アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「東日本大震災」のブログ記事

みんなの「東日本大震災」ブログ

タイトル 日 時
『語りつぎお話絵本3月11日』全8巻。WILLこども知育研究所・編 学研
『語りつぎお話絵本3月11日』全8巻。WILLこども知育研究所・編 学研 ー三年前の、東日本大震災・3月11日を想ってー 季節風115号(平成25年夏号・原稿執筆時6月)ルポ・『図書室の現場から あだちわかな』より抜粋 語りつぎお話絵本 3月11日 全8巻WILLこども知育研究所 学研教育出版 2013-02-05売り上げランキング : 518148Amazonで詳しく見る by G-Tools ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/11 01:25
『命のバトン 津波を生きぬいた奇跡の牛の物語』堀米薫・著 佼成出版社
『命のバトン 津波を生きぬいた奇跡の牛の物語』堀米薫・著 佼成出版社 『命のバトン 津波を生きぬいた奇跡の牛の物語』の御本が、厚生労働省社会保障審議会の推薦する「児童福祉文化財」になりました!!!著者・堀米薫さんのブログhttp://khori.asablo.jp/blog/を拝読してニュースを知り、嬉しくなりました(*´▽`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/14 00:41
忘れない・忘れられない3・11東日本大震災 
忘れない・忘れられない3・11東日本大震災  もう二年なのか、まだ二年なのか、忘れられない、忘れてはならない3月11日東日本大震災。群馬在住の私にも、私の3.11があるように、皆、それぞれの、あの日があって、今がある。そんな事を思いながら、生徒さんによんでもらいたいな〜と思う東日本大震災の御本を何冊か。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/11 01:25
『わたしたち うんこ友だち?』高橋秀雄・作 中谷靖彦・絵 今人舎
『わたしたち うんこ友だち?』高橋秀雄・作 中谷靖彦・絵 今人舎 学校のトイレでうんこなんかしたら、みんなに「くさい」なんていわれる。マキちゃんをふりはらって、いそいでかえった。―ほほえましいうんこの絵本。 (データーベースより) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/14 00:16
『くらくてあかるいよる』ジョン・ロッコ作 千葉茂樹・訳 光村教育図書
『くらくてあかるいよる』ジョン・ロッコ作 千葉茂樹・訳 光村教育図書 いつもどおりのなつのよる。あつくてそうぞうしくてみんないそがしい。そのとき…!?2003年8月14日午後4時過ぎのこと。アメリカ北東部から中西部にかけて、またカナダ南西部で、大規模な停電が起こりました。この停電により、5000万人の人々が29時間もの間不便を強いられ、また不安な思いで過ごしました。作者のジョン・ロッコは、この停電を、家族とともにブルックリンの自宅で体験しました。本書は、その体験をもとに描かれています。 (データーベースより) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 23:19
『タンポポ あの日をわすれないで』光丘真理・文 山本省三・絵 文研出版
『タンポポ あの日をわすれないで』光丘真理・文 山本省三・絵 文研出版 「子供たちは、生まれ育った町が大好きです。その思いが、タンポポの綿毛となってあちこちにとんでいき、明るい笑顔の花がたくさんさきますように!と、思いをこめてこの絵本を書きました」←あとがきより ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/11 19:22
『生きる力がわく珠玉の言葉 つらかんべぇ』漆原智良 今人舎
『生きる力がわく珠玉の言葉 つらかんべぇ』漆原智良 今人舎 「つらかんべぇ」(立松和平の父)「くじけないで!」(柴田トヨ)「なにくそ!」(壺井栄)「夢を追い求めよ」(植村直己)など 勇気・元気・希望のわく珠玉の言葉の奥に潜んでいる真実を、エッセイ風にまとめあげた異色の本!←帯文章より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 01:40
童話で元気に立ち上がろう『希望がわく童話集 白いガーベラ』今人舎
童話で元気に立ち上がろう『希望がわく童話集 白いガーベラ』今人舎 わたしたちに 何が できるのでしょうか?ぎえん金を おくりましょうか。絵本を おくりましょうか。読み聞かせに いきましょうか。そうだ!みんなで 子どもや おとなの よろこぶ 童話を 書きましょう。希望の わく童話を。 漆原智良 東日本大震災のあと 8人の作家と5人の画家がアクション! 「童話で元気に立ち上がろう!」 ↑『希望がわく童話集白いガーベラ』帯文より ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/07/11 02:34
『ぼくたち子ども宣言 世界中のおとなたちへ』中川ひろたか・文 田中靖夫 自由国民社
『ぼくたち子ども宣言 世界中のおとなたちへ』中川ひろたか・文 田中靖夫 自由国民社 六月に入り、夏休みの課題・推薦図書を読み込んで、紹介したい・紹介しなければならない御本がたくさんあるのだけれど、最近の、ことに震災復興に全力をあげねばならないこの日々の、国の模様を、子どもたちは、テレビや、身近なおとなたちの会話から知り、その状態を、大人以上にクールにみつめていることを、肌で感じるここ数日、「世界中のおとなたちへ」と記された『ぼくたち子ども宣言』を、ひとりの大人として、ひとりの親として、読み直しました。 「ぼくたちは かぞくのなかで そだちます」 「ぼくたちは たべなければ ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 22:38
『イエローカードはぼくらの旗印』沢田俊子・作 京都新聞出版センター
『イエローカードはぼくらの旗印』沢田俊子・作 京都新聞出版センター 電動車いすサッカーって知っている? 脳性まひ、筋ジストロフィー、先天性ミオパチーのぼくたちは 生まれてはじめて 自分以外の障害を持ったひとのことをかんがえた 仲間をおもいやり 自信をつかみ 勝負の世界にいどむ 京都に発足したチーム「SONICソニック」の物語 ↑『イエローカードはぼくらの旗印』帯文より ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 01:44
番外・東日本大震災の日の図書室
番外・東日本大震災の日の図書室 H23年3月11日午後2時46分、東日本大震災。あの日から、今日で1ヶ月がたちます。 あの日、あの時、私の勤務する小学校の図書室はどうだったかといいますと……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 23:15
銀の鈴社・ポエムで元気に!生きていくあなたへ
銀の鈴社・ポエムで元気に!生きていくあなたへ 全島離島をよぎなくされた八丈小島、その八丈小島で明るく元気に毎日を生きる三姉妹を描いた「泣いた牛」の高橋さまから、銀の鈴社が、被災者を元気づけるために何かしたいと、ホームページに 「ポエムで元気に」を立ち上げたとのお知らせをいただいて、私も早速『銀の鈴社・ポエムで元気に!生きていくあなたへ』を拝見いたしました。 銀の鈴社ホームページhttp://www.ginsuzu.com/index.html のお知らせページ「ポエムでげんきに!いきていくあなたへ」では、 高橋文子氏の「八丈太鼓」、や... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/24 23:16
被災地に絵本・児童書を届けたい→児童文学評論157(H23年4月2日追加箇所あり)
被災地に絵本・児童書を届けたい→児童文学評論157(H23年4月2日追加箇所あり) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 21:46
被災地の家族のもとへいかれるKさんに児童書を持って行っていただきました
被災地の家族のもとへいかれるKさんに児童書を持って行っていただきました 夫の、古くからの友人であり、職場の先輩にあたるKさんが、被災地の家族に会いに避難所に行くときき、我が家にある児童書を持って行ってもらえないかとお願いしました。現地は、燃料や食料などが不足し、ライフラインの厳しい状況にあり、Kさんは、自家用車に援助物質を積めるだけ積んで出かけます。その、ライフライン優先の荷物の中に、せめてKさんの甥っ子さんの年齢層にあった御本だけでもと、お願いしたところ、Kさんは、「避難所にいる、甥っ子以外の子どもたちも読めるように、沢山は無理だけど、手で持てる範囲で、いろんな年... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/19 17:29

トップへ | みんなの「東日本大震災」ブログ

『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録 東日本大震災のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる