『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成25年度群馬県夏休み推薦図書中学年向け一覧

<<   作成日時 : 2013/06/05 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月に入り、梅雨入りしたこと思ったら、真夏日が続いている群馬です^_^;今日の勤務小学校は、プール開きで、早速、プールの授業でにぎわってましたーー(^○^)……ということで!今年の群馬県夏休み推薦図書です!!

平成25年度群馬県夏休み推薦図書中学年向け一覧
『クッキーとコースケ』さとうまきこ 小峰書店
あたしは、ゴールデンレトリヴァーの女の子。ふかだクッキー。あたしが子犬のときは、もっと白くて、だいすきなお母さんがつくる、おいしいクッキーの色に、そっくりだったの。だから、コースケが、あたしの名をキックーって決めたんだって。 (データーベースより)
クッキーとコースケ―犬と走る日 (おはなしメリーゴーラウンド)
クッキーとコースケ―犬と走る日 (おはなしメリーゴーラウンド)さとう まきこ 牧野 鈴子

小峰書店 2011-12
売り上げランキング : 302554


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『くろくまレストランのひみつ』小手鞠るい 金の星社
森のとしょかんには、たくさんの本があります。働いているのは、しろやぎのあごひげ館長だけ。ある日、くろくまがやってきました。だまったままでしたが、館長がやさしく語りかけると、ようやく話しはじめました。長いあいだ、ひとりぼっちでくらしていたくろくまは、森のなかまとなかよくしたくて、レストランをひらきました。でも、お客さんはきません…。どうしたら、いいの…?館長はくろくまを助けることができるのでしょうか!?(データーベースより)
くろくまレストランのひみつ
くろくまレストランのひみつ小手鞠 るい 土田 義晴

金の星社 2012-11-08
売り上げランキング : 118038


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『シールの星』岡田淳 偕成社
マアコは18。一平は3。しんちゃんはまだ0。なんの数かっていうと、星の数だ。三年生のクラスでは、先生からもらったシールの星を、野球帽に、はるのが、はやっている。しんちゃんは、気はいいけれど、勉強はとくいじゃないから、なかなか星がもらえない。そこで、一平とマアコはかんがえた…岡田淳作『リクエストは星の話』の中の短編が、韓国の絵本作家の絵で、一冊の本に。(データーベースより)
シールの星
シールの星岡田 淳 ユン・ジョンジュ

偕成社 2011-12-08
売り上げランキング : 581321


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『男子★弁当部 オレらの友情てんこもり弁当』イノウエミホコ ポプラ社
他人に無関心でクールなイケメン、ソラ。お調子者で学校一の俊足、ユウタ。そして、しばしば女子に間違われるカワイイ系男子、タケル。特に仲がいいわけでもなかった三人が、なぜか「男子弁当部」を結成し、自分たちで料理を作り始めた!!リーダーは、ソラ。基本的に母親と二人暮しのソラは、小学五年にして料理歴三年! フライパンを持つ姿もサマになっている。けれど、あとの二人はドシロウト。初歩の初歩、たまご焼きを巻くところからスタートしたものの……。それぞれに「自分で弁当を作らなければならない事情」を抱えた三人の、強い思いがぶつかり合いながら、ひとつになっていく。
熱い友情がてんこもり!の、笑って泣ける物語。(内容紹介より)
男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当 (ポプラ物語館)
男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当 (ポプラ物語館)イノウエミホコ 東野さとる

ポプラ社 2010-08-04
売り上げランキング : 373271


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ふしぎなあの子』佐藤さとる あかね書房
海のそばから深い森をきりひらいた町にあいちゃんはひっこした。新しい家のそばで、あいちゃんはふしぎな男の子に出会いますが、新しいようち園に行くと、そっくりな男の子が…。全ての人の5才の心に贈るファンタジー。
(データーベースより)
ふしぎなあの子 (あかね創作読物シリーズ)
ふしぎなあの子 (あかね創作読物シリーズ)佐藤 さとる 岡本 順

あかね書房 1993-11
売り上げランキング : 445664


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ゆうれい猫ふくこさん』廣嶋玲子 岩崎書店
団子町内のアイドル猫ふくこさん。ある日、横道から飛び出してきた車にはねられてしまう。気づいたときには、みんなに囲まれていて…まだまだ成仏できないふくこさんは、ゆうれいになった。そんなふくこさんの前に現れたのは…のら猫ふくこさんが団子町のために大活躍。 (データーベースより)
ゆうれい猫ふくこさん (おはなしガーデン28)
ゆうれい猫ふくこさん (おはなしガーデン28)廣嶋 玲子 バラマツ ヒトミ

岩崎書店 2011-09-28
売り上げランキング : 180720


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


当ブログ関連記事
『男子★弁当部 オレらの友情てんこもり弁当』イノウエミホコ ポプラ社
http://jidousyo.at.webry.info/201009/article_17.html
『男子弁当部 弁当バトル!野菜で勝負だ!!』イノウエミホコ・文 東野さとる・絵 ポプラ社
http://jidousyo.at.webry.info/201104/article_9.html
『男子弁当部オレらの初恋!?ロールサンド弁当!!』イノウエミホコ・作 東野さとる・絵 ポプラ社
http://jidousyo.at.webry.info/201109/article_5.html
『男子弁当部オレらの青空おむすび大作戦』イノウエミホコ・作 東野さとる・絵 ポプラ社
http://jidousyo.at.webry.info/201203/article_7.html
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成25年度群馬県夏休み推薦図書中学年向け一覧 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる