『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆平成26年度群馬県夏休み推薦図書☆中学年向け一覧☆

<<   作成日時 : 2014/06/11 01:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

六月に入ってからお天気が安定しなくて、各地で荒れ模様のお空ですが、雨の日の楽しみを求めて図書室は連日の満員御礼!?図書委員さんが貸出業務に頑張ってくれています〜。私も新刊のカバーリング、一日も早く終えて、みなさんにお届けできるよう頑張りますね(*´▽`*)
さてさて、夏休みの読書感想文推薦図書に続きまして、今度はH26年度群馬県夏休み推薦図書が届きました!今回は、近年のロングセラー作品も多数入っていますね〜(*´▽`*)生徒さんが喜びそうです!
それから、私事ですみません、創作活動を続けている私め、所属させていただいている児童文学同人誌「季節風」でお世話になった、にしがきようこさんの作品が二冊、中学年向けと高学年向けに入っていて嬉しいです〜(*´▽`*)

☆平成26年度群馬県夏休み推薦図書☆中学年向け一覧☆

『犬といっしょに』山口洋子・著 あかね書房
学校や児童館で「犬と仲良くなろう」という体験学習や授業が行われています。セラピー犬はどんな働きをするのでしょう?このほかに、お年寄りのしせつやこども病院でのセラピー犬の活動のようすを伝えます。動物と人の絆を考えるノンフィクション。 (データーベースより)

犬といっしょに。
犬といっしょに。山口 節子 柴内 裕子

あかね書房 2011-12
売り上げランキング : 417849


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『おかあさんのそばがすき 犬が教えてくれた大切なこと』今西乃子・著 金の星社

ベストセラー『犬たちをおくる日』の著者が贈る愛犬とのしあわせな12年の日々
蘭丸を家族にすると決めたのはわたしです。そして、ずっと、ずっと、おかあさんでいると蘭丸に約束したのもわたしです。犬を飼うことは、犬と家族になること。楽しいときも、つらいときも、沢山の思い出をつくること。犬が教えてくれた大切なことを綴った蘭丸かあさんの記録。(内容紹介より)

おかあさんのそばがすき 犬が教えてくれた大切なこと
おかあさんのそばがすき 犬が教えてくれた大切なこと今西 乃子 浜田 一男

金の星社 2013-07-30
売り上げランキング : 19459


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『なんでも魔女商会きらめきハートのドレス』あんびるやすこ・著 岩崎書店

ナナがシルクのお店にいくと、めずらしくさきにおきゃくさまがいました。シルクのいとこデーテです。探偵という仕事にうんざりしていたデーテは、しばらくシルクの家にいることにしたのです。そこへ、あたらしいおきゃくさまがやってきました。 (データーベースより)

なんでも魔女商会 (17) きらめきハートのドレス (おはなしガーデン)
なんでも魔女商会 (17) きらめきハートのドレス (おはなしガーデン)あんびる やすこ

岩崎書店 2011-08-30
売り上げランキング : 25685


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ねむの花がさいたよ』にしがきようこ・著 小峰書店

とつぜんママを亡くした、小学4年生のきらら。自分でも自分がよくわからないような毎日が過ぎていく。ママが帰ってくるような気さえする。おじいちゃんとおばあちゃん、家族を心配して実家に帰ってきた、ママの妹ハルちゃん、みんながそれぞれにママの不在を実感し、ぶつかりながらも互いをいたわりあう。そして、きららは気づく、ママは見えなくなったけど、そばにいてくれると。少女が、大切な母との別れから、ゆっくり立ち直っていく心の動きを丁寧に描いている。 (データーベースより)

ねむの花がさいたよ (おはなしメリーゴーラウンド)
ねむの花がさいたよ (おはなしメリーゴーラウンド)にしがき ようこ 戸田 ノブコ

小峰書店 2013-07-19
売り上げランキング : 1489174


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ぼくのお姉さん』丘修三・著 偕成社

障害を持つ姉が働いて得た、はじめてのお給料。このお給料が家族にもたらす小さな奇跡を描いた表題作他、六人の主人公が体験した胸の奥の痛み。坪田譲治文学賞、新美南吉児童文学賞、児童文学者協会新人賞、赤い鳥さし絵賞等、数かずの受賞に輝いた、感動の連作短編集。 (データーベースより)

ぼくのお姉さん (偕成社文庫)
ぼくのお姉さん (偕成社文庫)丘 修三 かみや しん

偕成社 2002-09
売り上げランキング : 136115


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『魔法の庭ものがたり ローズマリーとヴィーナスの魔法』あんびるやすこ・著 ポプラ社


秋がふかまり、魔法の庭も、すっかりさびしくなったころ。ジャレットのもとに、結婚式のブーケの注文がまいこんできて…。 (データーベースより)

魔法の庭ものがたり14 ローズマリーとヴィーナスの魔法 (ポプラ物語館)
魔法の庭ものがたり14 ローズマリーとヴィーナスの魔法 (ポプラ物語館)あんびる やすこ

ポプラ社 2013-11-22
売り上げランキング : 15744


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆平成26年度群馬県夏休み推薦図書☆中学年向け一覧☆ 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる