『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『偉人たちの少年少女時代 全3巻』 漆原智良・作 ゆまに書房

<<   作成日時 : 2011/05/06 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ヒーロー、ヒロインたちの子ども時代に焦点をあてた初の偉人伝。
数多くある「伝記」とは異なった視点で、子ども時代に焦点を当て、本当にあった出来事を2,3とらえ、そこに情景や行動の描写、会話などを想像し、欠点を含めて人間的に偉人を紹介します。
学校の朝読書に最適。一人の人物を三章に分け、各1章がそれぞれ約5分で読み終えるように編集。朝の読書時間中に1編が読み終えるようになっています。
どこで生まれ、少年少女時代をどこで過ごしたのか、わかりやすい地図入りです。
いつごろの人なのか、同じ時代に活躍した人はだれなのかが一目でわかる年表付きです。
↑内容紹介より

政治・教育にもえた偉人 (偉人たちの少年少女時代)
政治・教育にもえた偉人 (偉人たちの少年少女時代)漆原智良

ゆまに書房 2011-04-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


発見・冒険にチャレンジした偉人 (偉人たちの少年少女時代)
発見・冒険にチャレンジした偉人 (偉人たちの少年少女時代)漆原智良

ゆまに書房 2011-04-11
売り上げランキング : 559451


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


芸術・愛に命をそそいだ偉人 (偉人たちの少年少女時代)
芸術・愛に命をそそいだ偉人 (偉人たちの少年少女時代)漆原智良

ゆまに書房 2011-04-11
売り上げランキング : 1076201


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『偉人たちの少年少女時代 全3巻』で紹介されている36人もの偉人さんが、子供時代に、いろいろな形の困難を、どうとらえて、どう行動して、どう乗り越えて世に業績をのこすようになったのか、それを読んで知ることは、もうそのまま、日々を頑張る子供たちにとって、人生の応援歌であり、良き人生アドバイスにあたいするのだ、と、深く思い、今、現代を生きる多くの子どもたちに、是非読んで欲しいと、心から思った御本です。
読んでいる最中、私は大人の立場で、「そうか、こういうときは、こういうふうに子供たちと向き合えばいいのだなぁ」「子供の中にある蕾を、大人が摘み取ってはいけないなぁ」などなど、反省したり学んだりしました。
また、偉人さんも、最初から偉人だったわけでなく、腕白坊主だったりおてんば娘だったりして、大人に叱られたりほめられたり……と、私たちが子供だったときと何らかわりのない子供だったのだなぁ……、と、偉人さんが、とても身近に感じられて嬉しかったです。
分かりやすくて読みやすい物語形式で、一編一編の長さもちょうどよいので、読み聞かせの時間に、ひとつひとつ、子どもたちに届けていきたいと思います!

児童文芸家協会・日本児童ペンクラブなどで大変お世話になっている漆原智良先生の、最新作です。
創作修行中の身、学ぶことのたくさんつまった貴重な御本です、漆原智良先生、素晴らしい御本を本当にありがとうございました!

漆原智良先生のHP↓
http://www.t-net.ne.jp/~urutomo/
ゆまに書房のHp↓
http://www.yumani.co.jp/np/index.html
日本児童文芸家協会のHp↓
http://www.jidoubungei.jp/
日本児童ペンクラブのHP↓
http://jidoupen.web.fc2.com/
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『偉人たちの少年少女時代 全3巻』 漆原智良・作 ゆまに書房 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる