『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アウレシア大陸記ー歌姫、旅立つ』後藤 耕・作 永田智子・絵 ポプラ社

<<   作成日時 : 2010/12/17 00:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

歌の都、カプティア。歌姫になることを夢見る少女エルは、3年に一度の歌姫選考会へと向かう。そこでエルを待っていた運命とは…。少女の成長をさわやかに描く長編ファンタジー。
↑データーベースより

アウレシア大陸記―歌姫、旅立つ (ポプラの木かげ)
アウレシア大陸記―歌姫、旅立つ (ポプラの木かげ)後藤 耕 永田 智子

ポプラ社 2002-09
売り上げランキング : 363270


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とーっても気持ちのいい物語でした!歌姫と間違えられ、無理やり連れ去られ、いったいエルはどうなっちゃうんだろう〜、と気になる展開はもちろんですが、なんといっても、何がおきても絶対めげず、いざという時にズバッと確信ついた発言と行動をする主人公のエルがいいのです。そして、歌姫になりたいエルの歌が、実は実は、悪者をを退治しちゃうほどのパワーを持つくらい、下手くそ(うわっ、言っちゃった(^▽^;))で、それがそのまま武器になっているところに惹かれてしまいました!また、ところどころに書かれた、歌姫になるための心得的文章は、歌姫に限らず、どんな夢をかなえるためにも心に響くのではないかと思える内容で、創作修行中の私、励ましていただいた気分です(*^^*)きっと、子供たちも、心躍らせて読んで、明るい幸せな気持ちになれるんじゃないかと思います!

えっと、全国児童文学同人誌連絡会季節風でお世話になった後藤竜二さんの偲ぶ会三次会(四次会だったかな(^▽^;))で、たまたま目の前に座られていた、後藤竜二さんのご子息・後藤 耕さんにお願いして、「アウレシア大陸記」を送っていただいて、それだけでも嬉しいのに、読後感さわやかな嬉しい内容に、心、ぽっかぽっかです。耕さん、素敵な御本を本当にありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
同感!!
作家さんの中では、歌姫になりたいというエルのその後ができているそうなんですが・・
その続きをずっと楽しみに待ち続けています。
ありちゃん
2010/12/18 08:45
まあっ、続きが出来ているんですか、うわうわ、私も拝読できる日を楽しみに待ち続けます〜ヽ(*^^*)ノ
のんびりノンおばちゃん
2010/12/19 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
『アウレシア大陸記ー歌姫、旅立つ』後藤 耕・作 永田智子・絵 ポプラ社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる