『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆平成26年度群馬県夏休み推薦図書☆低学年向け一覧

<<   作成日時 : 2014/06/11 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

六月に入ってからお天気が安定しなくて、各地で荒れ模様のお空ですが、雨の日の楽しみを求めて図書室は連日の満員御礼!?図書委員さんが貸出業務に頑張ってくれています〜。私も新刊のカバーリング、一日も早く終えて、みなさんにお届けできるよう頑張りますね(*´▽`*)
さてさて、夏休みの読書感想文推薦図書に続きまして、今度はH26年度群馬県夏休み推薦図書が届きました!今回は、近年のロングセラー作品も多数入っていますね〜(*´▽`*)生徒さんが喜びそうです!
それから、私事ですみません、創作活動を続けている私め、所属させていただいている児童文学同人誌「季節風」でお世話になった、にしがきようこさんの作品が二冊、中学年向けと高学年向けに入っていて嬉しいです〜(*´▽`*)

☆平成26年度群馬県夏休み推薦図書☆低学年向け一覧

『あいすること あいされること』宮西達也・著 ポプラ社
ずるがしこくてきらわれもので、ひとりぼっちのきょうりゅうがいました。おおきくておいしそうなたまごをだいじにかかえていると…。 (データーベースより)

あいすること あいされること (絵本の時間)
あいすること あいされること (絵本の時間)宮西 達也

ポプラ社 2013-09-04
売り上げランキング : 146779


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『恐竜トリケラトプスとアロサウルス』黒川みつひろ・著 小峰書店
トリケラトプスのリーダー、ビッグホーンのもとに使いがきた。草食恐竜の王ブラキオサウルスが病気でたおれたらしい。肉食恐竜アロサウルスから仲間をすくうため、トリケラトプスの群れはジュラ紀クレーターをめざす。(データーベースより)

恐竜トリケラトプスとアロサウルス―再びジュラ紀へ行く巻 (たたかう恐竜たち)
恐竜トリケラトプスとアロサウルス―再びジュラ紀へ行く巻 (たたかう恐竜たち)黒川 みつひろ

小峰書店 2003-07
売り上げランキング : 376785


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『つぎはわたしのばん』いもとようこ・著 金の星社
「つぎのかた、どうぞ~」ちゅうしゃのじゅんばんがどんどんちかづいてきます。そして…、いよいよ…、みみちゃんのばんがやってきました! (データーベースより)

つぎはわたしのばん
つぎはわたしのばんいもとようこ

金の星社 2013-09-26
売り上げランキング : 328240


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『100かいだてのいえ』いわいとしお・著 偕成社
100かいだてのてっぺんにすむだれかからあそびにきてね、とてがみをもらったトチくん。ちずをみながらあるいていくと、きゅうに100かいだてのいえがあらわれました!みあげても、うえのほうはかすんでよくみえません。トチくんは、100かいまでたどりつけるのでしょうか…? (データーベースより)

100かいだてのいえ
100かいだてのいえ岩井 俊雄

偕成社 2008-05
売り上げランキング : 5122


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ルルとララのふんわりムース』あんびるやすこ・著 岩崎書店
ひとり読みを楽しむ年齢層が、簡単に作れるレシピを入れながらも、全体は物語が中心。
魔女商会シリーズで人気のあるあんびるやすこさんが、低学年向きに書きました。イラストも毎頁に入り、約半分がカラー頁です。お話だけを楽しむ、絵を楽しむなど、楽しみ方はもりだくさんです。心が温かくなる優しいお話です。(データーベースより)

ルルとララのふんわりムース (おはなしトントン23)
ルルとララのふんわりムース (おはなしトントン23)あんびる やすこ

岩崎書店 2011-05-31
売り上げランキング : 167943


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ようかいガマとのおイケにカエる』よしながこうたく・著 あかね書房
見つけたカエルは妖怪だった!?そいつはガマとのと名のり、池に連れてかえれと怒ってる。おまけに家や町は、妖怪だらけ。でも、実はけっこう昔からいたらしくて…。「妖怪なんて、大昔か、いなかにしかいないよ」って思っている子どもたちに贈る、妖怪エンターテインメント絵本。(データーベースより)

ようかいガマとの―おイケにカエる
ようかいガマとの―おイケにカエるよしなが こうたく

あかね書房 2011-08
売り上げランキング : 162521


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆平成26年度群馬県夏休み推薦図書☆低学年向け一覧 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる