『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ぼくたちはなく』内田麟太郎 PHP研究所

<<   作成日時 : 2010/07/06 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長いことお世話になってる全国児童文学同人誌「季節風」の代表・児童文学作家・後藤竜二さんの突然の訃報
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/culture/240184.html
に心の行き場が定まらず、『ぼくたちはなく』の御本に書かれた詩『ぼくたちは』を、繰り返し、繰り返し、つぶやいています。

ぼくたちはなく
ぼくたちはなく内田 麟太郎 小柏 香

PHP研究所 2010-01-06
売り上げランキング : 337061


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ぼくたちは なく/つらくて つらくて なく/こえを ころして なく/こえを あげて なく/でも ぼくたちは いきていく」(「ぼくたちは」より)
親を想う子どもの切ない気持ちをうたった詩やユーモアたっぷりの言葉あそびの詩など、39の詩を「泣く」「笑う」というテーマで収録。
教室や家庭で子どもたちといっしょに読みたい、涙と笑いの内田麟太郎詩集。心があらわれ、生きる力と勇気がわいてきます。
「泣く」……おまじない/そうかい/なけたらいいね/おへそ/ひろった石/もっと/睡蓮/いつも/なきはなよ/ないしょ/はは/きみのなまえを/なのはな/いたよね/さびしいほし/戦争/そらに/引力 「笑う」……
ずっこけうた/すごい/ゆめ/すかたん/かける/ママがわらう/なくかしら/じぶんのこと/くどい/しゅみ/せいかく/くちぐせ/すっぽん/しんさつ/木/らくてんか/はいく/いたい/いけない/はつこい/どきどき
↑内容紹介より


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ




ぼくたちはなく
PHP研究所
内田 麟太郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ぼくたちはなく』内田麟太郎 PHP研究所 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる