『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(中学年向け)

<<   作成日時 : 2014/04/22 02:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

桜満開の新年度新学期をむかえ、新学年になった生徒さんの図書カードふりわけ入力をして、新一年生のお名前を入力。各クラスごとに貸し出し指導と同時に貸し出し開始!はふーっと息をつきながら、新しく購入する御本の選択作業。新年度前期図書委員さんも決まって、さーて、今学期も本格的に始動だーっ!!!みなさま、よろしくおねがいいたしまーす(*´▽`*)
〜〜〜とおもったところに、来ました、来ました、26年度、第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書!!!思わず「え、もう夏の準備開始ーーー」(@_@;)(^^ゞ いやはや、支援員さんが、これまでどれだけ助けてえくださっていたか身に沁みますーーー(^^ゞでも、新しい図書カードを嬉しそうに大事に持って、本を借りにきてくれる生徒さんに励まされて、本年度も図書室業務、めざせ、みんなの憩いの場で頑張ります!うん!



平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書
中学年向け


『ともだちは、サティー!』大塚篤子・小峰書店
オレはツトム、小学5年生。夏休み、はじめての海外旅行のネパールでわくわくしてたのに、突然の宣告。「おまえは村で仕事をしてもらう。放牧や」しかも、村の少年パニとふたりきり!?絶対にいやや!あいつはなまいきで、言葉も通じないんやぞ! (データーベースより)
ともだちは、サティー! (Green Books)
ともだちは、サティー! (Green Books)大塚 篤子 タムラ フキコ

小峰書店 2013-06-10
売り上げランキング : 134854


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ただいま!マラング村 : タンザニアの男の子のお話』ハンナ・ショット・徳間書店
ツソはアフリカのタンザニアにすむ小さな男の子。おにいちゃんといっしょに、キリマンジャロ山のふもとの村にある、おばさんの家でくらしていますが、食べ物は少ししかもらえません。あるばん、ツソはおにいちゃんと、夜中に家をにげだして、バスターミナルのある町にたどりつきました。ここからバスに乗って、もっと大きな町へ行くのです。ところが、人ごみでおにいちゃんのすがたが見えなくなって…?路上でくらすことになった男の子が、ふたたびふるさとをたずねるまでをえがく、実話にもとづいた物語。(データーベースより)
ただいま! マラング村: タンザニアの男の子のお話 (児童書)
ただいま! マラング村: タンザニアの男の子のお話 (児童書)ハンナ・ショット 齊藤 木綿子

徳間書店 2013-09-09
売り上げランキング : 184431


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ちきゅうがウンチだらけにならないわけ』松岡 たつひで ・福音館書店
生き物はみんなウンチをします。ゾウもウサギもカラスもトカゲも、そしてあなたもわたしも……。
地球の生き物がみんなでウンチをし続けたら、地球はウンチだらけになってしまうのではないか? 本書はそんな疑問に答えます。学校で食物連鎖、つまり食べ物を通した自然の循環は習いますが、ウンチだって大切な自然の役割を担って循環しているんです。くさい、きたないといわれて遠ざけられがちなウンチですが、自然界ではとっても役に立っているということを知れば、明日から新たな気持ちでウンチと接することができます。近くて遠いウンチについてお子様と一緒に考えてみませんか。(内容紹介より)
ちきゅうがウンチだらけにならないわけ (福音館の科学シリーズ)
ちきゅうがウンチだらけにならないわけ (福音館の科学シリーズ)松岡 たつひで

福音館書店 2013-06-19
売り上げランキング : 124293


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『よかたい先生 :水俣から世界を見続けた医師―原田正純』三枝 三七子・学研
「公害の原点」と呼ばれる水俣病事件から50年もの間、患者の側に立ち続けた医師原田正純。原田先生は世界のあちこちで公害病の人たちを診察し、水俣から社会のひずみを訴え続けました。過去を知り、未来に生かすことの大切さを伝える原田先生からの最後のメッセージ。 (データーベースより)
よかたい先生 水俣から世界を見続けた医師 原田正純 (ヒューマンノンフィクション)
よかたい先生 水俣から世界を見続けた医師 原田正純 (ヒューマンノンフィクション)三枝 三七子

学研教育出版 2013-08-08
売り上げランキング : 305327


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


→高学年向け、中高校生向け課題図書に続く〜〜(^v^)











にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

平成26年度・第60回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(中学年向け) 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる