『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『みさき』内田鱗太郎・文 沢田としき・絵 佼成出版社

<<   作成日時 : 2014/02/11 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここしばらく、図書室本棚になかった絵本「みさき」が、久しぶりに本棚に返されていました。
ずっと連続で借りていたのは、二年生のAちゃん。
自分のことより友達の手伝いを優先しちゃって、「人のことより、まず自分のことをちゃんとやりなさい」なんて先生に注意されちゃって、そこで「えへへ」と笑顔のAちゃん。
そんなAちゃんが、「みさき」の絵本が大好きな理由、私、わかる気がする。
みさきに向かって走る少年と、Aちゃんが重なってみえる。
みさきに向かって全力疾走の途中、落ちていたぬいぐるみさんを拾って雨宿りして、目的の船にまに合わなくても、ぬいぐるみさんに海をみせてあげる少年に。


みさき
みさき内田 麟太郎 沢田 としき

佼成出版社 2009-07
売り上げランキング : 832066


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぶしい夏の光、白い道、夏草のにおい。少年は走る。走る。走る。みさきへ。(データーベースより)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『みさき』内田鱗太郎・文 沢田としき・絵 佼成出版社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる