『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『またあえたね』デヴィッド・エズラ・シュタイン・作 さかいくにゆき・訳 ポプラ社

<<   作成日時 : 2012/12/06 17:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

それは、こぐまの生まれた年のこと。ある日、葉っぱがひらひらと落ちてきました。「きみだいじょうぶ?」葉っぱは何も答えませんでした。そのうちに、赤い葉っぱも、黄色い葉っぱも、つぎつぎと、落ちてきます。「たいへん……」
こぐまは落ちてくる葉っぱをつかまえては、枝に戻そうとします。でも、うまくいきません。そのうち、どうしたわけだか、こぐまは、だんだんねむくなってきました。そうして……
季節のめぐりと、命のめぐりを、あたたかく、音楽のように美しい言葉でつづる絵本です。(内容紹介より)

また あえたね (ポプラせかいの絵本)
また あえたね (ポプラせかいの絵本)David.Ezra.Stein さかいくにゆき

ポプラ社 2012-04-07
売り上げランキング : 671985


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こぐまくんの、落ちてくる葉っぱに「だいじょうぶ?」と問うところが好きだなぁ。葉っぱの移り変わりで命のめぐりを描いた絵本なのですが、こぐまくんの、ほっこり優しい気持ちが、なんかこう、体中を優しく大きく包み込んでくれる、あったかーーい毛布のようで、なんとも心地よい絵本です〜。
画像

ちょうど、勤務している小学校の片隅に、落ち葉と紅葉で彩られた秋のなごりが。日の当たる時間帯に、ここで「またあえたね」を生徒さんに読み語りしたいなぁ。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『またあえたね』デヴィッド・エズラ・シュタイン・作 さかいくにゆき・訳 ポプラ社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる