『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成25年度群馬県夏休み推薦図書高学年向け一覧

<<   作成日時 : 2013/06/05 00:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

6月に入り、梅雨入りしたこと思ったら、真夏日が続いている群馬です^_^;今日の勤務小学校は、プール開きで、早速、プールの授業でにぎわってましたーー(^○^)……ということで!今年の群馬県夏休み推薦図書です!!

平成25年度群馬県夏休み推薦図書高学年向け一覧

『イグアナくんのおじゃまな毎日』佐藤 多佳子 はらだ たけひで 偕成社
樹里が誕生日プレゼントにもらったのは、生きている恐竜イグアナ。おとなしくて人気のペットだというが、世話が大変。成長すると二メートルの大トカゲになるという。それでも、あこがれの少年が偶然イグアナが好きと知って…。(データーベースより)
イグアナくんのおじゃまな毎日 (偕成社おたのしみクラブ)
イグアナくんのおじゃまな毎日 (偕成社おたのしみクラブ)佐藤 多佳子 はらだ たけひで

偕成社 1997-10
売り上げランキング : 616145


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『心のおくりびと 東日本大震災 復元納棺師 〜思い出が動きだす日〜』今西 乃子 浜田 一男 金の星社「うん、ママだ…ママだ…」2011年3月11日、東日本大震災。津波がうばった母親の面影を、ひとりの女性が生前の姿にもどしていく。何時間もかけて、ていねいに、絶対に元にもどすと思いながら。その手で復元された生前の姿に、家族はようやく涙を流し、子どもたちはお別れを告げることができるようになる。人の最後の姿は、残された家族の今後を決める。被災地にボランティアで入り、遺族の思いが動きだす瞬間を見てきた復元納棺師の記録。 (データーベースより)
心のおくりびと 東日本大震災 復元納棺師 〜思い出が動きだす日〜 (ノンフィクション 知られざる世界)
心のおくりびと 東日本大震災 復元納棺師 〜思い出が動きだす日〜 (ノンフィクション 知られざる世界)今西 乃子 浜田 一男

金の星社 2011-12-07
売り上げランキング : 58461


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『シーラカンスとぼくらの冒険』歌代朔 町田 尚子 あかね書房
地下鉄に乗りこんだシーラカンスは、まぼろしか、妖怪か…!?幼なじみのアキラと、自由研究で調べはじめたマコト。謎を解き、「師匠」と呼んでシーラカンスと友だちになった二人は、一緒に冒険に出かけることになり―。忘れられないひと夏の、友情と冒険の物語。 (データーベースより)
シーラカンスとぼくらの冒険 (スプラッシュ・ストーリーズ)
シーラカンスとぼくらの冒険 (スプラッシュ・ストーリーズ)歌代 朔 町田 尚子

あかね書房 2011-09
売り上げランキング : 511737


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『東日本大震災・犬が避難した学校 捨て犬・未来 命のメッセージ』今西 乃子 浜田 一男 岩崎書店
東日本大震災から約一年がたった2012年2月、飼い主のところに未来を連れて「命の授業」の講演に来てほしいという依頼があった。依頼主は宮城県東松島市立矢本第一中学校の千葉和彦校長。矢本一中は震災時に、ペット同伴可能な避難所となった中学校だった。

なぜ、千葉校長は非常時のペット同伴避難を認めたのか?
なぜ震災から一年後に未来を学校に呼んだのか?
子どもたちは「未来」からどんなメッセージを受け取ったのか?

震災時の様子、2012年2月の「未来の命」の授業の様子、そして現在の子どもたちの様子を綿密な取材をもとに描くドキュメンタリー。 (内容紹介より)
東日本大震災・犬たちが避難した学校 捨て犬・未来 命のメッセージ (ノンフィクション・生きるチカラ)
東日本大震災・犬たちが避難した学校 捨て犬・未来 命のメッセージ (ノンフィクション・生きるチカラ)今西 乃子 浜田 一男

岩崎書店 2012-10-05
売り上げランキング : 112208


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ヒットラーのカナリヤ』サンディー・トクスブィグ 小峰書店
ナチスドイツからにらまれたデンマーク系ユダヤ人を助けるために奮闘した、デンマーク人たちの10日間の救出劇。暗くなりそうな話を、明るい登場人物たちの動きのあるストーリー展開で描いた、事実に基づくフィクション。(内容紹介より)
ヒットラーのカナリヤ (Y.A.Books)
ヒットラーのカナリヤ (Y.A.Books)サンディー トクスヴィグ Sandi Toksvig

小峰書店 2008-08
売り上げランキング : 751236


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ヘンダワネのタネの物語』新藤悦子 ポプラ社
サッカーが得意なクラスの人気者、イラン人のアリと、絵ばかり描いていて、ヘンな女子、といわれる直。アリがかくしている心の秘密に気がついた直は…?イランのスイカ、ヘンダワネのタネが結んだ直とアリの物語。 (データーベースより)
ヘンダワネのタネの物語 (ノベルズ・エクスプレス)
ヘンダワネのタネの物語 (ノベルズ・エクスプレス)新藤悦子 丹地陽子

ポプラ社 2012-10-06
売り上げランキング : 416119


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成25年度群馬県夏休み推薦図書高学年向け一覧 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる