『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成25年度読書感想画中央コンクール指定図書 高学年の部

<<   作成日時 : 2013/10/14 15:36   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年、二学期が始まってまもなく、読書感想画コンクールの注文書が届きます。残暑の日々に、早くも冬の準備開始。注文書をまえに、「来た来た!今年の指定図書はなーにかな」と、ワクワク♪
今年も、生徒さんが喜びそうな御本がたくさん(*´▽`*)ワクワク、拝読して、冬休み前には、生徒さんに紹介できるように頑張り中でーす。生徒さん、楽しみにしていてね(*´▽`*)私も、みなさんが、どんな感想画を描いてくれるか、またまたワクワク楽しみにしています〜。

平成25年度読書感想画中央コンクール指定図書
高学年の部


希望への扉 リロダ
希望への扉 リロダ渡辺 有理子 小渕 もも

アリス館 2012-11
売り上げランキング : 168551


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


故郷を追われたマナポがたどりついた、タイの難民キャンプ。なに不自由ないくらしだけど、なにか足りない…やがて図書館員になる中で、民族の誇りと希望をとりもどしてゆく。
(データーベースより)

母ちゃんのもと (ホップステップキッズ!)
母ちゃんのもと (ホップステップキッズ!)福 明子 ふりや かよこ

そうえん社 2013-02
売り上げランキング : 237786


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オレンジ色をした不思議な粒「母ちゃんのもと」。キスをしてコップに入れたら、ほんとに天国の母ちゃんがぼくの前にあらわれた…小学4・5・6年生向き。 (データーベースより)

嵐にいななく (児童単行本)
嵐にいななく (児童単行本)L.S. マシューズ L.S. Matthews

小学館 2013-03-13
売り上げランキング : 233769


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

悲劇を生き抜く強さを描いた感動物語
大洪水がきて、町をひとのみにしまった後で、主人公の少年ジャックは、新しい土地へと引っ越します。新しい町、新しい学校・・・不安を抱えた少年は、ちょっとした友達とのいざこざが原因で、学校も行かなくなってしまいました。そんなとき、処分されることが決まった一頭のみすぼらしい馬と出会います。「何とかしてこの馬を助けたい」。そのためには、馬を訓練しなくてはいけません。隣人のマイケルの力を借りて、少年は、馬を訓練することを勉強します。一方、マイケルは、足をけがして、世間との関係を絶ち孤独に生きていました。少年とかかわることで、マイケルにも変化が起きます。そんな中、再び、少年たちの町を大きな嵐が襲い、人々の関係を大きく変えていきます。少年の、マイケルの、さらに町の再生と自立を描いた感動物語です。いつだかわからない近未来を舞台にした本書は、現代に多くのテーマを投げかけています。衝撃のラストに感動してほしい作品です。

(データーベースより)

舟をつくる
舟をつくる前田 次郎 関野 吉晴

徳間書店 2013-02-09
売り上げランキング : 95417


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自然から直接採取した素材だけで、舟を作ろう。木を切るためには、道具がいる。ナタやオノを作るために、まずは砂鉄を集めよう。集めた砂鉄で、鋼を作り…。
道具作りの過程と、実際に木を伐採し、海を渡るための丸木舟を作る工程をひとつひとつたどる、写真絵本。
探検家・関野吉晴がたどる、日本人がどこから来たのかをたどる「新グレートジャーニー」で、インドネシアから沖縄への旅に使った「手作りの舟」の記録です。
(内容紹介より)

当ブログ関連記事リンク↓
平成25年度読書感想画中央コンクール低学年の部一覧
http://jidousyo.at.webry.info/201310/article_2.html
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成25年度読書感想画中央コンクール指定図書 高学年の部 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる