『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『あめふりうります』野村たかあき・原案と絵  平田 昌広 ・文 講談社

<<   作成日時 : 2014/09/13 02:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、六年生のクラスで読み聞かせをしたときの一冊です。

あめふりうります (講談社の創作絵本)
あめふりうります (講談社の創作絵本)平田 昌広 野村 たかあき

講談社 2014-05-15
売り上げランキング : 341282


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ひがーしのはたけにあめざんざん」そういうと、かおをごしごしごしごし―なにをするのもめんどうくさがりのぐうたらねこ、ねこきちがなにやらおかしなしょうばいをはじめました。雨が楽しくなる、ことわざ落語絵本。 (データーベースより)

ぐうたらねこのねこきち、ぐうたらなので、顔を洗いません。なので、ねこきちの村では、「ねこがかおをあらうとあめがふる」のことわざの通りに雨がふりません。そこで、ねこきち、皆が困っているのをいいことに「あめふりうります」の看板をだしてお金儲けを〜〜。というスタートに、六年生のお友達もしっかり聞き入ってくれました(*´▽`*)テンポよい落語・民話調の文体もここちよく、またまた野村たかあきさんの愛嬌のある絵もいいし、ねこきちの可笑しな活躍ぶりをおいかけているうちに、「きつねのよめいり」や「ねこのてをかりる」のことわざが生まれた理由の新説まであって、読み手も聞き手も大満足♪な絵本でした(*´▽`*)学年関係なし、年齢関係なしに楽しめる一冊、幼稚園保育園の読み聞かせから、老人福祉施設などでの読み聞かせにもおすすめです〜(*´▽`*)


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『あめふりうります』野村たかあき・原案と絵  平田 昌広 ・文 講談社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる