『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成25年度群馬県冬休み推薦図書高学年一覧

<<   作成日時 : 2013/12/05 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

御無沙汰しているうちに12月!もうもう二学期が終わる、平成25年が終わる、うそうそ、なんでこんなに早いの〜、毎日が充実しているからかな!(●^o^●)生徒さんも、運動会に遠足に修学旅行、マラソン大会も終わって、やっとひといき〜♪もうすぐ冬休み〜♪楽しいクリスマスにお正月♪
ということで、群馬県の冬休み推薦図書の一覧です〜。
今年は、大人の皆様には懐かしく感じられるロングセラー名作から、「すごーい!世の中って、まだまだ知らないことがいっぱいあるんだなー」と思える写真絵本にノンフィクションなどなど、子どもたちが喜ぶ御本がそろってます〜。勤務小図書室に並べたとたんに借りられていきます〜、嬉しいです!冬休み、ぽかぽかのこたつの中で、みかん食べながら読書、いいないいな〜。

平成25年度群馬県冬休み推薦図書高学年一覧

カンナ道のむこうへ (Green Books)
カンナ道のむこうへ (Green Books)くぼ ひでき 志村 貴子

小峰書店 2012-07
売り上げランキング : 361591


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カンナは小学6年生。まわりが自分の夢に向かってがんばっている人ばかりで、最近わけもなくあせっている。教員採用試験を受けつづけるお母さん、資格マニアのおとうさん、自分のカフェを開きたくて奮闘するいとこの真水ちゃん、ママにあこがれ薬剤師を目指す親友の桃…みんなそれぞれすてきに見える。けど、わたしは何をしたらいいんだろう。「夢」を探すカンナの夏休みが始まった―第10回長編児童文学新人賞受賞作。 (データーベースより)

教室 消えない虹 (ハートウォームブックス)
教室 消えない虹 (ハートウォームブックス)真田コジマ スカイエマ

金の星社 2011-09-08
売り上げランキング : 124041


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

心に消えない虹を描いて、 大人になっていく
両親からの過度な期待、離婚、コンプレックス、それぞれどんな悩みを抱いているかは、クラスメイトであっても知ることはない。五年二組という社会で生きる子どもたちの心の成長と、絆を描いた物語。


地震のはなしを聞きに行く
地震のはなしを聞きに行く須藤 文音 荒蝦夷

偕成社 2013-02-22
売り上げランキング : 348493


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東日本大震災の津波で父を失った著者が、「なぜ父が死んだのか」を知るために、地震学、地震考古学、防災学の研究者をたずねます。 (内容紹介より)

世界一かわいげのない孫だけど… (ノベルズ・エクスプレス)
世界一かわいげのない孫だけど… (ノベルズ・エクスプレス)荒井寛子 勝田文

ポプラ社 2012-09-08
売り上げランキング : 594314


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

転入した学校も、同居を始めた祖母も、全て気に食わない美波。けれど、落語のネタにしようと祖母の言動を観察するうち、何かが変わり始めて……。不器用な少女が周囲との絆を育み居場所を見つけるまでの物語。(内容紹介より)

100グラムのいのち ペットを殺処分から救う奇跡の手 (ノンフィクション・生きるチカラ)
100グラムのいのち ペットを殺処分から救う奇跡の手 (ノンフィクション・生きるチカラ)太田 京子

岩崎書店 2012-10-30
売り上げランキング : 222732


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

年間殺処分されるイヌ、ネコの数は28万頭。 捨てられたペットを救う活動をつづける、動物愛護団体ランコントレ・ミグノンの代表者でもある、友森玲子さんの姿を追いながら、動物のいのちについて考えます。 3.11東日本大震災の被災地のペット救護の記録も。 (内容紹介より)

ぼくらは、ふしぎの山探検隊 (スプラッシュ・ストーリーズ)
ぼくらは、ふしぎの山探検隊 (スプラッシュ・ストーリーズ)三輪 裕子 水上 みのり

あかね書房 2011-10
売り上げランキング : 424580


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

冬休みの出荘に、いとこたちが集まった。雪合戦やイグルー作り、まきストーブでの料理と、雪国の生活を目いっぱい楽しむつもりだ。一番大きなイベントは、ふしぎの山に冬だけあらわれるという「ニョロニュロ」見物!ぼくらは、探検隊気分で盛り上がっていた。 (データーベースより)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成25年度群馬県冬休み推薦図書高学年一覧 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる