『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『おによろし』畑中弘子 てらいんく

<<   作成日時 : 2010/01/08 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

児童文学作家にして鬼学研究家の著者が積年の研究をもとに、描く「おにが住むひとの世界」の十編の物語。おにの悲しさをひととの交流の中に思いあますところなく描く異色作。「鬼の助」「モクの木」「角姫さま」「鬼の羽ごろも」「かみなりだいこ」「鬼のクウ」「花わかれ」「鬼ずいか」「鬼の笛」「おによろし」を読んで、あなたはおにが好きになる。
↑データーベースより

おによろし
おによろし
てらいんく 2009-07
売り上げランキング : 1289819


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


拝読してから、時々、私の脳裏に浮かぶ言葉があります。あとがきに書かれてある、作者・畑中弘子さんのお言葉です。

人は鬼、鬼は人。
人と鬼を、誇らしく物語ろうぞ。

人だけでなく、鬼だけでなく、人と鬼を、誇らしく。

何度つぶやいても、深い、深すぎる、素晴らしすぎる!!!と思ってしまいます。そして、沈みかかっていた心に灯りがともるのが嬉しくて、また、くりかえし、つぶやいてしまいます。
息子と二人で読んだのですが、息子にも身に覚えがある事柄があったのでしょうか、真剣に読んでいました。

絵本の『鬼の助』も掲載されていました。
鬼の助
鬼の助
てらいんく 2005-11
売り上げランキング : 919680

おすすめ平均 star
star涙なしには・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当ブログ関連記事 
http://jidousyo.at.webry.info/200806/article_11.html






にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『おによろし』畑中弘子 てらいんく 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる