『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第59回青少年読書感想文全国コンクール小学校低学年の部課題図書

<<   作成日時 : 2013/05/29 18:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

暑かったり涼しかったりしているうちに、なにやら、近畿地方と東海地方で梅雨入りのニュースが!関東地方もそろそろかしら。6月に入ると、何故か、梅雨入りとプール開始が同時で、天気予報とにらめっこの小学校〜(^v^)
で、こちらは、平成25年度夏休み読書感想文課題図書のご案内。早いですね、もう夏休みの準備です〜(^v^)拝読して、生徒さんに紹介できるよう、頑張りまーす(^O^)

第59回青少年読書感想文全国コンクール小学校低学年の部課題図書


『メガネをかけたら』くすのきしげのり・小学館

メガネをかけたら世界が変わる、感動物語 。メガネをかけなくてはならなくなった女の子が主人公です。クラスには、メガネをかけている子なんて一人もいないので、どうしてもメガネをかけたくありません。「頭が良くなるならかけるわ」とか、「宇宙まで見えるならかけるわ」とか、難癖をつけます。朝会のある日、やっとメガネをかけて学校に行ってみると……。くすのきしげのり作の『おこだでませんように』と『ふくびき』に続く感動作第3弾です。はじめてメガネをかける子どもの不安を描く心温まる物語です。(←内容紹介より)
メガネをかけたら
メガネをかけたらくすのき しげのり たるいし まこ

小学館 2012-09-26
売り上げランキング : 7904


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『なみだひっこんでろ』岩瀬成子・岩崎書店
みきとるいは一つちがいの姉妹です。おねえさんはすぐに泣きます。かみの毛がぐしゃぐしゃだと言って泣き、おふろのお湯があついといっても泣きます。そんなおねえさんは学校から帰るといつも、近所でかわれている犬やネコの様子を見に行きます。ある日近所の犬のゴローに事件がおこりました!

YA向きの児童文学作家として数々の賞を受賞している岩瀬成子が、低学年の童話にはじめて挑んだ作品。仲がいいような悪いような、ひとつ違いの姉妹の微妙な心情をこまやかに描きます。 (←内容紹介より)
なみだひっこんでろ (おはなしトントン)
なみだひっこんでろ (おはなしトントン)岩瀬 成子 上路 ナオ子

岩崎書店 2012-05-23
売り上げランキング : 300534


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『わたしのいちばん あのこの1ばん』薫くみこ・ポプラ社
バイオレットはなんでもだれより1ばん。はしるのもおしゃべりも…。それってすごいなっておもうけど、わたしはなんだかもやもやしてるの。わたしは1ばんにはなれないけど、それってすごくないってことなのかな。1ばんがいちばんいいのかな。 (←データーベースより)
わたしのいちばん あのこの1ばん (ポプラせかいの絵本)
わたしのいちばん あのこの1ばん (ポプラせかいの絵本)薫くみこ

ポプラ社 2012-09-11
売り上げランキング : 10732


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『いっしょだよ』小寺卓矢・アリス館
森は“いっしょ”でいっぱいだ。「森に生きるいのち」に出逢う本。 (←データーベースより)
いっしょだよ
いっしょだよ小寺 卓矢

アリス館 2012-04
売り上げランキング : 27291


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第59回青少年読書感想文全国コンクール小学校低学年の部課題図書 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる