『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(低学年向け)

<<   作成日時 : 2014/04/22 02:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

桜満開の新年度新学期をむかえ、新学年になった生徒さんの図書カードふりわけ入力をして、新一年生のお名前を入力。各クラスごとに貸し出し指導と同時に貸し出し開始!はふーっと息をつきながら、新しく購入する御本の選択作業。新年度前期図書委員さんも決まって、さーて、今学期も本格的に始動だーっ!!!みなさま、よろしくおねがいいたしまーす(*´▽`*)
〜〜〜とおもったところに、来ました、来ました、26年度、第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書!!!思わず「え、もう夏の準備開始ーーー」(@_@;)(^^ゞ いやはや、支援員さんが、これまでどれだけ助けてえくださっていたか身に沁みますーーー(^^ゞでも、新しい図書カードを嬉しそうに大事に持って、本を借りにきてくれる生徒さんに励まされて、本年度も図書室業務、めざせ、みんなの憩いの場で頑張ります!うん!



平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書

低学年向け

『まよなかのたんじょうかい』西本 鶏介 ・鈴木出版
さきちゃんのお母さんはタクシーの運転手。いつも帰ってくるのが遅く、さきちゃんの誕生日もなかなか帰ってきません。お母さんに何かあったのでしょうか? (内容紹介より)
まよなかのたんじょうかい (ひまわりえほんシリーズ)
まよなかのたんじょうかい (ひまわりえほんシリーズ)西本 鶏介 渡辺 有一

鈴木出版 2013-12-10
売り上げランキング : 287274


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『どこかいきのバス』井上 よう子・文研出版
おかあさんとけんかをしてうちをとびだしたぼくのまえに、「どこか」いきのバスがあらわれた。このバス、なんだかへんだぞ。のりこんで、いきたいばしょを言ってみると、たちまち、バスのかたちがかわって…。(データーベースより)
どこかいきのバス (わくわくえどうわ)
どこかいきのバス (わくわくえどうわ)井上 よう子 くすはら 順子

文研出版 2013-08
売り上げランキング : 405292


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ミルクこぼしちゃだめよ!』スティーヴン デイヴィーズ クリストファー コー ・ほるぷ出版
これは、西アフリカのニジェールという国のおはなしです。ある日ペンダは、山のうえのおとうさんに、ミルクをとどけることにしました。砂丘をとおって、お祭をぬけ、川をわたって、キリンのむれをすりぬけて…。さて、頭のうえのミルクを、1てきもこぼさずに、ちゃんととどけられるでしょうか? (データーベースより)
ミルクこぼしちゃだめよ!
ミルクこぼしちゃだめよ!スティーヴン デイヴィーズ クリストファー コー

ほるぷ出版 2013-07
売り上げランキング : 419901


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ひまわり』荒井 真紀 ・金の星社
ひまわりの たねを まいてみましょう。はるを まっていた ちいさないのちが、しずかに めを さまします。荒井真紀がヒマワリの一生を美しい細密画で描いた絵本。「あさがお」に続く、自然の不思議、命のつながりを描く絵本第2弾。(内容紹介より)
ひまわり
ひまわり荒井 真紀

金の星社 2013-06-27
売り上げランキング : 250008


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


→中学年向け、高学年向け、中高校生向け課題図書に続く〜(^v^)



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(低学年向け) 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる