『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 六年生におくる会『三枚のおふだ』『三びきのやぎのがらがらどん』『だいじょうぶだいじょうぶ』『生きる』

<<   作成日時 : 2010/03/05 01:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、読み聞かせサークル玉手箱のお母さんたちが、六年生のみなさんに贈る『六年生に送る会』がありました。玉手箱が発足した成り立ちを聞いてもらってから、けこみを使って、人形劇に手袋遊びに手ぬぐいで作った人形遊びにペープサート、本格的手作り出し物のはじまりはじまり〜。

順番不同ですが(^^;;、まず『三まいのおふだ』
画像

 ↑大入道になったやまんば

画像

↑やまんば

画像

↑和尚さんと小僧さん

さんまいのおふだ(こどものとも絵本)
さんまいのおふだ(こどものとも絵本)
福音館書店 1985-02-15
売り上げランキング : 125238

おすすめ平均 star
star方言の面白さ
starスリリングでかつほんわか笑える昔話
starおっかなげな おにばさだった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


次に『三びきのやぎのがらがらどん』
画像


三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)マーシャ・ブラウン

おすすめ平均
starsヒーローに守られていること。
stars飼い慣らし得ない何かを刺激する
stars読み聞かせだから楽しいんじゃないかな
stars怖かったです
starsとなりのトトロの最後

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


楽しい手袋遊び『こぶた・たぬき・きつね』のなつかしい歌声にのって、手作り手袋人形が踊ります。そして、学園天国の歌にのって、『ウォーターブーイズ』!!
画像

そのあと、手ぬぐいで作った人形のダンスもありました。写真がないにが残念〜(x_x;)シュン。

そして最後に、六年生にお子さんがいるお母さんによる、スクリーン映像あり、生演奏の音響ありの群読で、いとうひろしさん作『だいじようぶ だいじょうぶ』&谷川俊太郎さん作・詩『生きる』でした。
だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)

講談社 1995-10-17
売り上げランキング : 1494
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

生きる わたしたちの思い
生きる わたしたちの思い
角川SSコミュニケーションズ 2008-07-30
売り上げランキング : 7338

おすすめ平均 star
star言葉が紡ぎだしたミラクルワールド
star「生きる」ということ
star生きる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


六年生の皆さんとお母さん、みんなの気持ちがひとつになれたと感じられる、本当に嬉しい二時間でした。
みんなみんな、ありがとうございました!!!そして、もうすぐご卒業おめでとうございます!
(もっと書きたいけれど、ないちゃいそうです、おばちゃんは(^^;;また、ゆっくり、追記、書きます〜)





にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
六年生におくる会『三枚のおふだ』『三びきのやぎのがらがらどん』『だいじょうぶだいじょうぶ』『生きる』 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる