『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『山のいのち』立松和平・文 伊勢英子・絵 ポプラ社

<<   作成日時 : 2010/02/14 01:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

自閉症の少年静一は、山奥の父の故郷で祖父と二人で暮らすことになった。山で暮らすうち、少年の心には再び命の輝きがよみがえる。
はかなさと、せつなさと、美しさ…これが“いのち”です。立松和平がしたたる緑の中に生と死のきらめきを描く。
 ↑データーベースより


山のいのち (えほんはともだち―立松和平・心と感動の絵本)
山のいのち (えほんはともだち―立松和平・心と感動の絵本)伊勢 英子

ポプラ社 1990-09
売り上げランキング : 41399

おすすめ平均 star
starこどものころのせつない気持ちを思い出します。
starなつかしい空気が感じられます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『いのち』の言葉と、山の緑を背景にした二人の人物画に惹かれ、この御本を手にしたのは、何年前だったのだろう、と、思わず、本の末尾に書かれた『1991年4月 第6刷』の文字を確認して、
「今、2010年だから、2010−1991は、19。ああ、19年前だったんだ……。私、まだ24歳だったんだ……」
なんて思ってしみじみしてしまったのは、つい先日、作者の立松和平さんの訃報を知ったから……。
私の母と、ほとんど同じ年で、まだまだお若いのに、どうして、どうして、と思いながら、『山のいのち』の絵本を本棚から取り出した。
当時、まだ若い(!)看護師現役だった私は、多分、人の死に泣けない事の方が多くて心のバランスをとるのに読書や映画鑑賞が必要で、『山のいのち』の絵本に、心の洗濯をしていただいたのですよね、静かに、涙して…・・・。

画像


この写真↑は、綴じ込み新聞で、今も、手元の『山のいのち』の御本と一緒に大事にしているものです。立松氏と伊勢氏の対談の模様が書かれています。この対談内容と、絵本開いてすぐ飛び込んできた立松氏の『悲しい大人』の文章が好きで、何度も読み直したっけ。
あの頃、まさか自分が物書きになろうと日々悪戦苦闘するとは思ってもみなくて、でも、物書きになろうと思っている今も昔も、私は、同じ物が大事なんだなぁ……なんて、しみじみしながら、絵本と一緒に読み直しました。

創作をするようになって、児童文芸家協会に入会させていただいて、そして出会えた児童文学作家の漆原智良先生から、漆原先生と立松氏との深い絆のお話を聞いた時、まさかここでご縁があるなんて、と嬉しく思っていました。
創作を続けていたら、いつかお会いできる日もくるかなぁ、なんて、密かに思っていたけれど、もう、御本でしかお会いできなくなってしまいました。だから、ここで、静かに、
立松和平さま、『山のいのち』の御本を、本当に、本当にありがとうございました!



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

<追記>『海のいのち』は、今、六年生の教科書に載っていて、偶然、このタイミングで、14日、息子が、音読してくれました。こんな嬉しいことって、本当にあるんですね。
海のいのち (えほんはともだち―立松和平・伊勢英子心と感動の絵本 (25))
海のいのち (えほんはともだち―立松和平・伊勢英子心と感動の絵本 (25))伊勢 英子

ポプラ社 1992-12
売り上げランキング : 72506

おすすめ平均 star
star人間としての生き方・命の意味
star太一の心に響いたもの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



山のいのち (えほんはともだち?立松和平・心と感動の絵本)
ポプラ社
立松 和平

ユーザレビュー:
こどものころのせつな ...
なつかしい空気が感じ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

牧場のいのち
くもん出版
立松 和平

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

街のいのち
くもん出版
立松 和平

ユーザレビュー:
最初のセリフで泣きそ ...
時間は生きている 1 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




田んぼのいのち
くもん出版
立松 和平

ユーザレビュー:
五十年間米作り、でも ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

川のいのち
くもん出版
立松 和平

ユーザレビュー:
夏!この本の中の夏は ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『山のいのち』立松和平・文 伊勢英子・絵 ポプラ社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる