『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京大空襲

<<   作成日時 : 2010/03/10 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

仕事から帰宅すると、通っている高校が入試で休みの長男坊がゲームをして遊んでいる。昨夜降り積もった雪が嬉しい次男坊は、ランドセルを玄関に放り投げたまま、雪遊びをしに公園へ出かけ、びっしょびしょになって帰宅してお風呂。私は洗濯物を気にかけながら夕飯の用意。「夕飯なにー?」「腹減ったーー」と口をそろえる息子二人は、ダイニングテーブルの片付けさえしてくれないので母はイライラ。食事をとる長男坊が「お母さん、おかずの組み合わせが悪い」と進言までするから私は「もういい。お母さん、いじけてやる〜〜。あなたたち、どうして文句しかいえないのーー」と叫ぶ。すると次男坊がひとこと、「文句じゃないよ、意見だよ、意見」長男坊も「そうそう」とうなずく……。「もーう、口ばっかり達者で手伝いしないんだからーー」私の声が響きわたる。
こんな、いつもの、あたりまえの、がやがやわいわいにぎやかな平和なる団欒が、
炎に包まれ焼き尽くされる……。炎の中を逃げ惑い、そして、家族も、家も、何もかもが焼き尽くされる……。想像しただけで身震いが……。こんなことが、あってはならない、絶対にあってはならないと思えることが、65年前の東京で、「戦争」という名のもとにあったのだということを、忘れてはならないと、二度とおこさない為に、知らなくてはならないと、心から思います。

『東京の赤い雪』漆原智良・著 フレーベル館
当ブログ記事http://jidousyo.at.webry.info/200903/article_13.html

東京の赤い雪 (子どもに語りつぐ口演童話)
東京の赤い雪 (子どもに語りつぐ口演童話)山中 桃子

フレーベル館 2007-06
売り上げランキング : 781175


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『猫は生きている』早乙女勝元・作 田島征三・絵 理論社
当ブログ記事http://jidousyo.at.webry.info/201001/article_5.html

猫は生きている (理論社のカラー版愛蔵本)猫は生きている (理論社のカラー版愛蔵本)
田島 征三

理論社 1973-10
売り上げランキング : 280400
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『東京大空襲ものがたり』早乙女勝元、作 金の星社
東京大空襲ものがたり
東京大空襲ものがたり有原 誠治

金の星社 1991-09
売り上げランキング : 824162


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『戦争・紛争を考える感動物語』学研
短編!ほんとうにあった感動物語 5
短編!ほんとうにあった感動物語 5
学習研究社 2009-02
売り上げランキング : 1095235


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いのちを守り人権について考える 口演と講演の会 『東京の赤い雪』漆原智良・作
あんなに暑かった残暑も、いつのまにかすっかり秋らしくなって、我が家の前の田んぼも黄金色〜な今日この頃。昨年の今頃、福生の文化会館に『東京の赤い雪』公演を観劇しに出かけていたなぁと、想いを秋の空へ(*^^*)。 今年は、 10月11日(祝)、羽村市ゆとろぎ・小ホール(PM2時半開場)にて、『東京の赤い雪』ダンスパフォーマンス朗読劇の公演が催されるほか、10月16日(土)芳賀町民会館ホールにて開催される『いのちを守り人権について考える 口演と講演の会』で『東京の赤い雪・口演が上演される予定... ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2010/09/29 01:30
東京大空襲・『東京の赤い雪』漆原智良 フレーベル館・『ネーネ』海老名香葉子 くもん出版 ・他
3月10日が近づくと、なぜか、春の雪が降る。去年も降ったし今年も降った。ちょうど、受験の真っ最中で、受験生と受験生のご家族はヒヤヒヤ。多分、来年の今頃は、長男の大学受験がある我が家もヒヤヒヤしていることだろう。これが、戦争中でない、平成時代の普通の日々。だけど、忘れてはいけないことがある。思い出さなくてはいけないことがある。雪は白いから美しいのだと、赤い雪は、悲しいだけなのだと……。東京大空襲があったその日を。そんなことを想う、H23年の3月10日前夜です。 東京の赤い雪 (子どもに語り... ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2011/03/09 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京大空襲 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる