『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成24年度第24回読書感想画中央コンクール・指定図書・中学校・高等学校の部一覧

<<   作成日時 : 2012/10/01 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年、読書感想画コンクールや読書感想文の課題図書が、小学校部門と中・高校部門とに分かれて出されるのですが、勤務小学校では、両方の部門を購入しています。中・高校部門の課題図書は、小学校部門より難しいイメージがありますが、高学年の読書大好き生徒さんの中には、こちらを好んで読んでいる生徒さんもいます。特に、海外児童文学作品は、重いテーマーのものでも、登場人物がイキイキと描かれていて読みやすいからと、人気があるのが特徴です〜(勤務小学校の中でですが)。今年はどうかなぁ。どの御本も拝読がたのしみです〜(^O^)。ちなみに、こちらの課題図書の中で、今の所、唯一既読の『天游―蘭学の架け橋となった男』は、蘭学の研究分野と歴史背景と登場人物の生き様がどれもくっきり描かれていて、とっても面白かったです〜(^O^)

平成24年度第24回読書感想画中央コンクール・指定図書・中学校・高等学校の部一覧
天游―蘭学の架け橋となった男 (くもんの児童文学)
天游―蘭学の架け橋となった男 (くもんの児童文学)中川 なをみ こしだ ミカ

くもん出版 2011-11
売り上げランキング : 151144


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

愛妻のさだに助けられ、医学にとどまらず物理、数学、自然科学の分野など新たな蘭学の研究分野を切りひらき、緒方洪庵を育てた中天游の物語。子どもと大人が共有できる新しい児童文学。 (データーベースより)

永遠をさがしに
永遠をさがしに原田 マハ

河出書房新社 2011-11-18
売り上げランキング : 295492


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

響き合う幸せを、音楽を愛する人々と分かち合うために。ふたりは、チェロを弾き続けていたんだね。世界的な指揮者の父とふたりで暮らす、和音16歳。そこへ型破りの“新しい母”がやってきて―。母と娘の愛情、友情、初恋。そして家族の再生物語。 (データーベースより)

魔法の泉への道
魔法の泉への道リンダ・スー パーク 金 利光

あすなろ書房 2011-11-14
売り上げランキング : 38576


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内戦で故郷を追われた少年サルヴァと家族のための水汲みで一日が終わってしまう少女ナーヤ。一見、無関係な二人だったが…。スーダン内戦の実話をもとにした物語。 (データーベースより)

ハティのはてしない空 (鈴木出版の海外児童文学 この地球を生きる子どもたち)
ハティのはてしない空 (鈴木出版の海外児童文学 この地球を生きる子どもたち)カービー ラーソン Kirby Larson

鈴木出版 2011-07
売り上げランキング : 125204


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20世紀初頭、アメリカ北西部のモンタナで、両親のいない16歳の少女ハティは、おじの遺言をうけ、たったひとり、土地の開拓に挑む。「来年の地」に自分の居場所を求めて。厳しい暮らしのなかの、あたたかな心のふれあいを描いた感動の物語。ニューベリー賞オナーブック。 (データーベースより)

鉄は魔法つかい
鉄は魔法つかい畠山 重篤 スギヤマ カナヨ

小学館 2011-06-01
売り上げランキング : 26710


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東日本大震災で被災された気仙沼の漁師、畠山重篤さんの最新刊です。畠山さんが、「森は海の恋人」運動以来研究し続けてきたライフワークである「鉄」について、わかりやすくまとめました。理科の苦手な人も、この一冊で、楽しく自然の仕組みが理解できます。← 【編集担当からのおすすめ情報】
鉄ってなんだろうね?機械やビル、飛行機や車をつくるもの…?もちろんそれも鉄だけど、みんなの体の中にもあるって知っているかい?鉄はいろんな顔を持っている。地球をつくり、命をつくりだしているのさ。魔法のようにね。 (データーベースより)

↓当ブログ平成24年度第24回読書感想画中央コンクール・指定図書・小学校の部一覧
http://jidousyo.at.webry.info/201209/article_3.html
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成24年度第24回読書感想画中央コンクール・指定図書・中学校・高等学校の部一覧  『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる