『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成23年度群馬県冬休み推薦図書高学年向き・一覧

<<   作成日時 : 2011/11/18 23:05   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、あまりにも冷え込むので、灯油を購入して、ファンヒーターをつけました。月の終わりに二学期が始まって、熱い熱い、暑い暑いと言っていたのが、遠い日に感じられる秋の日です。勤務小学校では、17日に、マラソン大会が、無事に終わり、思わず「ふーー」と一息。そろそろ、図書室の窓飾りを、クリスマスバージョンにしたいなぁ〜と、あれこれ、準備をしています(^O^)…と、そんところに、来ました、来ました、平成23年度群馬県冬休み推薦図書の数々が、段ボールに入って図書室に!推薦図書というと、一昔前は、お堅いイメージの御本ばかりのような感じがありましたが、年々、子供たちの喜びそうな御本が選ばれるようになってきて(すみません、失礼をお許しください(^_^;))、今年は、受け入れ作業の最中、生徒さんが、「これ、かわいい〜」「これ、面白そう〜」と、手に取っていきます(^O^)。これは、早く用意して、本棚に出さなくちゃ〜〜、と、嬉しい悲鳴の今日この頃です〜。

平成23年度群馬県冬休み推薦図書高学年向き・一覧

NHKスポーツ大陸 石川遼・福原愛・高橋大輔
NHKスポーツ大陸 石川遼・福原愛・高橋大輔NHK「スポーツ大陸」制作班

金の星社 2011-01
売り上げランキング : 30038


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

選手たちの知られざる姿を追い求めていくと、言葉では尽くしがたい“物語”が浮かびあがる。NHK「スポーツ大陸」―3本の番組内容を収録。(データーベースより)

カイト―パレスチナの風に希望をのせて
カイト―パレスチナの風に希望をのせてマイケル モーパーゴ ローラ カーリン

あかね書房 2011-06
売り上げランキング : 521369


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パレスチナの地にやってきたイギリスの映像記者マックス。彼は、丘の上のオリーブの古木の下で一心に凧をつくっているヒツジ飼いの少年サイードと出会い、友だちになる。サイードは2年前におきた事件以来、しゃべる事ができない。その事件とは…。パレスチナの空に舞う凧。自分でつくった凧をあげつづける少年サイードの夢とは?パレスチナの悲劇と希望をえがいた美しい物語。 (データーベースより)

ジュリエッタ荘の幽霊 (文学の森)
ジュリエッタ荘の幽霊 (文学の森)ビアトリーチェ・ソリナス ドンギ エマヌエーラ ブッソラーティ

小峰書店 2005-07
売り上げランキング : 647576


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第二次世界大戦末期、母親と八歳の弟フレードと一緒に母親の故郷の村に疎開していたリッリ。父はドイツ軍の捕虜となり、ポーランドの収容所にいる。村の大通りには、ときおりドイツ兵やファシストたちのトラックが走り、山の中にはパルチザンたちがひそんでいた。そんな夏のある日、リッリは「呪われた屋敷」と呼ばれる家に見知らぬ少女を見かけた。村人の話では、結核で亡くなった少女の幽霊が現れるという…。戦時下のイタリアの田舎を舞台に、少女たちの秘密と友情、そして成長を描くビトリット賞、ルニジャーナ・ラガッツィ賞受賞作。 (データーベースより)

ツシマヤマネコって、知ってる?絶滅から救え! わたしたちにできること (ノンフィクション・生きるチカラ 2)
ツシマヤマネコって、知ってる?絶滅から救え! わたしたちにできること (ノンフィクション・生きるチカラ 2)太田 京子

岩崎書店 2010-07-21
売り上げランキング : 154089


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人と野生動物がおたがいにいい関係で暮らしていくためにはどうしたらいい?ツシマヤマネコは、日本でいちばん、絶滅が心配されているほにゅう類のひとつです。ヤマネコを守ることは、豊かなしぜんを守ること、そしてじぶんたちの暮らす地球を守ることへとつながります。 (データーベースより)

少年の日々 (偕成社文庫)
少年の日々 (偕成社文庫)丘 修三 かみや しん

偕成社 2011-02-25
売り上げランキング : 953239


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クモのけんか、木の枝から川にとびこむ度胸だめし、山でのメジロとり…。昭和二十年代、ゆたかな自然のなかで、少年は毎日、友だちと遊び、働いていた。生き物の命がずっと身近だった戦後の熊本の生活が、熊本弁であざやかによみがえる連作短編4編。小学館文学賞受賞作。(データーベースより)

ぼくはアニマルトレーナー (ポプラ社ノンフィクション)
ぼくはアニマルトレーナー (ポプラ社ノンフィクション)宮沢 厚

ポプラ社 2011-07-15
売り上げランキング : 565401


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パンくんと宮沢さんは大のなかよし。そんな二人の出会いから、動物ショーの舞台の裏話、テレビの仕事や、パンくんの勉強方法などを宮沢さんが語ります。
そして、宮沢さんの人生哲学も。かわいいパンくんと、カドリードミニオンの仲間たちの写真も口絵にあります。(データーベースより)

読み応えたっぷり、深く感じ取ってもらいたいと思える御本の数々!私も拝読が楽しみです!(^O^)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成23年度群馬県冬休み推薦図書高学年向き・一覧 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる