アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「映画」のブログ記事

みんなの「映画」ブログ

タイトル 日 時
『クロコダイルとイルカ』ドリアン助川・作 あべ弘士・絵 「じんじん」製作委員会発行
『クロコダイルとイルカ』ドリアン助川・作 あべ弘士・絵 「じんじん」製作委員会発行 夏に渋川文化会館で上映された『じんじん』を観てきました。映画の中で出てくる絵本が実際の絵本になって登場〜!会場におかれた絵本を、即、購入しました。 乱暴者の嫌われ者のクロコダイルが、アヤカという名のイルカを大切に想う心が、それこそ、じんじん伝わってくるこの絵本を読んでいると、まだ若くて、自分が誰かに見守られているということに気が付けなかった頃を思い出します。自分の知らないところで、自分は実は、誰かに見守られていたのだと思えるようになるのは、もしかしたら、自分が、誰かを見守るようになって、初めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 21:49
『サマーウォーズ』蒔田陽平 角川つばさ文庫
『サマーウォーズ』蒔田陽平 角川つばさ文庫 数学オリンピック日本代表になりそこねた小磯健二は、高校2年の夏休み、あこがれの夏希先輩と長野に来ていた。夏希の曾相母・陣内栄の90歳の誕生日を親戚一同で祝うのだという。そのころ、ネットの世界では、謎のアバター“ラブマシーン”が大暴れし、現実社会をも巻き込む大騒動へ!!陣内家の一員・佳主馬(13歳)とともに、健二は、ラブマシーンに立ち向かう! ↑データーベースより ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/10 01:29
『おとうと』松本春野(文・絵)山田洋次(監修) 新日本出版社
『おとうと』松本春野(文・絵)山田洋次(監修) 新日本出版社 山田洋次監督、はじめての創作絵本(監修)! 新星・松本春野デビュー作! 今から50年ほどむかしの大阪。きょうもてつろうはいたずらをして家族中をおこらせた。お姉ちゃんまでおこってた。悪ガキだけどにくめないてつろうと、弟が悪さをするたび謝りにきてくれるやさしいお姉ちゃん。そこには姉と弟をつなぐ、あたたかな家族の絆が――。 映画「おとうと」(来春公開)の主人公たちの子ども時代を描く。 ↑データーベース作品説明より ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/18 23:42
『三国志』 
『三国志』  最近、映画上演中の『レッドクリフ』の嬉しい影響でしょうか!中国の歴史小説『三国志』に手を伸ばす生徒さんを何度か見かけました♪ 「レッドクリフの本、ありますか?」の質問に「……レッドクリフはないけど、三国志がありますよ」と答えると、一瞬、「???」の表情を浮かべ「あ、それそれ」って……、なんとも微笑ましいというか何と言うか(^-^;。 赤壁の戦い以降の物語が知りたかったそうで、三国志の世界に足を踏み入れた生徒さん、存分に物語を楽しんで、自分の世界を広げていってほしいです(*´∇`*) それに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/23 18:57
番外・祝『おくりびと』
番外・祝『おくりびと』 『おくりびと』がアカデミー外国映画賞でオスカー賞受賞! おめでとうございます!!!! 映画が公開されてすぐ、旦那さんと二人で見たのですが、感動の余韻が長くて長くて、何度も「『おくりびと』は良かったなぁ」と話題になりました。昨日も二人で大喜び。看護師時代にエンゼルケアをさせていただいた時のことを思い出したりして、感慨深い作品でした。自分が見て感動した『おくりびと』の受賞、嬉しいものですね(*^^*ゞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/02/24 21:59

トップへ | みんなの「映画」ブログ

『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録 映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる