『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成25年度群馬県冬休み推薦図書低学年一覧

<<   作成日時 : 2013/12/05 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

御無沙汰しているうちに12月!もうもう二学期が終わる、平成25年が終わる、うそうそ、なんでこんなに早いの〜、毎日が充実しているからかな!(●^o^●)生徒さんも、運動会に遠足に修学旅行、マラソン大会も終わって、やっとひといき〜♪もうすぐ冬休み〜♪楽しいクリスマスにお正月♪
ということで、群馬県の冬休み推薦図書の一覧です〜。
今年は、大人の皆様には懐かしく感じられるロングセラー名作から、「すごーい!世の中って、まだまだ知らないことがいっぱいあるんだなー」と思える写真絵本にノンフィクションなどなど、子どもたちが喜ぶ御本がそろってます〜。勤務小図書室に並べたとたんに借りられていきます〜、嬉しいです!冬休み、ぽかぽかのこたつの中で、みかん食べながら読書、いいないいな〜。

平成25年度群馬県冬休み推薦図書低学年一覧

おばあさんのひこうき (創作幼年童話選 4)
おばあさんのひこうき (創作幼年童話選 4)佐藤 さとる 村上 勉

小峰書店 1973-02-28
売り上げランキング : 310991


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おばあさんは、あみもののめいじんです。ちょうちょのもようをあんでいると、あみものが、すういっと、うかびあがりました。…さて、おばあさんは、このふしぎなあみもので、どんなことをするのでしょうか。(データーベースより)

きのこ ―ふわり胞子の舞 (ふしぎいっぱい写真絵本)
きのこ ―ふわり胞子の舞 (ふしぎいっぱい写真絵本)埴沙萠

ポプラ社 2011-09-16
売り上げランキング : 86111


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

きのこのかさから、ふわりけむりが見えるよ。身近な食べ物のシイタケやシメジからも、森の小さなきのこからも、実はいつもふわり。これは、きのこの「胞子」。きのこの種のようなものです。いつも見ているきのこの新しい姿を見ることができる写真絵本です。NHK「足元の宇宙」でも放送された美しいきのこの胞子の舞をたっぷりと味わえます。 (内容紹介より)

だるまのしゅぎょう
だるまのしゅぎょうませぎ りえこ

偕成社 2013-02-05
売り上げランキング : 90797


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

けんか中のさくらちゃんとるりちゃん。だるまにお願い事をしてみたら、なんとだるまの国に行っちゃった! 愛嬌たっぷり、だるまの表情が楽しい絵本。(内容紹介より)

なべぶぎょういっけんらくちゃく
なべぶぎょういっけんらくちゃく穂高 順也 亀澤 裕也

あかね書房 2012-02
売り上げランキング : 472809


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

江戸の町に、頭が鍋の奉行がいた!?この奉行、もちこまれた事件やもめごとを、具の煮え具合をたしかめながら解決するのだ。鍋奉行のもとには、きょうもうったえがとどく。うなぎ屋がうなぎを焼いたにおいには、お金をはらうべきか?はらわなくてもよいか?さて、鍋奉行、どんなさばきを見せるのでしよう。 (データーベースより)

ふしぎなのらネコ
ふしぎなのらネコくさの たき つじむら あゆこ

金の星社 2010-09
売り上げランキング : 348783


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さきちゃんは一年生になったおいわいに、つくえをかってもらいました。いちばん大きなひきだしにはたからものをいれました。ところが、ある日、さきちゃんがひきだしをあけると、たからものがばらばらです。「ななちゃん!わたしのひきだしあけたでしょ!」「あけてないよ。わたし、シールなんてしらないもん」さあ、たいへん!さきちゃんは、どうするのでしょうか?(データーベースより)

ルルとララのにこにこクリーム (おはなしトントン)
ルルとララのにこにこクリーム (おはなしトントン)あんびる やすこ

岩崎書店 2013-02-22
売り上げランキング : 150917


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひとり読みを楽しむ年齢層が、簡単に作れるレシピを入れながらも、全体は物語が中心。
魔女商会シリーズで人気のあるあんびるやすこさんが、低学年向きに書きました。イラストも毎頁に入り、約半分がカラー頁です。お話だけを楽しむ、絵を楽しむなど、楽しみ方はもりだくさんです。心が温かくなる優しいお話です。
(出版社からの紹介)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成25年度群馬県冬休み推薦図書低学年一覧 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる