『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成25年度群馬県冬休み推薦図書中学年一覧

<<   作成日時 : 2013/12/05 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

御無沙汰しているうちに12月!もうもう二学期が終わる、平成25年が終わる、うそうそ、なんでこんなに早いの〜、毎日が充実しているからかな!(●^o^●)生徒さんも、運動会に遠足に修学旅行、マラソン大会も終わって、やっとひといき〜♪もうすぐ冬休み〜♪楽しいクリスマスにお正月♪
ということで、群馬県の冬休み推薦図書の一覧です〜。
今年は、大人の皆様には懐かしく感じられるロングセラー名作から、「すごーい!世の中って、まだまだ知らないことがいっぱいあるんだなー」と思える写真絵本にノンフィクションなどなど、子どもたちが喜ぶ御本がそろってます〜。勤務小図書室に並べたとたんに借りられていきます〜、嬉しいです!冬休み、ぽかぽかのこたつの中で、みかん食べながら読書、いいないいな〜。

平成25年度群馬県冬休み推薦図書中学年一覧

犬とまほうの人さし指! (スプラッシュ・ストーリーズ)
犬とまほうの人さし指! (スプラッシュ・ストーリーズ)堀 直子 サクマ メイ

あかね書房 2012-09
売り上げランキング : 481577


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある日、クラスメイトのユイちゃんが、魔法のように犬を飛ばせるのを見たわかな。それがドッグスポーツの「アジリティー」で、ユイちゃんが世界をめざしていることを知ったわかなは、飼い犬のダイチといっしょに大応援!ところがユイちゃんがスランプに…!?夢に向かってがんばるユイとわかなの、友情物語。 (データーベースより)

カホのいれかわり大パニック (おはなしガーデン)
カホのいれかわり大パニック (おはなしガーデン)横田 明子 木村 いこ

岩崎書店 2012-05-26
売り上げランキング : 619460


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あたしがふたりになっちゃった!?
カホは運動が苦手な小学4年生。ある日かげと体がいれかわり、大パニック! でも頑張るかげを見て決意。「あたしもできる! 」自分を信じる力はとても大事。元気がでる作品!
(内容紹介より)

世界一力もちの女の子のはなし (マジカル・チャイルド)
世界一力もちの女の子のはなし (マジカル・チャイルド)サリー ガードナー Sally Gardner

小峰書店 2012-05
売り上げランキング : 92384


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある日とつぜん、とんでもない力もちになってしまったジョシー。テーブルも、バスも、なんでもラクラクもちあげるジョシーは、その日をさかいに、いちやく有名人です。そんなジョシーの前にあらわれた、ハデなスーツの男の人は、一家を遠いアメリカまで、招待してくれるというのですが…。 (データーベースより)

先生のつうしんぼ (偕成社文庫 (2077))
先生のつうしんぼ (偕成社文庫 (2077))宮川 ひろ 小野 かおる

偕成社 1984-10
売り上げランキング : 22845


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

古谷先生が給食のにんじんを食べていないことを発見した吾郎は?。先生と子どもたちの心の交流を描く。(内容紹介より)

小さないのち―まほうをかけられた犬たち
小さないのち―まほうをかけられた犬たち今西 乃子 浜田 一男

金の星社 2010-10
売り上げランキング : 199210


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人間にすてられ、きずつけられ、いのちのきげんをきられたぼろきれのような犬たちを、まるでまほうをかけるように、だれからもあいされるかわいい犬に生まれかわらせる。安並さんは、そんないのちのまほうつかい。ベストセラー「犬たちをおくる日」「ドッグ・シェルター」の著者がおくる、初めての写真絵本。 (データーベースより)

ホッキョクグマが教えてくれたこと ぼくの北極探検3000キロ (ポプラ社ノンフィクション)
ホッキョクグマが教えてくれたこと ぼくの北極探検3000キロ (ポプラ社ノンフィクション)寺沢孝毅 あべ弘士

ポプラ社 2013-07-04
売り上げランキング : 409789


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天売島に住む写真家と、絵本作家あべ弘士が結成した探検隊が見た、北極の真実とは何か。地球の中で、真っ先に温暖化が進むといわれる北極。そこで、いま一体なにが起きているのか?行ってみると、厳しいはずの北極の環境の中にも、逞しく、そして力強く生き抜く動物たちの姿が…。ヨットにのって、北極圏の島じまをめぐる29日間の調査の旅。そこで出会ったホッキョクグマをはじめとする、たくさんの命を見つめる中で、私たちがいま、何をするべきなのかを問いかけます。北極の美しい自然を捉えた迫力の写真と、生き物の命を生き生きと描いたイラストで、北極の「いま」を伝えます。 (内容紹介より)
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成25年度群馬県冬休み推薦図書中学年一覧 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる