『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ガラスめだまときんのつののヤギ』白ロシア民話 田中かな子・訳 スズキコージ・画 福音館書店

<<   作成日時 : 2010/03/14 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おばあさんが大切に育てた麦をヤギが食べ散らしてしまいます。クマもオオカミもかなわなかったヤギを、なんと豆つぶほどのハチが見事に退治してしまいます。
↑出版社 / 著者からの内容紹介より


ガラスめだまときんのつののヤギ―白ロシア民話 (日本傑作絵本シリーズ)
ガラスめだまときんのつののヤギ―白ロシア民話 (日本傑作絵本シリーズ)スズキ コージ

福音館書店 1988-05-01
売り上げランキング : 269946

おすすめ平均 star
starおいらにゃ、ガラスめだまと きんのつのがある。ひとつきすれば、いちころさ!
starガラスめだまときんのつののヤギ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


繰り返しのリズムに乗って展開する「小さなものが大きなものより活躍する」お話で、読み手も聞き手もワクワク、ドキドキ、気分すっきり!読み聞かせにも最適!!なのですが、こうした民話が世界各地で形を変えて語り継がれている背景を思うと、民話って奥が深いなぁ、とフムフム。
図書室で展示していると、3・4年の男子生徒さんが、スズキコージさんの画に惹かれて手に取り、絵とあわせて楽しんでいます(*´∇`*)



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ




ガラスめだまときんのつののヤギ?白ロシア民話 (日本傑作絵本シリーズ)
福音館書店

ユーザレビュー:
おいらにゃ、ガラスめ ...
ガラスめだまときんの ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ガラスめだまときんのつののヤギ』白ロシア民話 田中かな子・訳 スズキコージ・画 福音館書店 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる