『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書・中学校・高等学校向け

<<   作成日時 : 2014/04/22 02:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

桜満開の新年度新学期をむかえ、新学年になった生徒さんの図書カードふりわけ入力をして、新一年生のお名前を入力。各クラスごとに貸し出し指導と同時に貸し出し開始!はふーっと息をつきながら、新しく購入する御本の選択作業。新年度前期図書委員さんも決まって、さーて、今学期も本格的に始動だーっ!!!みなさま、よろしくおねがいいたしまーす(*´▽`*)
〜〜〜とおもったところに、来ました、来ました、26年度、第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書!!!思わず「え、もう夏の準備開始ーーー」(@_@;)(^^ゞ いやはや、支援員さんが、これまでどれだけ助けてえくださっていたか身に沁みますーーー(^^ゞでも、新しい図書カードを嬉しそうに大事に持って、本を借りにきてくれる生徒さんに励まされて、本年度も図書室業務、めざせ、みんなの憩いの場で頑張ります!うん!


平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書

中学校向け
『星空ロック』那須田 淳・あすなろ書房
14歳の少年レオのさわやかな成長物語です。中学2年の夏休み、家族3人でドイツを旅する……はずでした。ところが、先に現地入りしていたお父さんが、旅先で盲腸炎になってしまったため、お母さんは出発を早め、レオはあとから一人ベルリンへと向かうことになったのです。初めての異国。それも4日間は、両親と離れての一人ぼっち。 幸い、従妹のマリちゃんがベルリンに留学中なので、まあなんとかなるでしょと、レオの珍道中がはじまります。 実は、レオにはひそかな目的がありました。それは……。大人への階段をのぼる少年の姿が、あざやかに描かれた感動的な青春小説。(データーベースより)


星空ロック
星空ロック那須田 淳

あすなろ書房 2013-11-27
売り上げランキング : 112359


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『語りつぐ者』パトリシア・ライリー ギフ ・さ・え・ら書房
身なりはぜんぜんちがうけれど、目鼻立ちがそっくりなふたり。ひとりはアメリカ独立戦争に巻き込まれた18世紀の少女、もうひとりは21世紀の。羊皮紙に描かれた絵がふたりの少女をひきあわせ、二〇〇年後の語り手を得て、肖像画の少女が鮮やかによみがえる。 (データーベースより)


語りつぐ者
語りつぐ者パトリシア・ライリー ギフ Patricia Reilly Giff

さえら書房 2013-04
売り上げランキング : 196456


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ホタルの光は、なぞだらけ:光る生き物をめぐる身近な大冒険』大場 裕一・くもん出版
ふしぎな生き物は、たとえば熱帯のジャングルや深海まで行かないと見つからないものだと思っていませんか?それが意外と、みなさんのまわりにもたくさんいるのです。めずらしそうに思える光る生き物の中にも、身近な大冒険で出会えるものがいます。ところが、光るしくみや光の役割、どうして光るように進化したのかなど、わかっていないことが、まだまだたくさんあります。そのような発光生物のなぞや疑問を解こうとする研究を紹介しながら、科学者にとって必要で大切なことを伝えていきます。 (データーベースより)

ホタルの光は、なぞだらけ: 光る生き物をめぐる身近な大冒険 (くもんジュニアサイエンス)
ホタルの光は、なぞだらけ: 光る生き物をめぐる身近な大冒険 (くもんジュニアサイエンス)大場 裕一

くもん出版 2013-07-09
売り上げランキング : 264629


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


高等学校向け
『アヴェ・マリアのヴァイオリン』香川 宜子・角川書店
14歳のあすかのヴァイオリンには数奇な物語が隠されていた…。強制収容所に入れられながらも囚人音楽隊員として生き抜いた少女・ハンナ。家族、仲間、そして音楽のすばらしさを高らかに歌い上げた感動の力作。 (データーベースより)


アヴェ・マリアのヴァイオリン (単行本)
アヴェ・マリアのヴァイオリン (単行本)香川 宜子

KADOKAWA/角川書店 2013-12-21
売り上げランキング : 393155


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『路上のストライカー』マイケル・ウィリアムズ・岩波書店
デオは年のはなれた兄のイノセントとともに、ジンバブエの故郷の村での虐殺を生きのびて、見知らぬ父のいる南アフリカを目指す。ワニが棲息する川をこえ、野生動物の保護区を走りぬけ、さまざまな困難の果てに待っていたのは、外国人である自分に向けられる憎しみとおそれだった。過酷な運命に翻弄されながらも、少年はサッカーで人生を切り拓いていく。(内容紹介より)

路上のストライカー (STAMP BOOKS)
路上のストライカー (STAMP BOOKS)マイケル・ウィリアムズ さくま ゆみこ

岩波書店 2013-12-21
売り上げランキング : 143688


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『生命とは何だろう?』長沼 毅 ・集英社インターナショナル
最新の研究が教えてくれる生命38億年の歴史
最初の生命はどこで生まれたのか、生命を人工的に創りだすことは可能なのか、そもそも生命とはいったい何なのか。南極やサハラ砂漠など、極限環境の生物を研究する長沼毅が、生命の謎を解説。 (データーベースより)

生命とは何だろう? (知のトレッキング叢書)
生命とは何だろう? (知のトレッキング叢書)長沼 毅

集英社インターナショナル 2013-01-25
売り上げランキング : 129026


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今年は、こう、心のお洗濯をしてもらえるような、気持ちを穏やかにしてもらえるような、すてkな表紙絵がずらりと並んでおります。課題図書、拝読して、生徒さんにお届けできる日が楽しみです!
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書・中学校・高等学校向け 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる