アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クリスマス」のブログ記事

みんなの「クリスマス」ブログ

タイトル 日 時
『クリスマスおめでとう』ひぐちみちこ こぐま社
『クリスマスおめでとう』ひぐちみちこ こぐま社 遠いむかしのある晩のこと。まっくらな夜空に、大きな星が光りました。天使があらわれて言いました。「イエスさまがお生まれになりました」。みんな幸せになります。イエスさまの誕生を祝ってクリスマスがはじまります。(データーベースより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 02:14
『アンパンマンのクリスマス』やなせたかし作・絵 フレーベル社
『アンパンマンのクリスマス』やなせたかし作・絵 フレーベル社 クリスマスイブの晩、サンタクロースがプレゼントを用意していると、あらら、大変、サンタクロースは、いきなり空にすいあげられてしまいました!犯人は、そう、ばいきんまん!でも、アンパンマンが助けに来てくれたので、もう大丈夫〜〜〜と、みんなのヒーロー、アンパンマンのクリスマス絵本です。 あったかい物語と、ほのぼの、やさしくて強い、アンパンマンと仲間たちに、ちびっこたちは、もう夢中!1981年初版、長く読み続けられているアンパンマンのロングセラー!(●^o^●) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 02:01
『メリークリスマス、ペネロペ』アングットマン・著 岩崎書店
『メリークリスマス、ペネロペ』アングットマン・著 岩崎書店 あしたはクリスマス。パーティーの準備をしましょう。お部屋を飾って、ツリーもだして、それからお庭のイルミネーションも点けなくちゃ! 矢印のついたつまみをひっぱって、大忙しのペネロペを手伝ってあげてね。 (データーベースより) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/23 16:49
『サンタのおまじない』菊池清・作・絵 冨山房
『サンタのおまじない』菊池清・作・絵 冨山房 クリスマスイブにけんちゃんに届いた箱を見ていると、けんちゃんのきらいな野菜がたくさん入っていました。でもサンタさんからの手紙にあった通りにおまじないを唱えると、野菜が次々に変身します。楽しい切り絵の絵本。(内容紹介より) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/12/23 15:53
『急行北極号』クリス・ヴァン・オールズバーグ  あすなろ書房
『急行北極号』クリス・ヴァン・オールズバーグ  あすなろ書房 自分の心のなかだけに、いつまでもそっとしまっておきたいクリスマスの思い出。主人公の少年は、街が寝静まるクリスマスの前の晩に不思議な体験をした。北極行きの急行電車が、家の外で自分を待っていたのだ。行く先はサンタクロースやトナカイがいる、幻想的な世界だった。トナカイの首輪の鈴をサンタからの贈り物として受け取った少年にとって、その音は、自分だけの思い出の音となった。 想像力にまかせて絵本のなかへ短い旅をしたような気持ちになる。淡々としているが、キラリと光るキーワードが言葉のなかにかくされているので、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 01:21
『クリスマスの大そうどう』デイビッド・シャノン 評論社
『クリスマスの大そうどう』デイビッド・シャノン 評論社 メリウェザーさんが窓にかざった、たった1本の豆電球のコード…それが大そうどうのはじまりだった!『だめよ、デイビッド!』で大人気のデイビッド・シャノンがえがく、おしゃれで楽しいクリスマス・ストーリー。 ↑データーベースより ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/14 23:15
『ナイチンゲール』ポプラ社
『ナイチンゲール』ポプラ社 クリスマスがくると『ナイチンゲール』を読みたくなります。聖夜の病棟をろうそくを灯してまわる「キャロリング」の体験を思い出すからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 01:53
『まりーちゃんのくりすます』フランソワーズ 作, 与田 準一 (訳) 岩波書店
『まりーちゃんのくりすます』フランソワーズ 作, 与田 準一 (訳) 岩波書店 しろいひつじのぱたぽんは、まりーちゃんに「さんたくろーすは、わたしにはなんのぷれぜんともおいていってはくれないわ」と言いました。さてさて、くりすますのひ、ぱたぽんのプレゼントはどうなったでしょうか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 16:50
『よわむしおばけ サンタクロース』わたなべめぐみ・作 原ゆたか・絵
『よわむしおばけ サンタクロース』わたなべめぐみ・作 原ゆたか・絵 よわむしおばけのコールタールは、ある日、煙突に二本の足が飛び出ているのに気がついて、何だろうと思ったらそれは、さがしものをしているサンタクロースでした!!さあ、何が何で何がどうなる!ゆかいなクリスマスのお話ですヽ(*^^*)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 16:43
『サンタクロースと小人たち』
『サンタクロースと小人たち』 サンタクロースはどんなところに住んでいるの? どうやってプレゼントを用意するの? そんな疑問に、こっそり(!)答えてくれるクリスマス絵本です(*´∇`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/21 16:34
『ぐりとぐらのおきゃくさま』なかがわりえこ・やまわきゆりこ 福音館書店
『ぐりとぐらのおきゃくさま』なかがわりえこ・やまわきゆりこ 福音館書店 森で雪合戦をしていたぐりとぐらは、大きな足跡を見つけました。その足跡をたどっていくと、そこにはなんと! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/21 16:30
『クリスマスキャロル岩波少年文庫』チャールズ ディケンズ 岩波書店
『クリスマスキャロル岩波少年文庫』チャールズ ディケンズ 岩波書店 クリスマス前夜、けちで気むずかしいスクルージの前に現れた3人の幽霊たちは、過去・現在・未来を見せてくれたのですが…。19世紀イギリスのクリスマスをいきいきと伝える物語。    ↑データーベース ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 16:20
『クリスマスのふしぎなはこ』長谷川摂子
『クリスマスのふしぎなはこ』長谷川摂子 ぼくの見つけた箱の中には、サンタさんが眠っているの。それでね、クリスマスの日、時々、こっそり箱を覗いて見るとね、サンタさんはね……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 17:41
『クリスマスにはおくりもの』五味太郎 絵本館
『クリスマスにはおくりもの』五味太郎 絵本館 女の子の靴下しプレゼントを入れようとしたら、おや、サンタさんあてのプレゼントが! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 01:27
『天使のクリスマス』ピーター・コリントン ほるぷ出版
『天使のクリスマス』ピーター・コリントン ほるぷ出版 煙突のない家に、サンタさんはどうやってやってくるのでしょうか!その答えを、文字のない、絵だけで教えてくれる絵本です。図書室の畳の間で、三年生の女の子が絵本をくいいるようにして(*^^*)読んでいる姿があって、何を読んでいるのかなぁ、と思ってのぞいてみたら、こちらの絵本でした。わかるなぁ、その女の子の気持ち。私も子供の時に読んでみたかったなぁ(*^^*ゞと思った素敵なクリスマス絵本です〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 14:54
『サンタ・クロースからの手紙』J・R・R・トールキング 評論社
『サンタ・クロースからの手紙』J・R・R・トールキング 評論社 「指輪物語」の作者トールキンが、サンタになりかわってわが子たちに書き送った手紙をもとにした書簡集。本書では、絵本版で採録されていなかった1920年から1924年までの5年分、そして1939年から1943年までの4年分が新たに加えられ、前回は割愛されていた部分を含め、手紙の全文が紹介されています。サンタのふるえ文字や装飾文字、行間、余白に施された飾りやイラスト、手作り北極切手や封筒、興趣尽きない水彩画の数々、北極グマの折れくぎ文字など絵本版になかったものも含め多く紹介されています。 トールキン・フ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 14:36
『1993年のクリスマスーびっくりぎょうてん、ふしぎなお話ー』ほるぷ出版
『1993年のクリスマスーびっくりぎょうてん、ふしぎなお話ー』ほるぷ出版 「わしのつとめは、あたたかい心をくばること。けれど、むかしにくらべ、地球は旅行がしにくくなったわい。」クリスマスプレゼントを子どもたちにくばるため、サンタ・クロースの1年はあっというまにすぎてしまいます。いろんな国にていしゅつする書類は、50万まいもひつようですし、リストどおりにプレゼントがつくられているか、かくにんしなくてはいけません。旅行にでれば、ごうとうにおそわれそうになったり、駐車いはんでとりしらべをうけたり…。サンタは、だんだんかなしくなってしまいました。レスリー・ブリカスのウイットに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 14:13
『ごっとんクリスマス』越水利江子・作 渡辺有一・絵 新日本出版社
『ごっとんクリスマス』越水利江子・作 渡辺有一・絵 新日本出版社 きょうはクリスマス・イブ。おじいちゃんとあやちゃんとそうへいくんは、三人仲良くツリーの飾りつけをしていましたが、姉弟ケンカがおきそうになり、おじいちゃんとそうへいくんはジュースを買いにでかけました。そして、雪を積み上げて作った雪山の中にjジュースをいれて冷やしました。でも、夕方、三人仲良く(*^^*)掘り起こしてみても、ジュースが見当たらず、はてはて、気がついたら、そこは……。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/07 16:49
『ありがとう サンタさん』内田麟太郎 文・かすや昌宏 絵 女子パウロ会
『ありがとう サンタさん』内田麟太郎 文・かすや昌宏 絵 女子パウロ会 クリスマス・イブのまちを、おとこのこがうつむいたまま、あるいていました。(どうせ、ぼくのところへなんか、サンタはこないんだ…)おとこのこは、いつもひとりぽっちなのです。けれど、そのよる―。逆境にあっても、だれもがいつもやさしい目に見守られている…温かな光につつまれた美しいクリスマス絵本。       ↑データーベースより ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 16:17
『おもいでのクリスマスツリー』グロリア・ヒューストン文バーバラ・クーニー絵 ほるぷ出版
『おもいでのクリスマスツリー』グロリア・ヒューストン文バーバラ・クーニー絵 ほるぷ出版 古くからのならわしを伝える、小さな村のクリスマス。時をこえて語りつがれる、すてきなお話を、バーバラ・クーニーが当時のくらしを取材し、絵で再現しました。クリスマスの感激をわすれない、すべての人に贈る絵本。    ↑データーベースより ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 22:12
『ケーキができたわけ』さとうわきこ 女子パウロ会
『ケーキができたわけ』さとうわきこ 女子パウロ会 クリスマスの晩、どろぼう三人組に誘拐されたげんきばあちゃんに出された三人組の要望は、なんと『おいしいクリスマスケーキのプレゼント』。三人組のために、げんきばあちゃんは、特性特大ケーキを作ります!どんなケーキかな? ケーキができたわけ女子パウロ会 2001-10売り上げランキング : 239985おすすめ平均 どろぼうも改心!?Amazonで詳しく見る by G-Tools ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 17:01
『あのね、サンタの国ではね・・・』嘉納 純子 , 松本 智年, 一色 恭子, 黒井 健  偕成社
『あのね、サンタの国ではね・・・』嘉納 純子 , 松本 智年, 一色 恭子, 黒井 健  偕成社 おもちゃの畑に水を撒いたり、いい子かどうか偵察に出かけたり、体重が重すぎると空を飛べない〜と健康診断をしたり、と、サンタさんの一年間の様子が、ひと月ごとに描かれています。ユニークでおちゃめなサンタさんの様子が嬉しくて、「今頃、サンタさんは世界中を飛び回っている頃だな〜」と、ごくごく自然に思えるクリスマス絵本で、ほのぼのした暖かな絵がこれまた魅力的! 「たくさんの子供たちに届けてください〜」って、サンタさんにお願いしようかな(*^^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/25 01:58
『すばらしきかな、人生!』ジミー・ホーキンズ あすなろ書房
『すばらしきかな、人生!』ジミー・ホーキンズ あすなろ書房 四歳のトミー坊やは、クリスマスパーティーの最中、壁が熱くなっているのに気がつき、火事になるのを防ぎます。七歳のトミーは、奥さんを亡くして元気のないガウアーさんに、一人ぼっちの婦人、デイビィスさんを紹介し、二人のキューピット役となります。九歳のトミーは新聞配達をしている最中に、具合の悪いカーターさんのために人を呼んで助けます。こうして優しいいい子に育ったトミーですが、11歳の時、募金で集まった80ドルを無くして途方にくれ、「ぼく、うまれてこなきゃよかった!」とまで思い詰めます。そこに天使が現れて、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/20 03:06
『ほっきょくがとけちゃう!サンタからのSOS』イーサン・キム・マツダ ポプラ社
『ほっきょくがとけちゃう!サンタからのSOS』イーサン・キム・マツダ ポプラ社 『ねえ みんな、サンタたがどこにすんでいるか しっている? そ・れ・は……ほっきょく!』元気いっぱいの冒頭にぐっと惹きつけられて読み進めてみると・・・・・・。ある日、クリスマスプレゼントの準備をしているサンタクロースは、大慌て。北極の氷がとけて、おもちゃを作っている工場が沈みそうなのです。何とか応急処置を施しますが、氷がとけるのを止めなければなりません。サンタは何とか解決する方法や助けを得る為でしょう、トナカイとともに空に飛び立ちましたが……、汚れた雲にぶつかって、イーサンという男の子の家に転が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 22:45
『ちいさな もみの木 くまのアーネストおじさん』ガブリエル・バンサン BL出版
『ちいさな もみの木 くまのアーネストおじさん』ガブリエル・バンサン BL出版 12月に入った途端、生徒さんが展示のクリスマス絵本を借りていくようになりました。街も商店街も、そして図書室も(*^^*ゞクリスマス一色、早くも気分はジングルベル (*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)ということで、クリスマスの絵本を一冊。ガブリエル・バンサンの絵で人気の高い、「くまのアーネストおじさん」シリーズの『ちいさな もみの木』です。 クリスマス間近のある日、セレスティーヌは小さな折れ曲がったもみの木を見つけ、「もみの木のそばで、アーネ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 17:59
『メリークリスマスおおかみさん』 みやにしたつや 女子パウロ会
『メリークリスマスおおかみさん』 みやにしたつや 女子パウロ会 クリスマスの準備を楽しそうにしているコブタさんたちを、一匹のオオカミがおそいました。が、ずっこけて口を怪我して、コブタさん達に介抱してもらう羽目に…。 包帯ぐるぐるの口で、「お前たちを食ってやるー」と言っても、コブタたちには「ううううううっうううー」としか聞えません。そして……。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/08 22:26

トップへ | みんなの「クリスマス」ブログ

『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録 クリスマスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる