『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『レッツのふみだい』ひこ・田中・作 ヨシタケシンスケ・絵 そうえん社

<<   作成日時 : 2011/11/25 23:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

読書タイムの五年生の男子生徒さんが、ぷぷぷっと吹き出していたので、なんの本だろうと覗いてみたら、「レッツのふみだい」こちらの御本だった。「わかる、わかるよ、ぷぷぷっとふいちゃうその気持ち!!」と、大きな声で声をかけたくなって、我慢するのがしんどかった(笑)だって、ずばり、踏み台の呼び名が「ゴキブリ」なんだもの!いや、五歳のこどもなら、レッツと同じように、踏み台にゴキブリって、名前を付けるかもしれない。
でも、児童書って、児童の本だけど、大人が書いているんだなぁ。
レッツ読書中の生徒さんに、「これ、大人が書いているんだよ」って、わざわざ言ったりしないけれど、大人と子供が無条件でお友達になっている光景なのだなぁ〜〜〜と、目を細めてしまう図書室の光景でした♪
(あ、踏み台→ゴキブリの理由は読んでのお楽しみ! ほかにも、いっぱい、五歳じゃなくちゃ、気が付かないよなぁと思えるエピソードがあります〜。ラストの、レッツのつぶやきは、大人が読むと、どこか胸がしんしん。大人が読むと、子供時代から現代までのタイムスリップを楽しめたり、あれこれ感慨深い心境になったりと、これまた極上の楽しみが!)

レッツのふみだい (まいにちおはなし―レッツ・シリーズ)
レッツのふみだい (まいにちおはなし―レッツ・シリーズ)ひこ・田中 ヨシタケ シンスケ

そうえん社 2010-10
売り上げランキング : 672218


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レッツは5さい。5さいのレッツが、4さいのころを思いだす。それは、むかしむかしの、ちょっとむかし。『レッツとネコさん』につづく、レッツ・シリーズの新刊。 ←データーベースより

当ブログ関連記事↓
『レッツとネコさん』
http://jidousyo.at.webry.info/201007/article_16.html
レッツとネコさん (まいにちおはなし―レッツ・シリーズ)
レッツとネコさん (まいにちおはなし―レッツ・シリーズ)ひこ・田中 ヨシタケ シンスケ

そうえん社 2010-07
売り上げランキング : 522257


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レッツがおつかい―レッツ・シリーズ〈3〉 (まいにちおはなし)
レッツがおつかい―レッツ・シリーズ〈3〉 (まいにちおはなし)ひこ・田中 ヨシタケ シンスケ

そうえん社 2011-01
売り上げランキング : 724364


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『レッツのふみだい』ひこ・田中・作 ヨシタケシンスケ・絵 そうえん社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる