『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆平成26年度群馬県夏休み推薦図書☆高学年向け一覧☆

<<   作成日時 : 2014/06/11 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

六月に入ってからお天気が安定しなくて、各地で荒れ模様のお空ですが、雨の日の楽しみを求めて図書室は連日の満員御礼!?図書委員さんが貸出業務に頑張ってくれています〜。私も新刊のカバーリング、一日も早く終えて、みなさんにお届けできるよう頑張りますね(*´▽`*)
さてさて、夏休みの読書感想文推薦図書に続きまして、今度はH26年度群馬県夏休み推薦図書が届きました!今回は、近年のロングセラー作品も多数入っていますね〜(*´▽`*)生徒さんが喜びそうです!
それから、私事ですみません、創作活動を続けている私め、所属させていただいている児童文学同人誌「季節風」でお世話になった、にしがきようこさんの作品が二冊、中学年向けと高学年向けに入っていて嬉しいです〜(*´▽`*)

☆平成26年度群馬県夏休み推薦図書☆高学年向け一覧☆

『アヤカシ薬局閉店セール』伊藤充子・著 偕成社
さくらさんの薬局はお客がすくないのがなやみのたね。いっそ閉店してしまおうと、このまえ買ったまねきねこに相談するとなんと、このねこがうごきだしました。しかも、ねこのまいてくれた閉店セールのチラシをみて、ふしぎなお客がつぎつぎにおとずれるようになります。(データーベースより)

アヤカシ薬局閉店セール (偕成社おはなしポケット)
アヤカシ薬局閉店セール (偕成社おはなしポケット)伊藤 充子 いづの かじ

偕成社 2010-11-12
売り上げランキング : 142889


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『いのちのヴァイオリン 森からの贈り物』中澤宗幸・著 ポプラ社

被災地の流木から「震災ヴァイオリン」をつくった世界的なヴァイオリン修復家が、楽器に秘められた人間と自然の物語をかたる。(データーベースより)

いのちのヴァイオリン: 森からの贈り物 (ポプラ社ノンフィクション)
いのちのヴァイオリン: 森からの贈り物 (ポプラ社ノンフィクション)中澤 宗幸

ポプラ社 2012-12-07
売り上げランキング : 330151


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『きっと君に届くと信じて』吉澤多美・著 金の星社

「うざいアイツが完全に消えるまで頑張ります」FMブルーウエーブ南條佐奈の番組に、“リカちゃん”から「いじめ予告」のメールが届く。リカちゃんからの心のSOSだと佐奈は気付くが、何もできないまま、今度は“マリン”から手紙が届き、こう書かれていた。「今夜、死のうと思います」。児童文学作家でもある佐奈が書店で偶然見かけた少女・倉沢海と友人・田淵晴香、そして佐奈。番組を通してつながっていく三人。(わたしを見て!わたしに話して!)心で叫びつづける少女たちに、今日も佐奈はラジオから語りかける。きっときみに届くと信じて―。 (データーベースより)

きっと きみに 届くと信じて
きっと きみに 届くと信じて吉富多美

金の星社 2013-11-29
売り上げランキング : 71504


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『しあわせのバトンタッチ 障がいを負った犬未来、学校へ行く』今西乃子・著 岩崎書店

一度は人間に裏切られた子犬の「未来」は、里親に引き取られ、元気に育っていった。そして、小学校や中学校へ「命の授業」に訪れている。救われた命は、多くの子どもたちに何を伝えているのだろうか。(データーベースより)

しあわせのバトンタッチ 障がいを負った犬・未来、学校へ行く (イワサキ・ノンフィクション16)
しあわせのバトンタッチ 障がいを負った犬・未来、学校へ行く (イワサキ・ノンフィクション16)今西 乃子 浜田 一男

岩崎書店 2009-11-26
売り上げランキング : 271731


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ピアチューレ 風の歌声』にしがきようこ・著 小峰書店

少女の歌声は、野をわたり、頂へかけあがり、蒼天高くたゆたう。そして、今しずかに自分の立っている場所、ここへおりたつ、しっかりと。…長編児童文学新人賞受賞作。 (データーベースより)

ピアチェーレ―風の歌声 (Green Books)
ピアチェーレ―風の歌声 (Green Books)にしがき ようこ

小峰書店 2010-07
売り上げランキング : 786346


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『夢にむかって泳ぎきれ スポーツが教えてくれたこと 水泳・入江陵介』入江陵介・著 あかね書房

「ぼくをささえてくれた人たちを、ぼくの泳ぎで笑顔にしたい」入江陵介は何度もくやしなみだを流して、オリンピックのメダルを手にした。家族、コーチ、仲間、スタッフ…。トップスイマー入江陵介と、彼をささえる人たちの、今までと、これから。一流のスポーツ選手がみんなの質問にこたえる。「スポーツが教えてくれたこと」シリーズ、よーいスタート。 (データーベースより)

夢に向かって泳ぎきれ―水泳・入江陵介 (スポーツが教えてくれたこと)
夢に向かって泳ぎきれ―水泳・入江陵介 (スポーツが教えてくれたこと)入江 陵介

あかね書房 2013-03
売り上げランキング : 330422


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆平成26年度群馬県夏休み推薦図書☆高学年向け一覧☆ 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる