『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法』井上ひさし 講談社

<<   作成日時 : 2010/05/06 17:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

5月3日は「憲法記念日」。私は、天気に恵まれたこの日、田舎でタラの芽を取ったり磯焼きを食べたりと、なんとも平和な時間を過ごしていました。青い空の下、のびのびと遊べる幸せ。当たり前なんかじゃないんですよね。意識しないと忘れてしまいそうで、反省です。

井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 (シリーズ 子どもたちの未来のために)井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 (シリーズ 子どもたちの未来のために)
いわさき ちひろ

講談社 2006-07-21
売り上げランキング : 47365
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「憲法の大切さを子どもたちに伝えたい」作家・井上ひさしの新しい試み。「絵本 憲法のこころ」―平和憲法の精神を表している「前文」と「第九条」を、井上ひさしが子どもにも読める言葉に「翻訳」。いわさきちひろの絵とともに、憲法に書いてあることを、心で感じる絵本。「お話 憲法って、つまりこういうこと」―日本国憲法のもとになっている考え方、重要な条文の内容、そして、なぜ憲法をかんたんに変えてはいけないのか?井上ひさしが、実際に小学生に向かって話した内容を再録。
↑データーベースより


余談ですが……。前年度六年生だった生徒さんが、三学期に、日本国憲法の前文を暗記する宿題がでて、こちらの御本を片手に一生懸命暗唱をくりかえしていました。多分、これからも、沢山の生徒さんが手にすることと思います。日本国憲法前文を暗唱する生徒さんの姿と、今は亡き井上ひさしさんを想う、忘れられない一冊です。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ




憲法九条、未来をひらく (岩波ブックレット 664)
岩波書店
井上 ひさし

ユーザレビュー:
「あなたの現実はあな ...
未来にひらくというこ ...
憲法窮状、未来を閉ざ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法』井上ひさし 講談社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる