『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成23年度群馬県冬休み推薦図書中学年向き・一覧

<<   作成日時 : 2011/11/18 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、あまりにも冷え込むので、灯油を購入して、ファンヒーターをつけました。月の終わりに二学期が始まって、熱い熱い、暑い暑いと言っていたのが、遠い日に感じられる秋の日です。勤務小学校では、17日に、マラソン大会が、無事に終わり、思わず「ふーー」と一息。そろそろ、図書室の窓飾りを、クリスマスバージョンにしたいなぁ〜と、あれこれ、準備をしています(^O^)…と、そんところに、来ました、来ました、平成23年度群馬県冬休み推薦図書の数々が、段ボールに入って図書室に!推薦図書というと、一昔前は、お堅いイメージの御本ばかりのような感じがありましたが、年々、子供たちの喜びそうな御本が選ばれるようになってきて(すみません、失礼をお許しください(^_^;))、今年は、受け入れ作業の最中、生徒さんが、「これ、かわいい〜」「これ、面白そう〜」と、手に取っていきます(^O^)。これは、早く用意して、本棚に出さなくちゃ〜〜、と、嬉しい悲鳴の今日この頃です〜。
平成23年度群馬県冬休み推薦図書中学年向き・一覧
かばた医院のひみつ
かばた医院のひみつ中島 和子 秋里 信子

金の星社 2010-12
売り上げランキング : 211741


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「かばた医院」は、住宅地のはずれにある、小さな医院です。ミユが待合室で待っていると、診察室から、スタスタと患者さんが出てきました。そのすがたは、なんと…!?ミユは、おもわず目をパチパチさせました。そして、おなかの底から、笑いがこみあげてきたのです。それはミユにとって、思い出すだけでもワクワクするような、すてきなヒミツになりました。そして、つぎつぎと起こるできごとが、ミユの心に、ある変化をもたらしていきます。楽しく読めて、じんわりと感動あふれる、ファンタスティック・ストーリー。(データーベースより)

こねこのモモちゃん美容室 (ポプラ物語館)
こねこのモモちゃん美容室 (ポプラ物語館)なりゆき わかこ トビイ ルツ

ポプラ社 2010-05
売り上げランキング : 372681


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みほは駅前のおしゃれな美容室へいきたいのですが、お母さんがゆるしてくれません。そんなある夜、いきつけの美容室のかいねこのモモがみほにおねがいにやってきました…。ねこのモモとみほちゃんの、心にしみいる感動の物語。 (データーベースより)

ジュディ・モードの独立宣言 (ジュディ・モードとなかまたち)
ジュディ・モードの独立宣言 (ジュディ・モードとなかまたち)メーガン マクドナルド ピーター レイノルズ

小峰書店 2007-03
売り上げランキング : 435757


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

家族旅行でボストンにいき、アメリカの独立や自由について学んだジュディ。両親に「一人前の行動をとりなさい!」といわれ、とうとう独立宣言を書くことにしました!その内容は…。 (データーベースより)

なんでも魔女商会16 にっこりおいしい大作戦 (おはなしガーデン)
なんでも魔女商会16 にっこりおいしい大作戦 (おはなしガーデン)あんびる やすこ

岩崎書店 2011-02-22
売り上げランキング : 148175


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お客さんがさっぱりこなくなった古いレストラン。ウェイトレスの服をリフォームすることになったシルクとナナが考えた、レストランをよみがえらせる大作戦とは!? (内容紹介より)

フラニー対ロボフラニー (キョーレツ科学者・フラニー 6)
フラニー対ロボフラニー (キョーレツ科学者・フラニー 6)ジム ベントン Jim Benton

あかね書房 2007-11
売り上げランキング : 380408


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あたしの名前はフラニー・K・シュタイン。小学生ながら、あやしげな研究と実験が大すきなキョーレツ科学者である。尊敬する偉大なマッドサイエンティスト、フランケンシュタイン博士とそっくりな名前のあたしがくりひろげる、超キョーレツな大活躍!さあ、じっくりと読んでみるがいいっ。 (内容紹介より)

フングリコングリ―図工室のおはなし会
フングリコングリ―図工室のおはなし会岡田 淳

偕成社 2008-10
売り上げランキング : 317945


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図工室をおとずれるふしぎなお客たちに図工の先生がかたってきかせるきみょうなおはなし6話です。(データーベースより)

表紙をみているだけで、ワクワクしてくる御本ばかりです〜(^O^)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成23年度群馬県冬休み推薦図書中学年向き・一覧 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる