『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS TOHAN2010年版先生のすすめる夏休みすいせん図書五・六年生

<<   作成日時 : 2010/06/24 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

TOHAN2010年版先生のすすめる夏休みすいせん図書五・六年生


ベストフレンド―あたしと犬と! (あかね・ブックライブラリー)
ベストフレンド―あたしと犬と! (あかね・ブックライブラリー)堀 直子 ミヤハラ ヨウコ

あかね書房 2006-12
売り上げランキング : 539753


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)生まれたときから兄妹のようにいっしょに育った、犬の“ライオン”が死んだ。千織はそれ以来、悲しみから抜けだすことができない。そんなある日、“ライオン”にそっくりな犬“コーチャ”に出会った千織は…。

ロンド国物語  オルゴールの秘密ロンド国物語 オルゴールの秘密
エミリー・ロッダ 水野真帆

岩崎書店 2008-09-26
売り上げランキング : 234512

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)レオが形見にもらった古いオルゴールは、もうひとつの世界への入口だった。レオと、いとこのミミは、オルゴールの世界へ迷いこみ…?世界で大反響の壮大な冒険ファンタジー、第1弾。

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))
オトフリート=プロイスラー トリップ

偕成社 1990-05
売り上げランキング : 3607
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介★おばあさんのコーヒーひきを奪った大どろぼうを、二人の少年が追う!

チームひとり (学研の新・創作シリーズ)チームひとり (学研の新・創作シリーズ)
吉野 万理子 宮尾 和孝

学習研究社 2009-12-02
売り上げランキング : 176531
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)東小に転校してきた広海と大洋。ふたごのふたりは、卓球でチームを組んでいたが、サッカー部を選んだ大洋と別れ、広海はひとりで卓球部に入る。そこには、兄と違うタイプの純や、思わぬ提案をする大滝コーチとの出会いがあった―。『チームふたり』『チームあした』の続編。広海が主人公となり、大地や純ともかかわりあいながら、成長していく物語―。

犬たちをおくる日―この命、灰になるために生まれてきたんじゃない (ノンフィクション 知られざる世界)犬たちをおくる日―この命、灰になるために生まれてきたんじゃない (ノンフィクション 知られざる世界)
今西 乃子 浜田 一男

金の星社 2009-07
売り上げランキング : 16493
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)捨てられる命を一頭でも減らす社会へ―。日本一の動物愛護センターを目指して、日々、奮闘する愛媛県動物愛護センター職員たちの日常を追いながら、命の尊さを考えるノンフィクション。

ぼくらのサマーキャンプぼくらのサマーキャンプ
芝田 勝茂 永盛 綾子

国土社 2008-05
売り上げランキング : 470162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)最高の夏が、ぼくらを待っている!星座教室にハイキング、きもだめしにキャンプファイヤー。楽しい仲間と、かっこいいリーダーたちにかこまれて、わくわくするイベントもりだくさんの五日間。勇気を出して、自分のテーマにたちむかったとき、きっと、とくべつなキャンプの魔法に出会える。とびっきりの夏の舞台に、きみもおいでよ。

ウォーリアーズ〈1〉ファイヤポー、野生にかえるウォーリアーズ〈1〉ファイヤポー、野生にかえる
エリン・ハンター 小澤 摩純

小峰書店 2009-02
売り上げランキング : 415217
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)飼い猫だったラスティーは、野生への憧れに駆られ、猫族へ入ることを決意するが、そこにはいろいろな掟が…。人間の知らない猫たちの物語。

ぼくらのモンスターハント
ぼくらのモンスターハント宗田 理

ポプラ社 2009-04
売り上げランキング : 80615


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)ある日、本好きの摩耶は書店で「モンスター辞典」を見つける。次々と町のモンスターたちが現れる不思議な本。学園を退学になった「ぼくら」と手を組み、町に溢れるモンスターたちを次々にやっつけていく。学園では、新しく迎えた校長が改革を進めているが、何か怪しい…100年前に横浜にやってきた白船来航に何か秘密があるようだが…痛快!シリーズ第二弾。

三国志〈1〉桃園の誓い三国志〈1〉桃園の誓い
小前 亮 中山 けーしょー

理論社 2009-05
売り上げランキング : 20869
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)満開の桃花の下、義兄弟の契りを交わした、劉備、関羽、張飛の三人は旅だちを決意する。時は、農民が貧苦にあえぐ後漢末期の中国。黄巾賊討伐の義勇軍に参加した劉備たちは、戦火を通じて、曹操や孫堅、呂布ら英傑との運命的な出会いを果たしていく…。

うっわ、超大作ぞろいの高学年図書!!私の好きな本で夏休みにぴったりの「ぼくらのサマーキャンプ」も「ぼくらのモンスターハント」も!!嬉しいです〜♪

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOHAN2010年版先生のすすめる夏休みすいせん図書五・六年生 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる