『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『はらぺことのさま』つきおかゆみこ あかね書房

<<   作成日時 : 2012/12/03 00:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

おつきさまたべたーい。たかいたかいおしろをたてたとのさまは…?日本一食いしん坊な殿様が食べたくなったのは、お月さま。そこで、高い高いお城「はらぺこじょう」をたてて、月を食べようとかんがえました。1階は、「めんのま」。2階は、「わがしのま」。3階は、「おでんのま」。お城は殿様の大好きな食べものでいっぱいです。ところが、お城の上から、殿様が月に飛びつこうとすると…? (データーベースより)

はらぺことのさま
はらぺことのさまつきおか ゆみこ

あかね書房 2010-09
売り上げランキング : 242729


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


拝読後、すぐ読み聞かせタイムに読ませていただいて、生徒さんと楽しい読み聞かせタイムを過ごさせていただいた一冊です(^O^)「おつきさまがたべたーい」と言って、食べ物がいーっぱい出てくるお城を作ってしまう、ちょーっと我ままなんじゃないのーっと思える食いしん坊なお殿様なんですけど、これが、ほのぼのした表情のかわいいお殿様で、次から次へと現れる食べ物の間、思わず絵本の絵の食べ物を、お殿様と一緒になめたくなっちゃうような絵が、これまた魅力的!
きれいなおつきさまは、みんなで眺めてなんぼの幸せ♪あったかーいラストも素敵です!
H24年度第55回群馬県冬休みすいせん図書低学年の部の一冊です。
当ブログ関連記事 http://jidousyo.at.webry.info/201211/article_4.html

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『はらぺことのさま』つきおかゆみこ あかね書房 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる