『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 再掲・『男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当』イノウエミホコ ポプラ社

<<   作成日時 : 2013/07/08 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

創作修業で大変大変お世話になっている「全国児童文学同人誌季節風」の大先輩でお仲間のイノウエミホコさん著『男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当』が、今年、平成25年度の、群馬県夏休みすいせん図書に選定されていて、嬉しくなって、わくわく、再掲させていただきます〜。

男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当 (ポプラ物語館)
男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当 (ポプラ物語館)イノウエミホコ 東野さとる

ポプラ社 2010-08-04
売り上げランキング : 118380

おすすめ平均 star
star親子でぜひ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

他人に無関心でクールなイケメン、ソラ。お調子者で学校一の俊足、ユウタ。そして、しばしば女子に間違われるカワイイ系男子、タケル。特に仲がいいわけでもなかった三人が、なぜか「男子弁当部」を結成し、自分たちで料理を作り始めた!!リーダーは、ソラ。基本的に母親と二人暮しのソラは、小学五年にして料理歴三年! フライパンを持つ姿もサマになっている。けれど、あとの二人はドシロウト。初歩の初歩、たまご焼きを巻くところからスタートしたものの……。それぞれに「自分で弁当を作らなければならない事情」を抱えた三人の、強い思いがぶつかり合いながら、ひとつになっていく。熱い友情がてんこもり!の、笑って泣ける物語。
↑内容紹介データーベースより

↑こちらの『男子☆弁当部』には、続編がございます。
続編の当ブログの関連記事はこちらです〜(^O^)
http://jidousyo.at.webry.info/201203/article_7.html
『男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当』を読んだら、きっと読みたくなることと思いますので、よかったら、のぞいてやってくださいませ。


以下↓は、2010年9月に掲載した『男子☆弁当部オレらの友情てんこもり弁当』に記載した記事です〜。
それぞれに「自分で弁当を作らなければならない事情」……、この事情が、現代の・現実の、誰もが他人事と思えない身近さで描かれているのが本当に嬉しい物語で、三人の友情に目が離せず一気に読みました!
一番云々と頷いたのが、「ばらばらに暮らしていても、いざという時は必ずドッキング」の家族模様。うらやましいくらい(^-^;私の好みだったりして(o^-^o) ♪
全国児童文学同人誌連絡会季節風で大活躍の大先輩、イノウエミホコさんの御本・第二作目ヽ(*^^*)
子供の心に寄り添って描かれる子供の味方の物語、多くの子供たちに読んで欲しいと心から思います!!
あと、余談ですが(^-^;今年の夏、私、ちょっと寝込んでしまいまして、その間、我が家の食事は主人・長男・次男の男三人組にまかされました。で、テーブルにおかれた『男子★弁当部』を手に取る我が家の男三人組〜。末ページの料理ノートに書かれたレシピが大活躍〜(o^-^o) といった我が家の男子弁当部ありの想い出の一冊です★



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再掲・『男子☆弁当部 オレらの友情てんこもり弁当』イノウエミホコ ポプラ社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる