『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『クマに森を返そうよ』沢田俊子・著 汐文社

<<   作成日時 : 2013/05/11 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ツキノワグマはどんぐりが大好きな、おとなしくて、やさしい動物です」クマと森と人を守る活動をしている森山さんは、こう語ります。最近、クマが人里に現れた、というニュースが増えています。なぜ、森でくらしているはずのクマが、人里に現れ、ときには人間を襲うようなことが起きているのでしょうか。 (データーベースより)

クマに森を返そうよ
クマに森を返そうよ沢田 俊子

汐文社 2013-03
売り上げランキング : 500996


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


熊ときいて、お友達のみんなは、何を思い出すかしら。猛獣のイメージより、「くまのプーさん」とか「くまの子ウーフ」「テディベア」最近なら、「くまもん」かなぁ、どちらかというと、可愛いイメージのほうが大きいような気がするのですが、どうでしょう。
『クマに森を返そうよ』の御本の中には、ちゃんと、くまのことを知ろう、ちゃんと、くまに森を返そう」「人間のしてきたことの責任をとろう」「ちゃんと、どうして、くまと共存できなくなったのか考えよう、知ろう、もとの共存できていたころにもどそう」としている、たくさんのひとの想いが、いっぱいつまっていて、その心が、胸の奥の方まで伝わってくるんです。
もしかしたら、むかし、むかし、まだ、山の動物たちと共存していたころの、人として大事にしなければならないこと、私たちのなかに、まだ、息づいているんじゃないかなぁ。いまからでも、おそくないよね!
・・・・・・と、思えて、体がムズムズ、何かしないではいられない気持ちになった御本です。
沢山のお友達に、たくさんの方々に読んでもらいたいです!そうしたら、みんなの手があつまって、またひとつ、クマさんが山にすめる日本に、世界に、もどれるんじゃないでしょうか。


盲導犬不合格物語 (学研のノンフィクション)
盲導犬不合格物語 (学研のノンフィクション)沢田 俊子

学習研究社 2004-05
売り上げランキング : 140539


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


引退犬 命の物語―命あるかぎり輝きつづけた盲導犬たち (動物感動ノンフィクション)
引退犬 命の物語―命あるかぎり輝きつづけた盲導犬たち (動物感動ノンフィクション)沢田 俊子 小山 るみこ

学習研究社 2007-11
売り上げランキング : 391711


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


七頭の盲導犬と歩んできた道 日本初の女性盲導犬ユーザー 戸井美智子物語
七頭の盲導犬と歩んできた道 日本初の女性盲導犬ユーザー 戸井美智子物語沢田 俊子

学習研究社 2009-12-11
売り上げランキング : 604432


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


命の重さはみな同じ―みなしご犬たちの物語 (動物感動ノンフィクション)
命の重さはみな同じ―みなしご犬たちの物語 (動物感動ノンフィクション)沢田 俊子 野寺 夕子

学習研究社 2006-06
売り上げランキング : 633754


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぼく、がんばったんだよ―筋ジストロフィーの少年の旅
ぼく、がんばったんだよ―筋ジストロフィーの少年の旅沢田 俊子

汐文社 2005-12
売り上げランキング : 719203


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イエローカードはぼくらの旗印
イエローカードはぼくらの旗印沢田 俊子

京都新聞企画事業 2011-03
売り上げランキング : 976059


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小さな島のちっちゃな学校―野忽那島シーサイド留学物語
小さな島のちっちゃな学校―野忽那島シーサイド留学物語沢田 俊子

汐文社 2009-01
売り上げランキング : 1158055


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おしゃべりな毛糸玉 (えほんのもり)
おしゃべりな毛糸玉 (えほんのもり)沢田 俊子 小泉 るみ子

文研出版 2007-01
売り上げランキング : 807370


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スペシャル・ガール―リベリアの少女と日本の看護師の物語
スペシャル・ガール―リベリアの少女と日本の看護師の物語沢田 俊子

汐文社 2007-12
売り上げランキング : 793634


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『クマに森を返そうよ』沢田俊子・著 汐文社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる