆ 2014年4月、新学期新年度を迎える春の窓飾り〜(*´▽`*)今年は、桜満開、春満開の入学式・始業式でした! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 23:34
平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書・中学校・高等学校向け
平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書・中学校・高等学校向け 桜満開の新年度新学期をむかえ、新学年になった生徒さんの図書カードふりわけ入力をして、新一年生のお名前を入力。各クラスごとに貸し出し指導と同時に貸し出し開始!はふーっと息をつきながら、新しく購入する御本の選択作業。新年度前期図書委員さんも決まって、さーて、今学期も本格的に始動だーっ!!!みなさま、よろしくおねがいいたしまーす(*´▽`*) 〜〜〜とおもったところに、来ました、来ました、26年度、第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書!!!思わず「え、もう夏の準備開始ーーー」(@_@;)(... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 02:17
平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(高学年向け)
平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(高学年向け) 桜満開の新年度新学期をむかえ、新学年になった生徒さんの図書カードふりわけ入力をして、新一年生のお名前を入力。各クラスごとに貸し出し指導と同時に貸し出し開始!はふーっと息をつきながら、新しく購入する御本の選択作業。新年度前期図書委員さんも決まって、さーて、今学期も本格的に始動だーっ!!!みなさま、よろしくおねがいいたしまーす(*´▽`*) 〜〜〜とおもったところに、来ました、来ました、26年度、第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書!!!思わず「え、もう夏の準備開始ーーー」(@_@;)(... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 02:13
平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(中学年向け)
平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(中学年向け) 桜満開の新年度新学期をむかえ、新学年になった生徒さんの図書カードふりわけ入力をして、新一年生のお名前を入力。各クラスごとに貸し出し指導と同時に貸し出し開始!はふーっと息をつきながら、新しく購入する御本の選択作業。新年度前期図書委員さんも決まって、さーて、今学期も本格的に始動だーっ!!!みなさま、よろしくおねがいいたしまーす(*´▽`*) 〜〜〜とおもったところに、来ました、来ました、26年度、第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書!!!思わず「え、もう夏の準備開始ーーー」(@_@;)(... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 02:09
平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(低学年向け)
平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(低学年向け) 桜満開の新年度新学期をむかえ、新学年になった生徒さんの図書カードふりわけ入力をして、新一年生のお名前を入力。各クラスごとに貸し出し指導と同時に貸し出し開始!はふーっと息をつきながら、新しく購入する御本の選択作業。新年度前期図書委員さんも決まって、さーて、今学期も本格的に始動だーっ!!!みなさま、よろしくおねがいいたしまーす(*´▽`*) 〜〜〜とおもったところに、来ました、来ました、26年度、第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書!!!思わず「え、もう夏の準備開始ーーー」(@_@;)(... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 02:07
『語りつぎお話絵本3月11日』全8巻。WILLこども知育研究所・編 学研
『語りつぎお話絵本3月11日』全8巻。WILLこども知育研究所・編 学研 ー三年前の、東日本大震災・3月11日を想ってー 季節風115号(平成25年夏号・原稿執筆時6月)ルポ・『図書室の現場から あだちわかな』より抜粋 語りつぎお話絵本 3月11日 全8巻WILLこども知育研究所 学研教育出版 2013-02-05売り上げランキング : 518148Amazonで詳しく見る by G-Tools ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/11 01:25
(追記あり)図書室☆2014年お雛飾り&六年生に贈る羽ばたけ〜の鳥さん&雪の日の窓飾り☆
(追記あり)図書室☆2014年お雛飾り&六年生に贈る羽ばたけ〜の鳥さん&雪の日の窓飾り☆ 今日って、もう三月なんですよね〜(@_@;)先日、全校生徒の六年生に感謝の気持ちを伝える会があって、ああ、もうすぐ、今年も卒業式なんだーーーーと実感。別れと出会いの季節がやってきたんだなぁと、しみじみです〜。六年生が図書室に来れるのも、あと少しなんだなぁ〜〜〜。あのぴかぴかの一年生だったみんなが六年生になって、今度は中学へと羽ばたいていくんだなぁ〜〜〜と、嬉しさと、ちょっとばかり淋しいような想いを胸に、鳥さん、作りました。六年生のひとりひとりが、じぶんの鳥さんを「羽ばたけ〜」と、窓に飾りつけして... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/01 23:47
図書室☆2014年節分&バレンタインデー飾り☆
図書室☆2014年節分&バレンタインデー飾り☆ 今年の二月は、雪がたくさん降って、雪の楽しみだけでなく、自然の厳しさをを体感。ふだん、あまり雪の降らないところに住んでいると、正直、お手上げ気分(^_^;)バレンタインデーの甘いムードにひたる時間がなかったかな。でもね、うん、図書室は、14日を迎えるまで、ずっと、図書委員さんと常連さんが手伝ってくれた、節分とバレンタインデー窓飾りで、今年もいっぱい楽しませてくれました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/01 23:30
『クリスタルエッジ』『クリスタルエッジ目指せ四回転』『クリスタル エッジ決戦全日本へ』風野潮 講談社
『クリスタルエッジ』『クリスタルエッジ目指せ四回転』『クリスタル エッジ決戦全日本へ』風野潮 講談社 祝☆羽生結弦さん☆ソチオリンピック・フィギュアスケート男子金メダル!!!本当に素晴らしい演技に日本中が歓喜しました!私もまだ余韻にひたっています〜(*´▽`*)この慶び、興奮、さっそく、わが勤務小図書室にも現れましたーーーー!!! そうです、作者はフィギュアスケートラブでフィギュアスケートにものすごく詳しい風野潮さん! 羽生結弦くんをモデルに、実際のジュニア大会などをいろいろ取材して創られたフィギュアスケート界が舞台の名作『クリスタルエッジ』『クリスタルエッジ目指せ四回転』『クリスタル エッ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/26 19:20
『みさき』内田鱗太郎・文 沢田としき・絵 佼成出版社
『みさき』内田鱗太郎・文 沢田としき・絵 佼成出版社 ここしばらく、図書室本棚になかった絵本「みさき」が、久しぶりに本棚に返されていました。 ずっと連続で借りていたのは、二年生のAちゃん。 自分のことより友達の手伝いを優先しちゃって、「人のことより、まず自分のことをちゃんとやりなさい」なんて先生に注意されちゃって、そこで「えへへ」と笑顔のAちゃん。 そんなAちゃんが、「みさき」の絵本が大好きな理由、私、わかる気がする。 みさきに向かって走る少年と、Aちゃんが重なってみえる。 みさきに向かって全力疾走の途中、落ちていたぬいぐるみさんを拾って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/11 00:08
『クロコダイルとイルカ』ドリアン助川・作 あべ弘士・絵 「じんじん」製作委員会発行
『クロコダイルとイルカ』ドリアン助川・作 あべ弘士・絵 「じんじん」製作委員会発行 夏に渋川文化会館で上映された『じんじん』を観てきました。映画の中で出てくる絵本が実際の絵本になって登場〜!会場におかれた絵本を、即、購入しました。 乱暴者の嫌われ者のクロコダイルが、アヤカという名のイルカを大切に想う心が、それこそ、じんじん伝わってくるこの絵本を読んでいると、まだ若くて、自分が誰かに見守られているということに気が付けなかった頃を思い出します。自分の知らないところで、自分は実は、誰かに見守られていたのだと思えるようになるのは、もしかしたら、自分が、誰かを見守るようになって、初めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 21:49
『ストーリーで楽しむ日本の古典 落窪物語』越水利江子・著 沙月ゆう・絵 岩崎書店
『ストーリーで楽しむ日本の古典 落窪物語』越水利江子・著 沙月ゆう・絵 岩崎書店 継母にいじめられた落窪をなんとか救いたいと思う侍女。やがてすてきな貴公子が現れて、落窪を救い出そうとする。日本にもあるシンデレラストーリーにおもわずうっとり。(内容紹介より) 落窪物語 いじめられた姫君とかがやく貴公子の恋 (ストーリーで楽しむ日本の古典 2)越水 利江子 沙月 ゆう 岩崎書店 2012-12-13売り上げランキング : 69706Amazonで詳しく見る by G-Tools ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/12 00:52
☆2014年図書室窓飾り☆
☆2014年図書室窓飾り☆ 新年をむかえ、三学期が始まり一週間がたちました。生徒さんが図書室に来る前にと用意した、2014年図書室ウエルカム窓飾り〜〜〜(*´▽`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 00:18
『クリスマスおめでとう』ひぐちみちこ こぐま社
『クリスマスおめでとう』ひぐちみちこ こぐま社 遠いむかしのある晩のこと。まっくらな夜空に、大きな星が光りました。天使があらわれて言いました。「イエスさまがお生まれになりました」。みんな幸せになります。イエスさまの誕生を祝ってクリスマスがはじまります。(データーベースより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 02:14
『アンパンマンのクリスマス』やなせたかし作・絵 フレーベル社
『アンパンマンのクリスマス』やなせたかし作・絵 フレーベル社 クリスマスイブの晩、サンタクロースがプレゼントを用意していると、あらら、大変、サンタクロースは、いきなり空にすいあげられてしまいました!犯人は、そう、ばいきんまん!でも、アンパンマンが助けに来てくれたので、もう大丈夫〜〜〜と、みんなのヒーロー、アンパンマンのクリスマス絵本です。 あったかい物語と、ほのぼの、やさしくて強い、アンパンマンと仲間たちに、ちびっこたちは、もう夢中!1981年初版、長く読み続けられているアンパンマンのロングセラー!(●^o^●) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 02:01
『命のバトン 津波を生きぬいた奇跡の牛の物語』堀米薫・著 佼成出版社
『命のバトン 津波を生きぬいた奇跡の牛の物語』堀米薫・著 佼成出版社 『命のバトン 津波を生きぬいた奇跡の牛の物語』の御本が、厚生労働省社会保障審議会の推薦する「児童福祉文化財」になりました!!!著者・堀米薫さんのブログhttp://khori.asablo.jp/blog/を拝読してニュースを知り、嬉しくなりました(*´▽`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/14 00:41
☆図書室☆2013クリスマス窓飾り
☆図書室☆2013クリスマス窓飾り 街にでると、クリスマスとお正月の飾りがいっぱーいで、テレビも歌番組や特番がいっぱーい。勤務小校内の木々は、落ち葉落ち葉で枝が寒そう!いよいよ師走・年末本番で、二学期もあとわずかになりました〜。 そして、図書室も。はい、クリスマスムードいーっぱい(*´▽`*) 今年は、飾りに作ったディズニーキャラクターの切り絵を、のちのち、しおりのプレゼントとしてつかえるようにラミネートしてみました!ディズニーの切り絵は、図書委員さん、常連さん、工作の好きな生徒さん、たくさんのお友達が手伝ってくれました!三学... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 22:01
☆図書室☆2013秋・11月の窓飾り〜
☆図書室☆2013秋・11月の窓飾り〜 今年の11月は、ちょいとばかりプライベートタイムがハードで、飾りを始めたのが12日すぎ!うわーん、11月が半分すぎちゃう〜〜〜と焦っていたら、図書委員さんとj図書室常連さんが、ダーッと、手伝って飾りつけてくれました!それも、なかなかのセンスです〜(*´▽`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 22:00
『ラチとらいおん』マレーク・ベロニカ・作 とくながやすとも・訳 福音館書店
『ラチとらいおん』マレーク・ベロニカ・作 とくながやすとも・訳 福音館書店 「せかいじゅうで いちばん よわむし」の男の子、ラチ。犬がこわいし、暗い部屋がこわい。友だちさえも、こわい。そんな彼のもとに、ある日小さくて赤い「らいおん」が現れた。「らいおん」に鍛えられて、どんどん強くなっていくラチ。ひとりでも強くいられるようになった時、別れが訪れる。(商品説明より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 22:00
『ひげなしねこ』季己明代・作 竹内通雅・絵 フレーベル館
『ひげなしねこ』季己明代・作 竹内通雅・絵 フレーベル館 思わず叫んでしまいました「待ってました〜ひげなし親分〜いよぉ〜! 「キンダーメルヘン2010年2月号『ひげなしねこ』季巳明代・作 竹内通雅・絵 」 が、堂々、ハードカバーの絵本となって、私たちのもとへ! いやぁ、読み聞かせで大活躍の大好きな絵本がハードカバー!嬉しいものですね〜〜〜(^○^) 季己明代さんこと、がまりん先生、おめでとうございまーす(*´▽`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 21:58
平成25年度群馬県冬休み推薦図書低学年一覧
平成25年度群馬県冬休み推薦図書低学年一覧 御無沙汰しているうちに12月!もうもう二学期が終わる、平成25年が終わる、うそうそ、なんでこんなに早いの〜、毎日が充実しているからかな!(●^o^●)生徒さんも、運動会に遠足に修学旅行、マラソン大会も終わって、やっとひといき〜♪もうすぐ冬休み〜♪楽しいクリスマスにお正月♪ ということで、群馬県の冬休み推薦図書の一覧です〜。 今年は、大人の皆様には懐かしく感じられるロングセラー名作から、「すごーい!世の中って、まだまだ知らないことがいっぱいあるんだなー」と思える写真絵本にノンフィクションなどな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 23:56
平成25年度群馬県冬休み推薦図書中学年一覧
平成25年度群馬県冬休み推薦図書中学年一覧 御無沙汰しているうちに12月!もうもう二学期が終わる、平成25年が終わる、うそうそ、なんでこんなに早いの〜、毎日が充実しているからかな!(●^o^●)生徒さんも、運動会に遠足に修学旅行、マラソン大会も終わって、やっとひといき〜♪もうすぐ冬休み〜♪楽しいクリスマスにお正月♪ ということで、群馬県の冬休み推薦図書の一覧です〜。 今年は、大人の皆様には懐かしく感じられるロングセラー名作から、「すごーい!世の中って、まだまだ知らないことがいっぱいあるんだなー」と思える写真絵本にノンフィクションなどな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 23:56
平成25年度群馬県冬休み推薦図書高学年一覧
平成25年度群馬県冬休み推薦図書高学年一覧 御無沙汰しているうちに12月!もうもう二学期が終わる、平成25年が終わる、うそうそ、なんでこんなに早いの〜、毎日が充実しているからかな!(●^o^●)生徒さんも、運動会に遠足に修学旅行、マラソン大会も終わって、やっとひといき〜♪もうすぐ冬休み〜♪楽しいクリスマスにお正月♪ ということで、群馬県の冬休み推薦図書の一覧です〜。 今年は、大人の皆様には懐かしく感じられるロングセラー名作から、「すごーい!世の中って、まだまだ知らないことがいっぱいあるんだなー」と思える写真絵本にノンフィクションなどな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 23:55
遅くなりましたが☆図書室☆2013ハロウィン窓飾り
遅くなりましたが☆図書室☆2013ハロウィン窓飾り 10月の末から、ちょーっとばかりドタバタやっておりまして、更新がのびのびに(^_^;)季節はずれになってしまいましたが、生徒さんが楽しそうにオバケくんに顔を書いてくれたり、のびのびとした発想で窓飾りをしてくれたハロウィン窓飾り、アップしまーす(*´▽`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 03:18
平成25年度読書感想画中央コンクール指定図書 高学年の部
平成25年度読書感想画中央コンクール指定図書 高学年の部 毎年、二学期が始まってまもなく、読書感想画コンクールの注文書が届きます。残暑の日々に、早くも冬の準備開始。注文書をまえに、「来た来た!今年の指定図書はなーにかな」と、ワクワク♪ 今年も、生徒さんが喜びそうな御本がたくさん(*´▽`*)ワクワク、拝読して、冬休み前には、生徒さんに紹介できるように頑張り中でーす。生徒さん、楽しみにしていてね(*´▽`*)私も、みなさんが、どんな感想画を描いてくれるか、またまたワクワク楽しみにしています〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 15:36
平成25年度読書感想画中央コンクール指定図書低学年の部
平成25年度読書感想画中央コンクール指定図書低学年の部 毎年、二学期が始まってまもなく、読書感想画コンクールの注文書が届きます。残暑の日々に、早くも冬の準備開始。注文書をまえに、「来た来た!今年の指定図書はなーにかな」と、ワクワク♪ 今年も、生徒さんが喜びそうな御本がたくさん(*´▽`*)ワクワク、拝読して、冬休み前には、生徒さんに紹介できるように頑張り中でーす。生徒さん、楽しみにしていてね(*´▽`*)私も、みなさんが、どんな感想画を描いてくれるか、またまたワクワク楽しみにしています〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 15:33
図書室☆運動会の窓飾り2013
図書室☆運動会の窓飾り2013 アップが遅くなってしまいましたが〜、勤務小図書室、今年の、運動会窓飾りです(*´▽`*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/10 22:47
『だいすき、でも、でもね』二宮由紀子・文 市居ミカ・絵 文研出版
『だいすき、でも、でもね』二宮由紀子・文 市居ミカ・絵 文研出版 平成25年度読書感想画中央コンクール小学校低学年指定図書の一冊です。 まいちゃんはこねこのバニラがだいすき。こねこのバニラは○○がだいすき。○○は△△がだいすき。…でも、でもね。二宮由紀子のナンセンスなお話を市居みかがカラフルな絵本に。(データーベースより) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/24 00:27
『こんぶのぶーさん』岡田よしたか・作 ブロンズ新社
『こんぶのぶーさん』岡田よしたか・作 ブロンズ新社 まんざいしをめざすことにした、こぶまきのぶーさん、相方オーディションをひらきましたら、めざしに、あずき、ゆでたまご、モンブラン。いっぱいやってきてくれたのですが、なかなかぴったりの相方はみつからなくて・・・。 食べ物のユーモア絵本シリーズ「うどんのうーやん」「ちくわのわーさん」に続く、第三弾です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 21:19
★図書室★二学期、秋の声が聞こえる毎日ですが、2013夏の窓飾り★
★図書室★二学期、秋の声が聞こえる毎日ですが、2013夏の窓飾り★ 家の前の田んぼが、稲穂をつけて、ぐんぐん伸びてます。コオロギの声も聞こえます。そして、勤務小の窓の外には、ヘチマの黄色い花と、小さな可愛いヘチマの子供。すっかり、秋の声が聞こえる今日この頃ですが、あいかわらず、30度近い気温〜。37度がざらの猛暑でしたから、30度、涼しく感じられますが、本当に残暑の厳しい年になりました〜。 ……ということで、勤務小の窓飾りも、秋の飾りへとチェンジ中です。 そこで、遅くなりましたが、今年の夏飾りは、どうだったかといいますと〜〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/09 00:33
書評(季節風115号掲載)・『ともだちのはじまり』最上一平・作 みやこしあやこ・絵 ポプラ社
書評(季節風115号掲載)・『ともだちのはじまり』最上一平・作 みやこしあやこ・絵 ポプラ社 今日は、栃木県の今市図書館にて、童話・児童文学セミナーが開催されて、講師に、最上一平さんがお越しになっていました。私は、ちょうど7月刊行の季節風115号の書評担当で、最上一平さんの『ともだちのはじまり』を拝読させていただいたばかりで、とーっても最上さんにお会いしたくて行きたかったのですが、どうにも都合のつかないわけがあり断念・でも、今日、一日、今頃、講演中だなぁ、とか、今頃、二次会だなぁ、なんて思い浮かべてました。不思議なもので、行けなくて残念だったけど、最上さんと、栃木で児童文学を書いている作... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/09 00:29
図書室★2013二学期が始まって、高校野球優勝の影響力!
図書室★2013二学期が始まって、高校野球優勝の影響力! 夏休みが終わって、二学期が始まりました!猛暑猛暑猛暑〜の2013年夏休みでしたが、今日、図書室に来た生徒さんと盛り上がったのは、高校野球!!群馬県、前橋育英高校が優勝したからでしょう、野球に関する本の貸し出しが多いこと多いこと!(*´▽`*)生徒さんの中に何人も、あの決勝戦の応援に出かけていらして、「おじいちゃんが大泣きして感動してた」とか、「ぼくも甲子園に行く!プロ野球選手になる!」などなど、すごい影響力。(熱く語る生徒さんに混ざって、私も「先生もね、感動してして泣いちゃったよいーー」と、熱く... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/27 23:47
『古どうぐ〜るぐる』赤城香織・文 はらだゆうこ・絵 西日本新聞社
『古どうぐ〜るぐる』赤城香織・文 はらだゆうこ・絵 西日本新聞社 「第2回みなまた環境絵本大賞」大賞作品が絵本になりました! 古道具をがらくた扱いした少年が、江戸時代にタイムスリップ。 なおし屋と出会い、古くなったものを修理しながら大切に使う文化を学びます。 (内容紹介より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/16 04:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる