『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『これはのみのぴこ』 谷川俊太郎・作 和田誠・絵 サンリード

<<   作成日時 : 2011/11/24 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

五年生の二つのクラス合同で、読み聞かせとなって、さあ、何を読もうか〜〜……というときに、選んだ一冊です。小さな小さなのみのぴこ、この小さな命が、たくさんの命とつながって、どこまでも、どこまでもひろがっていく様子がえがかれている絵本です。
といっても、堅苦しくありません。楽しみながら、大切なことを感じられるのです。
「これはのみのぴこ」から始まって、
ページをめくるごとに、「これはのみのぴこの○○の△」「これはのみのぴこの○○の△の□」「これはのみのぴこの○○の△の□の何とか〜」と、ずーっと続くのです。
声を出して読むとわかりますが、息継ぎをしないでどこまでいけるか、どこで息継ぎしようかとヒヤヒヤとか、気が付くとムキになってて笑えたり、早口言葉で遊べたりと、楽しみ方がたくさんあります!
お年頃になってきた五年生二クラスでも、笑いあり、一緒に声をだしてくれる子ありで、楽しい時間を過ごせました〜。読み聞かせに、おすすめの、嬉しい絵本です〜(^○^)

これはのみのぴこ
これはのみのぴこ谷川 俊太郎 和田 誠

サンリード 1998-02
売り上げランキング : 21295


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
番外・六年生のクラスに読み語り
今日は、六年生のクラスに読み聞かせでした。3月に、読み聞かせサークルで毎年開催の「6年生に贈る会」があるので、これが最後ではないのですが、多分、私が一人で、現六年生のクラスに行けるのは、今日が最後。昨夜は、何を読もうか、いろいろ考えました。 それで、普段、長くて読めない、心にしっかり残る大作もいいけれど、それは、「6年生に贈る会」で語るので、それなら、みんなが、一年生のときの喜んでくれた、懐かしの絵本にしようと決めました。 3冊、懐かしの絵本を選び、途中に一冊、新作を。 「皆さんが一... ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2012/01/26 21:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『これはのみのぴこ』 谷川俊太郎・作 和田誠・絵 サンリード 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる