『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第21回読書感想画中央コンクール指定図書一覧

<<   作成日時 : 2009/09/06 00:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

もう秋なんですねぇ(*^.^*)第21回読書感想画中央コンクールの指定図書が、全国学校図書館協議会会より発表になっていました。子本当に供たちの感想画、毎年、「わーすごーい」と声をあげて拝見しています。楽しみです〜。まだ九月はいったばかりで、もう少し先になるけれど、今から、ワクワク、待っています(*´∇`*)

指定図書
小学校低学年

『たのしいたてもの』青山 邦彦・作・絵
たのしいたてもの
たのしいたてもの
教育画劇 2009-01
売り上げランキング : 55123

おすすめ平均 star
star建築絵本の第一人者による楽しい作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『小さなりゅう 』長井 るり子・作 / 小倉 正巳・絵
小さなりゅう
小さなりゅう小倉 正巳

国土社 2009-05
売り上げランキング : 153525


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『はいしゃさんにきたのはだれ?』トム・バーバー・さく / リン・チャップマン・え / ひろはた えりこ・やく
はいしゃさんにきたのはだれ? (わくわく世界の絵本)
はいしゃさんにきたのはだれ? (わくわく世界の絵本)リン チャップマン

おすすめ平均
stars世界一上手な歯医者さん!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ペンギンのヒナ』ベティ テイサム・さく / ヘレン K.デイヴィー・え / はんざわ のりこ・やく
ペンギンのヒナ (みつけようかがく)
ペンギンのヒナ (みつけようかがく)ヘレン・K. デイヴィー

福音館書店 2008-10
売り上げランキング : 355054

おすすめ平均 star
starすっ、すごいっ! ペンギンのおとうさん すごすぎます !!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小学校高学年

『ハナと寺子屋のなかまたち:三八塾ものがたり 』森山 京・作 / 小林  豊・絵
ハナと寺子屋のなかまたち―三八塾ものがたり
ハナと寺子屋のなかまたち―三八塾ものがたり小林 豊

理論社 2008-12
売り上げランキング : 212899


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『 雨ふる本屋 』日向 理恵子・作 / 吉田 尚令・絵
雨ふる本屋
雨ふる本屋吉田 尚令

童心社 2008-11
売り上げランキング : 124299

おすすめ平均 star
star「物語の種」の在りか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『三つ穴山へ、秘密の探検 』ペール・オーロフ・エンクイスト・作 / 菱木 晃子・訳 / 中村 悦子・絵
三つ穴山へ、秘密の探検三つ穴山へ、秘密の探検
中村 悦子

あすなろ書房 2008-11
売り上げランキング : 131529
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ムスタファの村:イラク共和国 』森住  卓・文・写真
ムスタファの村―イラク共和国 (シリーズ核汚染の地球)
ムスタファの村―イラク共和国 (シリーズ核汚染の地球)
新日本出版社 2009-04
売り上げランキング : 257395


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中学校・高等学校

『空に唄う 』白岩 玄・著
空に唄う
空に唄う
河出書房新社 2009-02-13
売り上げランキング : 130961

おすすめ平均 star
star心地よくはあるが強くはない。決して純愛なんかでもない。
star大切な人を幸せにしたい気持

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ドリーム・ギバー:夢紡ぐ精霊たち』ロイス・ローリー・作 / 西川 美樹・訳
ドリーム・ギバー―夢紡ぐ精霊たち (ハートウォームブックス)ドリーム・ギバー―夢紡ぐ精霊たち (ハートウォームブックス)
Lois Lowry

金の星社 2008-12
売り上げランキング : 368318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『 ベルおばさんが消えた朝』ルース・ホワイト・作 / 光野 多惠子・訳
ベルおばさんが消えた朝
ベルおばさんが消えた朝Ruth White

徳間書店 2009-03
売り上げランキング : 347415

おすすめ平均 star
star悲しみを経て輝く、若い心の物語

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『望遠鏡でさがす宇宙人 』鳴沢 真也・著
望遠鏡でさがす宇宙人
望遠鏡でさがす宇宙人
旬報社 2009-04
売り上げランキング : 728541


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『 クラウディアの祈り 』村尾 靖子・著
クラウディアの祈り
クラウディアの祈り
ポプラ社 2009-03
売り上げランキング : 304231


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『たのしいたてもの』青山 邦彦・作・絵 教育画劇
第21回読書感想画中央コンクール低学年指定図書の一冊です。「どうして ぼくだけ ちゃんとしたたてものに なれないのだろう…」とつぶやく,何年もほったらかしにされている建築途中の建物に一人の建築家がやってきて、『自分で部屋をつくりたいひとがここにすめます!」と看板をかけました。すると、鉄職人さんを先頭に、次々といろんな職種の人がやってきて、思い思いの部屋を作りあげ、エントランスや階段、廊下などをどうするかで、少々もめるのですが……。 ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2009/09/17 23:00
『ペンギンのヒナ』ベティ テイサム・作 ヘレン K.デイヴィー・絵 はんざわ のりこ・訳 福音館書店
第21回読書感想画中央コンクール低学年指定図書の一冊です。氷におおわれた南極大陸で暮らすペンギンは、どう生まれて、どう育って大人になるのかを、わかりやすく教えてくれる絵本です。 小6の次男坊が音読の宿題で読んでいる最中、『ホント、男はつらいよ』とつぶやきました。いつもなら「何言っているのよ」と大笑いするところですが、私も思わず「うんうん」と頷いてしまいました。だって、本当に、ペンギンのお父さんの活躍がものすごいんですもの!!きっと沢山の子供たちが「えー、そうなの!」「すごーい」と、目を輝... ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2009/09/17 23:19
『小さなりゅう』長井るり子・作 小倉正巳・絵 国土社
第21回読書感想画中央コンクール指定図書低学年、の一冊です。卵から生まれたばかりの『小さなりゅう』はお腹ペコペコ。食べ物をさがして歩いていると、いろんな人(?)に出会います。ある日、島に大きな嵐がやってきて、りゅうは、このままでは鳥さんたちが迷子になっちゃう!なんとかしなくちゃ! と、嵐に挑んでいきました。さあ、何がどうなる!? 小さなりゅう小倉 正巳 国土社 2009-05売り上げランキング : 100016Amazonで詳しく見る by G-Tools 島に流れついいた卵から産ま... ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2009/09/19 10:20
『はいしゃさんにきたのはだれ?』トム・バーバー・作 リン・チャップマン・絵 ひろはたえり訳小峰書店
第21回読書感想画中央コンクール指定図書低学年の一冊です。 思わず逃げたくなる歯医者さん。サムも椅子の下にもぐりこんで逃げました。すると、歯医者のマーガトロイド先生も椅子の下にもぐってきて、とーーても面白い話をしてくれました。そのお話が終ったころには、あら、不思議、サムの治療も終っていました!いったい、マーガトロイド先生は、どーんなすごーい話をしてくれたのでしょう!!!! はいしゃさんにきたのはだれ? (わくわく世界の絵本)リン チャップマン 小峰書店 2008-11売り上げラン... ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2009/09/19 10:41
『ムスタファの村:イラク共和国 』森住卓・文・写真 新日本出版社
第21回読書感想画中央コンクール指定図書高学年の本です。 イラクにある砂漠の村に住むムスタファは9歳の男の子、白血病を患っており、家族は貧しい生活の中、彼の治療費を作るために必死で働いています。彼の住む地域は、湾岸戦争における大量の劣化ウラン弾によって放射能汚染がなされ、湾岸戦争が終っても、白血病の子供が増え続けています。『楽園に降った死の灰―マーシャル諸島共和国 』に続く、『シリーズ核汚染の地球』の二冊目。 ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2009/09/19 14:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第21回読書感想画中央コンクール指定図書一覧 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる