『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『どうぶつがすき』パトリック・マクドネルド・作 なかがわちひろ・訳 あすなろ書房

<<   作成日時 : 2012/07/30 02:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

みんながびっくりするようなことを夢みて、それを実現させてしまった女の子ジェーンのお話。動物行動学者ジェーン・グドールの子ども時代を描いた伝記絵本。←内容紹介より
チンパンジーのぬいぐるみジュビリーをおともに、いつも生きものを観察していた女の子ジェーン。彼女には大きな夢がありました。それは…。動物行動学者ジェーン・グドールの子ども時代。 ←データーベースより

どうぶつがすき
どうぶつがすきパトリック マクドネル Patrick McDonnell

あすなろ書房 2011-09-21
売り上げランキング : 163635


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第17回日本絵本賞翻訳絵本賞受賞
http://dokusyokansoubun.jp/ehon/index2.html

好きなことを追い求めて動物行動学者になったジェーン・グドールさんの子供時代が、ほのぼのタッチの絵とわかりやすい文章でつづられています。ジェーンさんの「好き」がいっぱいつまっていて、お父さんからもらったおさるさんのぬいぐるみ・ジュビリーとジェーンさんのふれ合いが、とっても愛らしくて、がこの絵本を読んだら、みんな、「ジュビリーのぬいぐるみ、欲しい、欲しい〜」って思うんじゃないかしら♪
好きなことを追い求め、自然な流れのままに夢を実現させたジェーンさんの姿に、読後、「そうだよなぁ、よく聞く『夢をあきらめるな』は、夢を追い求めている中で、何かの困難にぶち当たったときとかのための言葉で、まずは「好きなこと見つけよう」「好きなことしよう」からスタートだよなぁ♪好きなことなら、諦めるも何も、好きなことはやめられない、だもんね♪」なんて思いました(^O^)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
のんちゃん、先日は、お疲れ様、&ありがとうございました。
おかげさまで、とても余韻の残る上京となりました。
ダイレクトに写真添付でメールしました。菜の花さんには、どうしても届かないのです。
何度か挑戦したのですけど、その時は、のんちゃんが転送してくださいね。
がまりん
2012/08/06 15:01
がまりん先生〜、こちらこそ、先日は楽しいひとときをありかとうございました!「東京の赤い雪」公演の感動&ハプニングありのティータイム、本当に思い出に残る深い一日で、感謝でございます!写真の件、了解いたしました!明日、群馬の自宅に帰宅予定です。帰宅したら、インターネットも使えるので、写真とメールの方、確認します〜。(結局、持参したパソコン、インターネットに接続できず涙涙〜。)遅くなってごめんなさい〜今しばらくお待ち下さいませ〜。
ノン
2012/08/07 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
『どうぶつがすき』パトリック・マクドネルド・作 なかがわちひろ・訳 あすなろ書房 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる