『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆H26年度読書感想画指定図書☆低学年☆高学年☆

<<   作成日時 : 2014/10/05 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月に運動会がおわり、金木犀の香りが。もう10月なのですね〜と少しばかり、のほほ〜んとしましたら、はい、やってまいりました、H26年度読書感想画指定図書でございます!感想画ということで、感想文とは、ひとあじ違う楽しみがあります〜。今年はどんな作品が〜〜と、鑑賞させてもらえる日が楽しみです♪

☆H26年度読書感想画指定図書☆低学年☆

『にじ・じいさん〜にじはどうやってかけるの』
「もういちど空に大きなにじがかかったら、おばあちゃんのびょうきも、きっとよくなると思うの。だから、空にかかる大きなにじをだしてください」そういうにじ子に、にじ・じいさんは…。心がすきとおるファンタジー。遠い遠い山おくにすむ「にじ・じいさん」のお話。(データーベースより)

にじ・じいさん―にじはどうやってかけるの? (おはなしいちばん星)
にじ・じいさん―にじはどうやってかけるの? (おはなしいちばん星)くすのき しげのり おぐら ひろかず

BL出版 2013-06
売り上げランキング : 63645


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『おばけのクリリン』

クリリンは幼稚園に住んでいるどんぐりのおばけです。いつも、幼稚園の子どもたちといっしょに体操をしたり、お遊戯をしたりしています。ですから、幼稚園の子どもたちと同じように、なんでも、じょうずにできるのです。でも、クリリンは、幼稚園の子どもたちが、おばけの自分の姿を見たら怖がるだろうと思って、いつも姿をかくしています。それでも、クリリンは幼稚園の子どもたちが大好きなので、先生や園長先生や子どもにばけたりして、子どもたちと遊んでいます。遊んでいるうちに、ついつい、おばけにしかできない、すごいジャンプをしたりしてしまうこともあります。そういうわけで、幼稚園の子どもたちの中には、あやしいものが幼稚園にいるのではないかと感づいている子も出てきました。そして、あるとき……。(作品紹介文より)
おばけのクリリン (福音館創作童話シリーズ)
おばけのクリリン (福音館創作童話シリーズ)こさか まさみ さとう あや

福音館書店 2013-06-12
売り上げランキング : 186927


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『おうちにれちゃだめ!』
ムシやどうぶつがだいすきなおとこのこ、リヴィングストン。あるひ、ムシをいえにつれてかえったら、「ムシをおうちにいれちゃだめ!」って、ママにおこられた。じゃあ、ネズミはいいかな?ブタは?ゾウは…?2012年エズラ・ジャック・キーツ賞受賞。 (データーベースより)

おうちにいれちゃだめ!
おうちにいれちゃだめ!ケヴィン ルイス ディヴィッド エルコリーニ

フレーベル館 2013-07
売り上げランキング : 65143


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『もしも宇宙でくらしたら』
宇宙でくらすと、どうなるの?無重力のしくみ、あるきかた、たべもの、りょうり、きがえ、トイレ、スポーツ、しりたいことがいっぱい。宇宙ステーションでくらす小学生ひかるが、たのしいまいにちをしょうかいします。 (データーベースより)
もしも宇宙でくらしたら (知ることって、たのしい!)
もしも宇宙でくらしたら (知ることって、たのしい!)山本 省三 村川 恭介

WAVE出版 2013-05-25
売り上げランキング : 20421


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆H26年度読書感想画指定図書☆高学年☆
『ゆいはぼくのおねえちゃん』
ぼくには、おねえちゃんがいるんだって。ある日うちにやってきた、六年生のゆいちゃん。ツンとしてるし、パパもママも、ゆいちゃんのことばかり気にして、おもしろくない。おねえちゃんなんか、こなきゃよかったのに。でも―(データーベースより)
ゆいはぼくのおねえちゃん (ポプラ物語館)
ゆいはぼくのおねえちゃん (ポプラ物語館)朝比奈 蓉子 江頭 路子

ポプラ社 2014-03-20
売り上げランキング : 287390


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『木かげの秘密』
六年二組の教室で飼っている金魚が、病気になった。―これは、おまえたち生き物係のせいだ!クラスを仕切っている矢島くんにどなられて、中井くんは、金魚をすてに教室を出ていった。これが事件のはじまりだった!!その数日後、おなじ生き物係の葉月は、校庭のエノキの幹で、ピカッと光るなにかを発見した。―なんだろう、あんな場所に?第21回小川未明文学賞大賞受賞作品。 (データーベースより)
木かげの秘密 (ティーンズ文学館)
木かげの秘密 (ティーンズ文学館)浅野 竜 杉田 比呂美

学研教育出版 2013-12-10
売り上げランキング : 154524


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『三千と一羽がうたう卵の歌』
丘の上の養鶏場に暮らすジョシュのペットはメンドリのセモリナ。人間の言葉をしゃべるといってもだれも信じてくれないのは、セモリアが口をきくのはジョシュだけだったから。ビールがすきで、おこりっぽくて、おしゃれな老メンドリが語る生命の神秘と、新たな命の誕生をむかえる少年と家族の物語。 (データーベースより)
三千と一羽がうたう卵の歌
三千と一羽がうたう卵の歌ジョイ カウリー デヴィッド エリオット

さえら書房 2014-01
売り上げランキング : 77152


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『淀川ものがたり お船がきた日』
少年たちの目のまえにあらわれた、きらびやかな船行列。それは隣国からの使節団、朝鮮通信使でした!江戸時代の淀川を舞台に、興奮と熱狂の一日をのびやかにえがきます。 (データーベースより)
淀川ものがたり お船がきた日
淀川ものがたり お船がきた日小林 豊

岩波書店 2013-10-10
売り上げランキング : 317243


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆H26年度読書感想画指定図書☆低学年☆高学年☆ 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる