『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成25年度読書感想画中央コンクール指定図書低学年の部

<<   作成日時 : 2013/10/14 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年、二学期が始まってまもなく、読書感想画コンクールの注文書が届きます。残暑の日々に、早くも冬の準備開始。注文書をまえに、「来た来た!今年の指定図書はなーにかな」と、ワクワク♪
今年も、生徒さんが喜びそうな御本がたくさん(*´▽`*)ワクワク、拝読して、冬休み前には、生徒さんに紹介できるように頑張り中でーす。生徒さん、楽しみにしていてね(*´▽`*)私も、みなさんが、どんな感想画を描いてくれるか、またまたワクワク楽しみにしています〜。

平成25年度読書感想画中央コンクール指定図書
低学年の部


だいすき、でも、でもね (えほんのもり)
だいすき、でも、でもね (えほんのもり)二宮 由紀子 市居 みか

文研出版 2012-12
売り上げランキング : 145142


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まいちゃんはこねこのバニラがだいすき。こねこのバニラは○○がだいすき。○○は△△がだいすき。…でも、でもね。二宮由紀子のナンセンスなお話を市居みかがカラフルな絵本に。 (データーベースより)

ふしぎな やまびこしゃしんかん
ふしぎな やまびこしゃしんかん中島 和子 秋里 信子

金の星社 2012-11-30
売り上げランキング : 128438


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

町はずれに、ひっそりとたつしゃしんやさん。長いあいだ、おきゃくさまは来ていません。元気のないおじいさんのために、ゆいはせっせとポスターをかきました。すると、ふしぎなおきゃくさまがあらわれたのです。(データーベースより)

アナベルとふしぎなけいと
アナベルとふしぎなけいとマック バーネット ジョン クラッセン

あすなろ書房 2012-09-13
売り上げランキング : 102786


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雪におおわれたモノクロームの町を、アナベルは思いがけない方法で変えていきます。先生に叱られても、王子さまに大金を吹っかけられても動じない!一見、かよわそうなのに、芯の強い女の子アナベル。その心意気によって生みだされる、幸せなラストにうっとり……。ニットの風合いの美しい、心あたたまる絵本です。2012年ボストングローブ・ホーンブック賞(絵本部門)受賞作。(データーベースより)

いつも みていた ゆめをかなえた女の子ジェーン・グドール (福音館の科学シリーズ)
いつも みていた ゆめをかなえた女の子ジェーン・グドール (福音館の科学シリーズ)ジャネット・ウィンター まえざわ あきえ

福音館書店 2012-10-10
売り上げランキング : 274284


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジェーンは動物が大好きな女の子。いつもいつも、あきることなく動物を見ていました。
「いつかアフリカでサルとくらしてみたい」幼いころからの夢を持ち続けたジェーンは、23歳でアフリカに渡ります。
チンパンジーの研究をはじめたジェーンは、どんな天気の日も、夜明けから日暮れまで、許されるかぎりチンパンジーの近くに寄り添い、いつもいつも見ていました。そして、誰も知らなかった秘密をつぎつぎと解き明かしました。「動物を知るには、どんなときもしんぼう強く見ているのがいちばん」なのです。
イギリスの動物学者ジェーン・グドールの、子ども時代から現在までを描いた伝記絵本。
作者のジャネット・ウィンターは、「ジェーン・グドールのように、今までだれもやらなかったことを、ためらわずにやりとげる勇気ある女性がいる……。こんなすてきなことを子どものときに知っていたらと思い、この本を作った」と語っています。8内容紹介より)


当ブログ関連記事リンク↓
平成25年度読書感想画中央コンクール高学年の部一覧
http://jidousyo.at.webry.info/201310/article_3.html
『だいすき、でも、でもね」』
http://jidousyo.at.webry.info/201309/article_4.html
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成25年度読書感想画中央コンクール指定図書低学年の部 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる