アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「図書室」のブログ記事

みんなの「図書室」ブログ

タイトル 日 時
☆図書室☆2014☆ハロウィーンの絵本&窓飾り☆
☆図書室☆2014☆ハロウィーンの絵本&窓飾り☆ 今日は10月31日、ハロウィーン♪ 日本も、あちらこちらでハロウィンの仮装パーティーがあっつたようですが、図書室もハロウィーンの絵本と窓飾りに、ハロウィン模様のしおりプレゼント♪マラソン大会の練習で、休み時間の訪問者数激減中(!?)にもかかわらず(*^。^*)、楽しい気分満載(*´▽`*) 生徒さんと、ボランティアのお母様方の力作です〜(あ、パーツは昨年までに支援員さんが作ってくれた宝物です♪みんなで作る小学校図書室♪嬉しい限りでございます〜(#^.^#) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/31 23:22
☆2014・図書室・秋の飾り〜☆
☆2014・図書室・秋の飾り〜☆ またまた、図書室環境ボランティアのお母様方が頑張ってくださいました!!!あったかーいイメージの秋飾り(*´▽`*)生徒さんも大喜びで、秋の読書、ほかほか、あったかムードの図書室で満喫タイム♪時々、つるし飾りを触ろうと、ジャンプジャンプ(*´▽`*)うんうん、わかります、わかります、その気持ち。(で、で、でも、ここ、図書室よ〜〜〜と、嬉しい悲鳴(^^ゞ) このほか、9月の運動会と、10月のハロウィン飾りもありますので、またアップさせていただきます〜(*^。^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 02:11
☆図書室☆2014・七夕飾り☆
☆図書室☆2014・七夕飾り☆ 今日は7月7日、七夕の日。お空は、何やら大型台風の日本来襲……。で、でも、雲があってもなくても、 星があるんですもの、天の川は顕在なはず!彦星さまと織姫さま、きっと今頃、会えてますよね〜〜〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/07 21:31
☆図書室☆2014・6月の窓飾り☆
☆図書室☆2014・6月の窓飾り☆ 今日は6月30日、6月最後の日、明日から7月!一学期も終盤なんですね〜〜〜。もうすぐ、夏休み前の返却期間になって、たくさんの本が本棚に戻ってくると思いますが、ぼちぼち、夏休みのロング休暇に楽しむ御本も見つけたいところですよね(*^。^*〜ということで、いま、図書委員さんが、おすすめの御本をイラスト付きで紹介しようと原稿を書いてくれています〜。生徒さん、楽しみにしていてくださいませ〜。 さてさて、毎日、夏の青空だったり厚い雲に雷だったり、お天気がころころ、気温もころころ。写真の6月の窓飾りは、あ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/30 21:55
☆図書室☆5月こどもの日の窓飾り2014☆
☆図書室☆5月こどもの日の窓飾り2014☆ あっというまに5月のゴールデンウィーク最終日。明日から、勤務小は家庭訪問が始まります〜。と同時に、図書室では、新一年生への貸し出し説明をする授業と、新一年生初の小学校図書室貸し出し体験〜〜(*´▽`*)今年は昨年度に購入したばかりの図鑑と絵本が一年生をお出迎え♪♪図書室、御本、一年生の皆さんが楽しんでくれると嬉しいです〜〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 23:34
図書室☆春の窓飾り 2014☆
図書室☆春の窓飾り 2014☆ 2014年4月、新学期新年度を迎える春の窓飾り〜(*´▽`*)今年は、桜満開、春満開の入学式・始業式でした! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 23:34
『語りつぎお話絵本3月11日』全8巻。WILLこども知育研究所・編 学研
『語りつぎお話絵本3月11日』全8巻。WILLこども知育研究所・編 学研 ー三年前の、東日本大震災・3月11日を想ってー 季節風115号(平成25年夏号・原稿執筆時6月)ルポ・『図書室の現場から あだちわかな』より抜粋 語りつぎお話絵本 3月11日 全8巻WILLこども知育研究所 学研教育出版 2013-02-05売り上げランキング : 518148Amazonで詳しく見る by G-Tools ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/11 01:25
(追記あり)図書室☆2014年お雛飾り&六年生に贈る羽ばたけ〜の鳥さん&雪の日の窓飾り☆
(追記あり)図書室☆2014年お雛飾り&六年生に贈る羽ばたけ〜の鳥さん&雪の日の窓飾り☆ 今日って、もう三月なんですよね〜(@_@;)先日、全校生徒の六年生に感謝の気持ちを伝える会があって、ああ、もうすぐ、今年も卒業式なんだーーーーと実感。別れと出会いの季節がやってきたんだなぁと、しみじみです〜。六年生が図書室に来れるのも、あと少しなんだなぁ〜〜〜。あのぴかぴかの一年生だったみんなが六年生になって、今度は中学へと羽ばたいていくんだなぁ〜〜〜と、嬉しさと、ちょっとばかり淋しいような想いを胸に、鳥さん、作りました。六年生のひとりひとりが、じぶんの鳥さんを「羽ばたけ〜」と、窓に飾りつけして... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/01 23:47
図書室☆2014年節分&バレンタインデー飾り☆
図書室☆2014年節分&バレンタインデー飾り☆ 今年の二月は、雪がたくさん降って、雪の楽しみだけでなく、自然の厳しさをを体感。ふだん、あまり雪の降らないところに住んでいると、正直、お手上げ気分(^_^;)バレンタインデーの甘いムードにひたる時間がなかったかな。でもね、うん、図書室は、14日を迎えるまで、ずっと、図書委員さんと常連さんが手伝ってくれた、節分とバレンタインデー窓飾りで、今年もいっぱい楽しませてくれました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/01 23:30
☆2014年図書室窓飾り☆
☆2014年図書室窓飾り☆ 新年をむかえ、三学期が始まり一週間がたちました。生徒さんが図書室に来る前にと用意した、2014年図書室ウエルカム窓飾り〜〜〜(*´▽`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 00:18
☆図書室☆2013クリスマス窓飾り
☆図書室☆2013クリスマス窓飾り 街にでると、クリスマスとお正月の飾りがいっぱーいで、テレビも歌番組や特番がいっぱーい。勤務小校内の木々は、落ち葉落ち葉で枝が寒そう!いよいよ師走・年末本番で、二学期もあとわずかになりました〜。 そして、図書室も。はい、クリスマスムードいーっぱい(*´▽`*) 今年は、飾りに作ったディズニーキャラクターの切り絵を、のちのち、しおりのプレゼントとしてつかえるようにラミネートしてみました!ディズニーの切り絵は、図書委員さん、常連さん、工作の好きな生徒さん、たくさんのお友達が手伝ってくれました!三学... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 22:01
☆図書室☆2013秋・11月の窓飾り〜
☆図書室☆2013秋・11月の窓飾り〜 今年の11月は、ちょいとばかりプライベートタイムがハードで、飾りを始めたのが12日すぎ!うわーん、11月が半分すぎちゃう〜〜〜と焦っていたら、図書委員さんとj図書室常連さんが、ダーッと、手伝って飾りつけてくれました!それも、なかなかのセンスです〜(*´▽`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 22:00
平成25年度群馬県冬休み推薦図書高学年一覧
平成25年度群馬県冬休み推薦図書高学年一覧 御無沙汰しているうちに12月!もうもう二学期が終わる、平成25年が終わる、うそうそ、なんでこんなに早いの〜、毎日が充実しているからかな!(●^o^●)生徒さんも、運動会に遠足に修学旅行、マラソン大会も終わって、やっとひといき〜♪もうすぐ冬休み〜♪楽しいクリスマスにお正月♪ ということで、群馬県の冬休み推薦図書の一覧です〜。 今年は、大人の皆様には懐かしく感じられるロングセラー名作から、「すごーい!世の中って、まだまだ知らないことがいっぱいあるんだなー」と思える写真絵本にノンフィクションなどな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 23:55
遅くなりましたが☆図書室☆2013ハロウィン窓飾り
遅くなりましたが☆図書室☆2013ハロウィン窓飾り 10月の末から、ちょーっとばかりドタバタやっておりまして、更新がのびのびに(^_^;)季節はずれになってしまいましたが、生徒さんが楽しそうにオバケくんに顔を書いてくれたり、のびのびとした発想で窓飾りをしてくれたハロウィン窓飾り、アップしまーす(*´▽`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 03:18
図書室☆運動会の窓飾り2013
図書室☆運動会の窓飾り2013 アップが遅くなってしまいましたが〜、勤務小図書室、今年の、運動会窓飾りです(*´▽`*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/10 22:47
★図書室★二学期、秋の声が聞こえる毎日ですが、2013夏の窓飾り★
★図書室★二学期、秋の声が聞こえる毎日ですが、2013夏の窓飾り★ 家の前の田んぼが、稲穂をつけて、ぐんぐん伸びてます。コオロギの声も聞こえます。そして、勤務小の窓の外には、ヘチマの黄色い花と、小さな可愛いヘチマの子供。すっかり、秋の声が聞こえる今日この頃ですが、あいかわらず、30度近い気温〜。37度がざらの猛暑でしたから、30度、涼しく感じられますが、本当に残暑の厳しい年になりました〜。 ……ということで、勤務小の窓飾りも、秋の飾りへとチェンジ中です。 そこで、遅くなりましたが、今年の夏飾りは、どうだったかといいますと〜〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/09 00:33
図書室★2013二学期が始まって、高校野球優勝の影響力!
図書室★2013二学期が始まって、高校野球優勝の影響力! 夏休みが終わって、二学期が始まりました!猛暑猛暑猛暑〜の2013年夏休みでしたが、今日、図書室に来た生徒さんと盛り上がったのは、高校野球!!群馬県、前橋育英高校が優勝したからでしょう、野球に関する本の貸し出しが多いこと多いこと!(*´▽`*)生徒さんの中に何人も、あの決勝戦の応援に出かけていらして、「おじいちゃんが大泣きして感動してた」とか、「ぼくも甲子園に行く!プロ野球選手になる!」などなど、すごい影響力。(熱く語る生徒さんに混ざって、私も「先生もね、感動してして泣いちゃったよいーー」と、熱く... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/27 23:47
図書室☆みんなで七夕の窓飾り2013年7月☆
図書室☆みんなで七夕の窓飾り2013年7月☆ 2013年7月の窓飾りは、みんなで作った七夕飾りでした〜(^O^)久しぶりに(2年ぶりに)竹笹の木を使っての笹飾りです。笹は、勤務小のH先生からいただいて(H先生、背の高い笹を採るのも持ってくるのも大変だったと思います。ありがとうございました!)本格的な笹飾り!生徒さんも嬉しいようで(^v^)笹を立て掛けるところから、手際よく手伝ってくれました〜。みんなで作った七夕の笹飾り。短冊に書いた願い事もかないますように! そうそう、短冊も、司書教諭のO先生が、自前の折り紙を半分に切って提供してくれまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/20 02:53
図書室☆2013年6月の窓飾り
図書室☆2013年6月の窓飾り うわうわ、今日は6月の最終日!これまで図書室支援員さんと二人でこなしていたお仕事を、本年度から一人でこなさなくてはならなくなって(涙)、もうもう、頼りは図書委員さんと、図書室に来てくれる生徒さん!!生徒さんに、カバー貼りのすんだ本を、新刊コーナーに配置してもらったり、七夕の飾りを作ってもらったり、本当に、みんなで作る学校図書室!!な毎日。気がついたら、6月の最終日〜〜〜(@_@;)は、早いですねぇ〜〜〜。 六月は、新しい本がたくさん届いて、夏休みの課題すいせん図書も届いて、本大好きな生徒さん大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 19:34
ブログ開設5周年「本って本当に楽しいね」
ブログ開設5周年「本って本当に楽しいね」 お世話になっているウェブリブログさんから、「祝・ブログ開設5周年」のお知らせメールをいただきました。教えていただかなかったら、気がつかなかったです^_^;お知らせメール、ありがとうございます! そうかぁ、もう5年もたつんですねぇ。 いや、開設したのは、世の中に起きている、いじめや幼児虐待、そのほか理不尽な出来事を前に、何かしないではいられなくなって、生きることの道しるべになってくれる御本の紹介を〜〜〜!御本のお力をお借りして、みんなで元気になれたら〜〜〜!と想っての開設だったから、そう考える... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/06 22:45
図書室☆5月の窓飾り♪2013
図書室☆5月の窓飾り♪2013 五月五日は子供の日☆共働きのおうちがほとんどになってしまったからかしら、お家にあがる鯉のぼりを見かけなくなってしまいましたけど、鯉のぼり、見つけたときは、気分うきうき♪図書室も、鯉のぼり、いーっぱいです〜(^O^)みんな、今頃、楽しいゴールデンウィークをすごしているかなそれから、母の日のカーネーションもさり気なく ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/04 11:55
図書室☆2013年4月のウエルカム図書室飾り♪
図書室☆2013年4月のウエルカム図書室飾り♪ 更新が遅くなってしまいましたが、こちらは、四月の『ようこそ図書室へ』の入り口飾りです。今年も、ぴっかぴっかの一年生♪が見学に来て、喜んでくれました。よかった〜。 一年生の皆さんも、進級したお兄さんお姉さんも、もうひと月たって、だいぶ、なれたかな?ゴールデンウィーク明けも、元気に来て下さいませ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/04 11:54
図書室☆2013・三月みんな羽ばたけ〜の窓飾り☆
図書室☆2013・三月みんな羽ばたけ〜の窓飾り☆ 今日は3月31日、3月の最終日!卒業式も24年度の修了式もおわって、今頃、生徒さんは桜満開の春休みを楽しんでいる真っ最中かな さて、勤務小図書室も、先日、無事、24年度の仕事納めをむかえることができました。 24年度も、たくさんの生徒さんと先生方にお世話になりました。本当にありがとうございました! 少しは楽しんでもらえたかな〜とか、少しは、どなたかの力になれたかなぁとか、あーすればよかったかなl、こーすればよかったかな、と、想うことはいっぱいです。 おかげさまで、25年度も図書室で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/31 01:55
図書室☆2013年ひな祭り&バレンタインデーの窓飾り☆
図書室☆2013年ひな祭り&バレンタインデーの窓飾り☆ 三月に入りました〜と思ったら、もう三月三日の御雛祭り!は、早い〜〜〜。学校では、六年生を送る会や、六年生に贈る会、それから、卒業生主催の感謝の会などなどが行われていて、「卒業」、嬉しいことなのにさみしくて、さみしいけど嬉しくて〜〜の季節到来です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 02:41
図書室2013年節分窓飾り♪
図書室2013年節分窓飾り♪ 今日は節分です〜〜(^o^)鬼は外、福は内〜♪各地で豆まき大会があってにぎわったご様子♪勤務小の図書室も、節分気分満載の窓飾りです〜(^o^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 18:45
図書室2013年お正月窓飾り
図書室2013年お正月窓飾り 三学期が始まって、早くもひと月。二月になってしまいました〜。早いなぁ。図書室の窓から、校庭で、長縄飛び大会や縄跳び大会の練習をする、元気いっぱいの生徒さんを眺めております〜。二月になったので、節分なのですけど、バタバタしていてアップできなかったお正月の窓飾りを〜(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 18:44
図書室☆クリスマスの窓飾り2012☆
図書室☆クリスマスの窓飾り2012☆ 日付が12月24日になりました。クリスマスイブです。震災の年の昨年は、自粛や節電でイルミネーションもしっとり落ち着いたものでしたが、今年は、LED電気の普及もあってか、各地で盛大なクリスマスイルミネーションが展開されていますね〜。祈り、鎮魂、そんな思いもこめられているのでしょう、テレビや友人紹介の写真をみるだけでも、どこか、厳かな気持ちになります。 さて、勤務小学校、今年は、25歳の絵心のある若い支援員・Kさんをお迎えして、図書委員さんや常連さんも活気がグレードアップ!積極的に図書室の飾りをし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 02:32
図書室・11月の窓飾り♪
図書室・11月の窓飾り♪ 今日で11月が終わる!なんだか信じられない〜。もう師走ですか!!!二学期が始まって、10月まで暑い暑い暑いと言っていたのに、秋の涼しさを楽しむ間はわずか、あっというまに寒い寒い寒いと連呼しています。でも、生徒さんたちは、いつも通り、元気に図書室に来てくれるので、嬉しい毎日。遠足もマラソン大会もおわって、少し、ホッとひと息〜なのかもしれません、読書祭りのしおりプレゼントをゲットしようと、学校独自の120選図書を借りていってくれます〜。 と、そんな中、みんなで作った秋の窓飾り。11月は〜〜〜(^O... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/30 02:50
図書室★10月、ハロウィーンの窓飾り2012★
図書室★10月、ハロウィーンの窓飾り2012★ 暑い暑いと言っていたのがウソのよう、すっかり気温が下がって、長袖の恋しい日々となりました。暦は10月!勤務小学校のお友達は、各学年、遠足・社会見学・修学旅行!街にくりだせば、あの店この店で、ハロウィンの飾り付け♪はい、図書室も、本日、図書委員さんと一緒にハロウィンの飾り付けをいたしました!10月31日まで、みんなでハロウィン気分を満喫♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 20:12
図書室9月の窓飾り・2012&七夕の飾り
図書室9月の窓飾り・2012&七夕の飾り 8月の終わりに二学期が始まって、9月半ばの今日この頃、勤務小学校は、学校全体が運動会の練習練習練習!本当に頑張っていて、生徒さんの親御さんに、みんなの、練習にがんばる姿をみてもらいたいくらいです。 ……とはいえ、群馬県、今だに30度を超えてまして、生徒さんより先生方の方が疲労度大……のような(^_^;)。で、図書室に来る生徒さんも、緊張の糸をゆるめてか、畳コーナーやクッション座席に寝転んでいたりします〜。何はともあれ、大きなケガとかなく、無事、運動会を迎えられますように! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/20 23:26
図書室・2012年6月の窓飾り♪
図書室・2012年6月の窓飾り♪ 暑くなったり涼しくなったり台風がきたり〜の梅雨の季節、六月も早残すこと一週間〜。本当に毎日、あっというまで、充実の日々です〜(^O^) さてさて、図書室では、六月入ってすぐ、生徒さんと一緒に、六月の窓飾り「元気いっぱい・紫陽花日和」を作りました♪蒸し暑い毎日ですが、生徒さんたちは、校外学習の遠足やマラソンタイム、委員会活動に音楽集会、修学旅行と臨海学校の準備などなど、元気に頑張っています!その毎日が、きっと、この元気な窓飾りにつながったんじゃないかしら〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 03:01
図書室・2012年五月子供の日の飾り
図書室・2012年五月子供の日の飾り 今日は2012年の五月五日、子供の日♪住んでいる伊勢崎市は、昨日までの雨がウソのような快晴(^O^)町のあちこちに、鯉のぼりさんたちが気持ちよさそうに泳いでましたで、さてさて、勤務小の図書室も、図書委員さんが、素敵な飾りをしてくれてます〜(^O^)用意していた飾りのパーツを、とっても楽しそうに、飾ってくれて、よーく見てみると、ちょっとした、ユニークな物語をイメージしてくれているのが分かります〜生徒さんの、のびのびした発想に、大人の私、いっぱい元気をもらってます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 23:11
図書室24年度開始〜〜の桜とお祝い春飾りです(^O^)
図書室24年度開始〜〜の桜とお祝い春飾りです(^O^) 9日の入学式に間に合わせてかのようにぱーっと咲いた桜、16日の本日は、早くも葉桜でございますが、図書室の方は、これからが24年度本番です♪13日から高学年の貸し出し開始で、今日は2年生のクラスが貸し出し指導をしてから貸し出し開始!1年生は、ただいま、生徒さんのお名前とカナ、クラスコードを一人一人入力してのデーターベース作業をしています。これがすんだら、晴れて、一年生の皆さんも貸し出し開始です♪ 入学・進級おめでとう、おめでとうの24年度、今年度も、お世話になります、どう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 20:44
2012年図書室春・おめでとうの窓飾り
2012年図書室春・おめでとうの窓飾り もうすぐ、勤務小学校の卒業式。毎年のことだけれど、一年生の時を知っている生徒さんが卒業式をむかえるとなると、いろんなことが思い出されて、涙腺が緩みます。特に、一緒に、図書室を運営する仲間として過ごした図書委員さんのことは、一人一人、いつでも顔を思い出して「ありがとうね」「おめでとう」と声をかけたくなります。 いろんなことを想いながらつくるお祝いの窓飾りは、ついつい力が入ってしまって、たくさーん(^O^)ですこの飾りの数々も、図書委員さんと一緒に飾ったんだよね。自由自在、のびのびと鳩をとばして... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/19 22:55
図書室・今年のお雛飾り♪
図書室・今年のお雛飾り♪ 今日は3月3日の桃の節句です。土曜日ということもあって、ご家族・ご親族そろってお祝いをしている生徒さんもたくさんいらっしゃるだろうなぁ。愛らしいお雛飾りに、桜でんぶのピンクが似合う雛ちらし寿司のお夕飯かしら♪男児二人の母の私め、ちょっと羨ましいです〜(^o^) さて、勤務小学校図書室、今年もお雛飾りは、バレンタインデーとお雛祭りを一緒にして、ラブラブお雛様にいたしました(^o^)切り絵のお雛様に、ハートをそえただけのシンプルなものですが、生徒さんたちに大好評で、嬉しいお雛様となりました〜。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/03 19:55
2012年の図書室節分窓飾り♪
2012年の図書室節分窓飾り♪ 昨日、給食のあとの掃除時間、当番の三年生が、「豆まき、やったんだよー」と、にっこり笑顔のハイテンションで図書室にやってきました。きけば、三年生は、先生方が鬼になって、給食についてきた福豆の小袋で、豆まきをしたそう!いいないいな♪楽しい豆まきをしてくれた三年生の先生にも感謝ですね〜(^o^) えっと、図書室の窓飾りも、節分です。嬉しさあふれて元気な三年生、はい、それはにぎやかで、楽しい掃除時間でございました〜(^_^;)(^o^) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/04 09:48
図書室・新年の窓飾り
図書室・新年の窓飾り 今日は、勤務する小学校の、三学期・始業式でした。早速、短縮校時の15分休みに、生徒さんが来てくれました。入口に、新年の挨拶の札を貼っておいたからでしょうか、生徒のみなさん、みーんな、「あけましておめでとうございます」と言って、図書室の中へ。嬉しかったなぁ図書室って、大好きな本がたくさんあって、たしかに、それだけでも嬉しいんだけど、生徒さんがいないと、なんというか、図書室、さみしいのです〜。だから、新学期の今日は、生徒さんがきて、図書室が、パーッと、明るくなった嬉しい一日でした みんな、みん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/10 22:04
図書室・クリスマスと冬の窓飾り・2011
図書室・クリスマスと冬の窓飾り・2011 街を歩けばクリスマスソングとキラキラきれいなイルミネーション♪年賀状も門松も売っていて、本当にもう、本格的に師走突入真っ盛り〜の今日この頃、図書室も、先月の終わりに、冬支度をいたしました。今年は、あれこれ、静かに祈りたいことがあって、そのせいかしら、ちょっと落ち着いた感じのクリスマス窓飾りを作ってみました♪↓こちら、畳のコーナーなのですが、畳に座った状態で眺めると、ほら、お空を舞う(!)サンタクロース♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/13 21:47
図書室・秋の窓飾り♪
図書室・秋の窓飾り♪ 台風をさかいに、いっきに秋らしくなって、ここ数日、気持ち良い秋晴れが続いてます。図書室は、今日の図書委員会で、前期図書委員さんと後期図書委員さんが交代!さあ、23年度も、いよいよ、あと半分〜〜。秋も深まってまいりましたね〜〜。図書室も、みんなで作った秋の飾りでにぎわっております(^O^) 前期図書委員さん、この半年は、震災・計画停電・猛暑・台風……いろんなことがあって、心の内にはいろんな想いや体験があったと思います。でも、いつも元気に図書室に来てくれて、貸し出し業務だけじゃなくて、飾り付けや、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/12 21:52
図書室・夏の窓飾り♪
図書室・夏の窓飾り♪ 早くも夏休み一週間〜。みんな元気に夏を満喫してね〜と思いきや、勉強塾やプールがあるので、学校は元気な生徒さんの姿がいーっぱい♪図書室も、勉強塾・プールと同じ日に開館しています。夏ムードの窓飾りと、涼しさを感じられる飾りで、生徒さんのお出迎えです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 23:12
図書室・五月の窓飾り
図書室・五月の窓飾り 今日は5月5日のこどもの日!我が家の息子たちは、もう高三と中二で、こいのぼり出してかぶとのお飾り出して〜〜とならないところが、すこしばかり淋しいのですが……、勤務小学校の図書室では!もう嬉しいくらいにこいのぼりが!!図書委員さんと、データーベース支援員さんが、ばっつぐんのセンスで飾ってくれました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 20:48
番外・東日本大震災の日の図書室
番外・東日本大震災の日の図書室 H23年3月11日午後2時46分、東日本大震災。あの日から、今日で1ヶ月がたちます。 あの日、あの時、私の勤務する小学校の図書室はどうだったかといいますと……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 23:15
図書室、おめでとうの春飾り
図書室、おめでとうの春飾り 3月24日、生徒さんの貴重な、小学校六年間のしめくくり、「おめでとう」が満開の卒業式が行われました。地震の影響で、来賓の皆様と在校生が不在となってしまいましたが、卒業生のみさまが、それは立派な心のこもった振る舞いを見せてくださり、本当なら私たちがお祝いとエールを届けるはずなのに、私たちが卒業生にエールを届けてもらったような、思わずほろっときてしまう、忘れられない卒業式となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 23:59
図書室・今年のお雛様窓飾り
図書室・今年のお雛様窓飾り 今日から3月。別れと旅立ちの季節なんだなぁと、しみじみしている今日このごろ、図書室は、二月から飾っていたお雛様の窓飾りを、次の図書委員会の日にはずして、「羽ばたけ」の飾りと入れ替えます。支援員のNさんが、今まであった飾りパーツに手を加えて、可愛くて上品なお雛様飾りをしてくれたので、ちょっと、ううん、うーんと名残惜しいです〜〜。 ↓こちらが、そのお雛様窓飾りですヽ(*^^*)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 01:35
図書室冬飾り&節分&バレンタインデー窓飾り♪
図書室冬飾り&節分&バレンタインデー窓飾り♪ ここ毎日、最高気温6度・7度の寒い毎日ですが、図書室は日当たり良好のお部屋で、太陽が出ていると背中ポカポカ気持ちよく、ストーブもあるので、とってもあったか♪窓際のソファーチェアーで読書しながら日向ぼっこ〜。そして、窓と壁面には、うふふっ(*゜v゜*)、可愛い可愛い冬飾りがヽ(*^^*)ノ 図書委員さんに飾りのパーツを全部あずけて、みんな、自由自在、思い思いのままに楽しく飾りつけ♪そうしたら、こーんなに可愛い節分とバレンタインデーの窓飾りが完成しました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/24 23:04
謹賀新年
謹賀新年 明けましておめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/01 21:03
『つづきの図書館』柏葉幸子・作 山本容子・絵 講談社
『つづきの図書館』柏葉幸子・作 山本容子・絵 講談社 今年最後の一冊は、こちら、『つづきの図書館』。本の登場人物が、読んでくれた子の「つづき」を知りたいと言って、本から飛び出し、主人公の桃さんを巻き込んで、「その子のつづき」を知っていくお話が、四つの短編連作で描かれています。 桃さんは、人付き合いが苦手な、内向的な性格の図書館員さんなのですが、本から飛び出してきた登場人物と暮らすようになってから……。そして、ラスト、登場人物が本から飛び出してきた理由が……。 (ネタばれしないほうがドキドキして面白いお話なので、ううう、書いてしまいたいけど我慢我... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 02:14
図書室・お正月の窓飾り&二学期ありがとうございました
図書室・お正月の窓飾り&二学期ありがとうございました 昨日は、勤務小学校の二学期終業式でした。八月の終わりから二学期が始まって、残暑・猛暑のままの秋を通って冬到来。期間としては長い長い二学期ですが、過ぎてしまえば、なんと短かったことか。それだけ充実していたということなのでしょう いろいろな行事の合間の貴重な休み時間に、本当にたくさんの生徒さんが図書室に足を運んでくれました。今学期の図書室は、生徒さんにとって、心地よい図書室であれたでしょうか。心の羽をのばして、ちょっと疲れた羽を休めて、心に留まった本の世界で遊んで、次に時間も頑張って過ご... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/23 13:58
図書室・クリスマス&冬の窓飾り@
図書室・クリスマス&冬の窓飾り@ 今年のクリスマス&冬の窓飾りは、支援員のNさんが、毎日、あわただしい図書室業務のあいまに、せっせと作ってくれました(*´∇`*)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/01 01:31
秋の読書祭り@手作りしおり&秋の窓飾り
秋の読書祭り@手作りしおり&秋の窓飾り 夏が秋にくいこみ、ねんがらねんじゅう「暑い暑い」を連発していたせいか、街のショッピングモールの飾りつけに「もしかして、もうクリスマスにお正月かぁ!」と驚いている今日この頃。勤務小学校は、遠足もマラソン大会も終わって、図書室の読書祭りも残すこと一週間ちょっと。「読書ラリーの到着ゴールに手作りのしおりプレゼント!」のイベントも、最後の盛り上がりを見せてくれています(*´∇`*)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 00:00
図書室・秋・ハロウィーン窓飾り♪
先日、十月の図書委員会がありました。十月は、委員会が後期になるので、図書委員さんも総入れ替え〜。 バーコード化初、激動(!)の半年間を共に過ごした図書委員さん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!!そして、新しくやってきた後期の委員さん、やる気満々のお姿に感動です、これから仲良く一緒に図書室を盛り立てていきましょうね、よろしくおねがいいたします(o^∇^o)ノ さて、十月、季節の窓飾りはハロウィーンです。昨年、生徒さんと作ったパーツに手を加えてバージョンアップ♪なかなか好評で嬉し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/09 02:40
図書室・秋の窓飾り♪
今日は一日雨で、気温もぐっと下がりました〜。図書室の隣にある多目的室から、運動会の練習に励む生徒さんの声と歌が聞こえてきます。「いよいよ明後日、本番〜〜」の緊張感がひしひしです。 そんな中、図書室の窓飾りも、秋バージョンに♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 21:37
番外・運動会の窓飾り&図書室の窓から運動会の練習風景〜
秋の気配ちらほらの日々ですが、日中の気温は30度をこえ、「やっぱい暑い〜」の毎日、図書室の窓から見えるのは運動会の練習に励む生徒さんと先生方!!熱中症対策に気をつけて練習しているとはいえ、この猛暑、もうこの頑張る姿を日々見続けて本番を見たら、涙・涙・涙です!! 本番まであと四日。ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!!!!!応援してます!!!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/15 00:02
ウェブリブログ公式ブログ「おすすめブログ」に選んでいただきました
ウェブリブログ公式ブログ「おすすめブログ」に選んでいただき、心のこもったあたたかな紹介文を書いていただきました。皆々様と御本の数々に、心から感謝でございます、ありがとうございました。これからも「本って本当に楽しいね」の気持ちでブログを綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/25 00:42
図書室★夏の風景・窓飾り
本日20日、一学期終業式でした。どうなるかとドキドキしたバーコード化初の貸し出しも、ようやく軌道に乗ってきたもようで一安心!夏休み前に入荷した御本も無事、本棚に並んで、たくさんの生徒さんが借りていきました。図書委員の皆さん、補助員のSさん、先生方、そして図書室にきてくれたお友達、本当にありがとうございました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/21 02:11
図書室七夕飾り
今日は七夕さまでした。残念なことに、ここ数年、(住んでいる地域は)曇りと雨で星空が見えません。でもね、図書室は星空輝いて(!?)、生徒さんの願い・祈りの短冊がいっぱーいです★★★ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 00:21
図書室★夏の壁飾り・6月の窓飾り
今日は久しぶりに朝から快晴。図書室からは、プールの授業風景が見えて、「六月ももう終盤。夏本番ももうすぐだなぁ」と思いました。さて、アップが遅くなってしまいましたが、図書室では、六月のはじめに、図書委員の皆さんが夏の壁飾りをしてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/25 00:15
図書室・五月の窓飾り
新学期とともにバーコード化初の貸し出しが始り、試行錯誤の日々の中、あれよあれよというまに一ヶ月が過ぎ去り、気がつけばGWもこいのぼりの季節も終ってしまいました。でも!図書室は、やっぱり、時間に終われて頑張っている方々にとって、ゆったりできる場所でありたいものです……ということで、毎月の季節の窓飾りも続行中(*^.^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 01:20
『いつまでもいっしょ どこまでもいっしょ』永渕浩子 ・文, 木村裕一, 田島征三ほか・絵 金の星社
いつまでも、どこまでも、ずーっときみを見まもっているよ。「みちのお話絵本ストーリー募集」最優秀賞作品&田島征三&木村裕一のハートウォーミングな絵本。 ↑データーベースより ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/28 23:25
図書室☆生徒さん大活躍!
バーコード化貸し出しでにぎわう図書室に、きれいに打ち直された畳が!……は嬉しいのですが、それにともなって、本棚を移動させなくてはならなくなりまして、せっせと本棚の本をはずしていましたら、お掃除当番にやってきた三年生が「おいらにまかしとけ!」とばかりに手伝ってくれました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 01:15
『どんどこ ももんちゃん』とよたかずひこ 童心社
どんどこ どんどこ どんどこ どんどこ ももんちゃんがいそいでいます。くまさんに通せんぼされても、転んで頭をぶつけても、それでもももんちゃんはいそいでいます。そんなにいそいでどこにいくの? ↑データーベースより ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 00:02
小学校図書室、春、バーコード化貸し出し初体験♪
21年度・三学期に準備を開始した、所蔵図書のバーコード入力が完了し、この春、晴れてバーコード貸し出しが始りました♪どうなることかと心配もしたけれど、始めてみたら、思わず「もうもう見て見て!」と言いたくなっちゃうくらい、嬉しそうな生徒さんのお姿が〜〜(*´∇`*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/19 02:02
図書室、春の窓飾り2『羽ばたく』
もうすぐ卒業式です。 勤務始めた年、2年生になったばかりだった生徒さんが、 五年の歳月を経て小学校卒業をむかえます。 カウンター越しに、見下ろして見つめた皆の顔は、今、見上げて見つめるようになりました。 みんな、みんな、大きくなったね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/18 22:28
図書室春の窓飾り『ひな祭り』
今日は3月3日、おひな祭ですね〜図書室では、節分の飾りのあとに雛飾りに模様替えをしました。ちょうどポカポカ暖かな日がつづき、一足早くひな祭モードでした(*^^*)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/03 21:21
図書室冬の窓飾り2豆まき(節分)
三学期からずっとデーターベース打ち込みに燃える図書室ですが〜、どうにか、生徒さん一番人気『物語』はじめ『工業』『産業』『芸術』『言葉』『娯楽』の棚は貸し出しが再開できるようになりました!3月頭まで、入力の仕事をしてくれるSさんが、バリバリ仕事のできるお方で、この調子だと、間もなく、福祉関係や図鑑、伝記のコーナーも貸し出し再開へ!!って、三学期って短いんですよね、六年生は卒業しちゃうし(目出度いことなんですけど、おばちゃんは、毎年、淋しくなっちゃうのであります(^^;;)、出来る限り早く貸し出しが... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 21:21
図書室冬の窓飾りパート@
あっというまに1月も終わりに……。新学期を迎えて、図書室は、バーコード化に向けて始動開始、慌しい毎日を過ごしています。貸し出しも規制つきで、生徒さん、ちょっと可哀相……。でも、きっと便利になりますから、今しばらくご協力下さいね。そんなこんなで、本の紹介も滞り、窓飾りも、本日、やっと節分の飾りに切り替えました。で、取り外したお正月の窓飾り!!!新学期が7日からなので、ほんの少ししか飾れないけれど、頑張ってくれました!今頃ですが、こちらにアップさせていただきます〜...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/26 21:06
謹賀新年2010 ご挨拶
    皆々様、明けましておめでとうございます 昨年は、多くの皆様に来ていただけて、支えていただけて、大変嬉しく思っています。 本当にありがとうございました 今年も「本って本当に楽しいね」と、皆様と語れるよう、 そして長く続けられるよう、 無理なく細々と、読書の一口感想をアップしていきたいと思いますので、 どうぞよろしくお願いいたします また、今年は、三学期が始ると同時に、 図書室の本棚にある御本一冊一冊、全部にバーコードを貼って パソコンに取り込むという、貸し出し方... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/02 22:03
図書室クリスマスの窓飾り♪
12月突入とともにやってくる クリスマスの窓飾りです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/03 18:06
秋本番の図書室窓飾り
学校の木々は金色にかがやき、秋も晩秋へ……、というか、もしかしてもう冬?もう年末?と、気ばかり焦る今日この頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/29 03:42
図書室、ハロウィンの窓飾り
台風の残り香(!)風の強い中、今日は遠足や陸上競技会があって、「みんな、風が強いけど、元気に走っているかな〜、楽しんでいるかな〜」と思いながら給食をたべました(*^^*ゞここしばらく、私も図書室のお仕事と一緒に頑張っている創作に没頭していて(読書記録が滞っていて、見に来てくださった皆様、ごめんなさい!)走っていたもので……、どうも他人事でありませんでした〜。  今週の水曜日に、前期後期の委員さんバトンタッチ!の委員会があって、で、翌日、木曜日は台風で休校になったので、今日が初めての後期委員会活... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/09 22:34
図書室秋の窓飾り
新学期が始って、すーぐ運動会に向って短期集中猛練習が始り、あれよあれよといっているまに、もう9月16日!!勤務小学校の運動会、雨の中で活躍する生徒さんの勇姿に感動・涙しているうちに終ってしまいました〜〜。何だか、飛ぶように過ぎていく日々にびっくりです。そういえば、朝夕、ずいぶん涼しくなって、過ごしやすくなりました(*^^*) さて、図書室の窓飾りは、9月入ってすぐ、図書委員さんと一緒に飾りつけをしました〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/16 16:03
図書室、夏の飾り
もう来週いっぱいで、今学期も終わりです。昔は、夏休みといえば、登校日に一日か2日、学校に行くだけでしたが、今は、勉強塾&プール指導プラス、林間学校にチャレンジスクールがあって、生徒さん、夏休み期間中でも学校で過ごす時間が多くなりました。というわけで、図書室にくることもあるでしょう。夏の気分、盛り上げ役をしてくれることを祈って〜、季節の飾りつけも、梅雨・七夕に続き、夏模様でーす♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/10 21:00
図書室七夕飾り
うわ、もう7月に突入です〜。早いです〜。明日の(日付はもう今日ですぅ(^▽^;))図書委員会では、夏休みの当番を決める模様、もう夏なんですね〜。楽しい嬉しい夏休みももうすぐ!初夏の飾りと真夏の飾りのチェンジも明日あさってにする予定ですがーーー、その前に、(o^-^o) ウフッ 七夕です!七夕飾りヽ(*^^*)ノこ飾り付けをしてから一週間に、一つ一つご紹介したくなるくらい、可愛い願い事・真剣な願い事・愉快な願い事がたーくさん!!とくに六年生の皆さんは、もう学校の中で短冊を書くのは、これが最後かも。... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/01 00:31
図書室 初夏の飾り
あっというまに6月になって、先日はプール開きもありました。もう、初夏なんですねぇ。さてさて、図書委員さんを中心に、昨年の図書委員さんや、お友だちも一緒に、季節の飾りを作り、図書室も模様替え♪ヽ(*^^*)ノ少し前の『こいのぼり』の飾りも一枚_(^^;)ゞ 次は『七夕飾り』の準備です。忙しくたってなんだって、季節を感じられる図書室、嬉しいです〜V(○⌒∇⌒○) ルンルン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/04 21:49
番外・『こどもの読書週間』
あたたかくなりましたね〜。桜もすっかり新緑に衣替えして、花壇には色とりどりのチューリップなどなど♪ 図書室も新学期をむかえ、2年生から4年生までの読書指導もおわって貸し出しが始り、 (前年度の委員さんが、自主的に手伝いに来てくれました。 助かりました〜。みんな、ありがとうございました!) 新年度委員会が始って、図書委員さんも新しいメンバーが揃い、 貸し出し業務、飾り作り、本の修理などなど、ワイワイ盛り上がってまいりました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 17:10
番外「新一年生を迎える絵本の展示」
ここ十日間ばかし、長男の中学卒業式&高校入学説明会、勤務小学校卒業式&終了式と、春の行事が盛りだくさん。生徒さんに、先生方に、息子たちに、感謝の気持ちあふれる日々でした。そして本日、新学期にむけて本の展示をいたしました。まさに、「旅立ちと別れの春は、出会いの春へ」でしょうか。 展示の絵本コーナーは、図書室の本の整理を手伝ってくれた生徒さんたちが『新一年生が喜ぶ絵本』をピックアップしてくれまして、とってもにぎやかで楽しそうですヾ(=^▽^=)ノ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/26 16:45
番外・感謝の気持ちをこめて、図書室の春飾り@
もうすぐ卒業式、もうすぐ入学式、もうすぐ職員異動……、と、淋しいような嬉しいような、なんともごちゃまぜな気分の今日、この頃(^▽^;)、「おめでとう!」「はばたけ!」「ありがとう!」の気持ちを込めて、図書室の飾りもりにゅーある!生徒さんと一緒に作った飾りを、窓ガラスにペタペタいたしました!喜んでくれたり、安心してくれたり〜の生徒さんがいてくれたら、これまた嬉しい限りです(*´∇`*)@ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/11 00:50

トップへ | みんなの「図書室」ブログ

『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録 図書室のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる