『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『命のバトン 津波を生きぬいた奇跡の牛の物語』堀米薫・著 佼成出版社

<<   作成日時 : 2013/12/14 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『命のバトン 津波を生きぬいた奇跡の牛の物語』の御本が、厚生労働省社会保障審議会の推薦する「児童福祉文化財」になりました!!!著者・堀米薫さんのブログhttp://khori.asablo.jp/blog/を拝読してニュースを知り、嬉しくなりました(*´▽`*)

『命のバトン』 (感動ノンフィクションシリーズ)
『命のバトン』 (感動ノンフィクションシリーズ)堀米 薫

佼成出版社 2013-03-09
売り上げランキング : 210034


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『命のバトン 津波を生きぬいた奇跡の牛の物語』堀米薫・作 佼成出版
 畜産の勉強をしている宮城県農業高校「みやのう」の高校生と先生は、大切に育ててきた牛とともに、大津波の被害を受けました。深い悲しみと悔しさの中、生き残った牛たちを救おうと立ち上がります。
そして、生き残った牛とともに共進会に出場し、出場した三頭すべて上位入賞という成績をおさめました。その心と行動に、胸が熱くなったノンフィクションでした。著者は、宮城県で被災をされた、農林畜産業を営む、季節風同人・堀米薫さん。命の現場を生き抜く「みやのう」のみなさんと堀米さんが、身をもって伝えてくれる、生きる力、命のバトンの意味を、沢山の生徒さんに、この御本を読んで知ってほしい、感じ得てほしいと思いました。
(全国児童文学同人誌連絡会『季節風』115号「ルポ・学校図書室の現場から」第二回目担当・あだちわかな記事より抜粋)




牛太郎、ぼくもやったるぜ! (いのちいきいきシリーズ)
佼成出版社
堀米 薫

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 牛太郎、ぼくもやったるぜ! (いのちいきいきシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『命のバトン 津波を生きぬいた奇跡の牛の物語』堀米薫・著 佼成出版社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる