『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『また おいで』もりやまみやこ・作 いしいつとむ・絵 あかね書房

<<   作成日時 : 2012/06/28 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

キツネのこがこうえんでであったのは、ウサギのこ。ウサギのこのめには、なみだがいっぱいです。キツネのこははげまそうとしますが…。キツネのことウサギのこの、ちいさなであいのおはなしです。←データーベースより

またおいで
またおいでもりやま みやこ いしい つとむ

あかね書房 2011-10
売り上げランキング : 3100


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第58回青少年読書感想文全国コンクール課題図書低学年の部の一冊です。
よく、悲しい想いをした分だけ人にやさしくなれる、といいます。これは、きっと、同じ、あるいじは似た体験をした人の気持ちを思いやれるようになるから。だからキツネのこも、ウサギのこの気持ちを想うと、他人ごとじゃなくて、ウサギのこのために、あれこれ、ごく自然に動いていくんだなぁ。自分のためにだったら、もったいなくて使えない、お母さんが刺繍してくれた大切なハンカチも、ウサギのこにかしてあげられる。人は、自分のためよりも、誰か、大切な人のためなら強くなれるし優しくなれて、そのことが、自分のためだったりする。人っていいなぁ。
読後、そんなことを思って、優しい気持ちになりました。優しいあわいタッチの絵が、これまた素敵な絵童話、たくさんの方に読んでほしいなぁ、と思います〜。



第58回青少年読書感想文全国コンクール課題図書低学年
http://jidousyo.at.webry.info/201204/article_4.html

第58回青少年読書感想文全国コンクール課題図書中学年
http://jidousyo.at.webry.info/201204/article_3.html

第58回青少年読書感想文全国コンクール課題図書高学年
http://jidousyo.at.webry.info/201204/article_2.html

第58回青少年読書感想文全国コンクール課題図書中学校・高等学校
http://jidousyo.at.webry.info/201204/article_1.html
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『また おいで』もりやまみやこ・作 いしいつとむ・絵 あかね書房 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる