『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS H24年度第55回群馬県冬休みすいせん図書低学年の部一覧

<<   作成日時 : 2012/11/15 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

今年も、残すこと一か月半。勤務小学校図書室に、群馬県冬休みのすいせん図書が届きました!低学年の部には大型絵本を購入して大ブレイクした「100かいだてのいえ」(偕成社)も入っているし、電車大好き生徒さんが大喜びの「しゅっぱつしんこう!」も入っているし〜〜〜と、思わずにっこりしちゃうような絵本が勢揃いです〜。


H24年度第55回群馬県冬休みすいせん図書低学年の部
しゅっぱつ しんこう! (のりものえほん (10))
しゅっぱつ しんこう! (のりものえほん (10))三田村 信行 柿本 幸造

小峰書店 1984-12-10
売り上げランキング : 214378


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゆたか君が、なくなってしまったおもちゃの電車をさがしていると、そこに、さがしているおもちゃの電車と同じ電車がやってきて、ゆたかくん、運転手さんに変身です。さぁ、しゅっぱーつしんこう〜!

ずっとずっといっしょだよ (絵本の時間)
ずっとずっといっしょだよ (絵本の時間)宮西 達也

ポプラ社 2012-06-14
売り上げランキング : 180049


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ずっとひとりぼっちだったティラノサウルスの前に、ある日、空からプテラノドンの女の子プノンがまいおりてきました。いっしょにいたい。つよくなるよ。やくそくをまもるために…「ティラノサウルスシリーズ」第11弾。(データーベースより)

はらぺことのさま
はらぺことのさまつきおか ゆみこ

あかね書房 2010-09
売り上げランキング : 460751


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おつきさまたべたーい。たかいたかいおしろをたてたとのさまは…?日本一食いしん坊な殿様が食べたくなったのは、お月さま。そこで、高い高いお城「はらぺこじょう」をたてて、月を食べようとかんがえました。1階は、「めんのま」。2階は、「わがしのま」。3階は、「おでんのま」。お城は殿様の大好きな食べものでいっぱいです。ところが、お城の上から、殿様が月に飛びつこうとすると…? (データーベースより)

100かいだてのいえ
100かいだてのいえ岩井 俊雄

偕成社 2008-05
売り上げランキング : 10163


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

100かいだてのてっぺんにすむだれかからあそびにきてね、とてがみをもらったトチくん。ちずをみながらあるいていくと、きゅうに100かいだてのいえがあらわれました!みあげても、うえのほうはかすんでよくみえません。トチくんは、100かいまでたどりつけるのでしょうか…? (データーベースより)

ボクものがたり
ボクものがたりいもとようこ

金の星社 2012-02-20
売り上げランキング : 26916


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

捨て犬、捨てねこが毎日、毎日あとをたちません。どうして捨てるのでしょうか?動物がきらいな人は、はじめから飼っていません。すきな人が捨てるのです。家族のようにかわいがっていたのに…捨てるのです。人間として許されないことです。わたしはおもうのです。いま、飼っている人が捨てなければ、今後、一匹もこんな悲しい動物はでてこないのです(いもとようこ)。 (データーベースより)

ルルとララのホットケーキ (おはなしトントン27)
ルルとララのホットケーキ (おはなしトントン27)あんびる やすこ

岩崎書店 2011-12-01
売り上げランキング : 275202


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さむくなってくると、あたたかいお菓子が食べたくなります。そこへきつねのモリーがやってきました。モリーは森でもゆうめいなマナーのせんせいです。いまは、あなぐまのこどもたちにマナーをおしてえていました。 (データーベースより)

H24年度第55回群馬県冬休みすいせん図書↓
http://jidousyo.at.webry.info/theme/09540f0522.html
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『しゅっぱつしんこう!』三田村信行・文 柿本幸造・絵 小峰書店
ゆたか君が、なくなってしまったおもちゃの電車をさがしていると、そこに、さがしているおもちゃの電車と同じ電車がやってきて、ゆたかくん、運転手さんに変身です。さぁ、しゅっぱーつしんこう〜! H24年度第55回群馬県冬休みすいせん図書低学年向きの一冊です。 当ブログ関連記事 http://jidousyo.at.webry.info/201211/article_4.html しゅっぱつ しんこう! (のりものえほん (10))三田村 信行 柿本 幸造 小峰書店 1984-12-1... ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2012/11/29 23:53
『ずっとずっと いっしょだよ』宮西達也 ポプラ社
ずっとひとりぼっちだったティラノサウルスの前に、ある日、空からプテラノドンの女の子プノンがまいおりてきました。いっしょにいたい。つよくなるよ。やくそくをまもるために…「ティラノサウルスシリーズ」第11弾。(データーベースより) ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2012/12/03 00:24
『はらぺことのさま』つきおかゆみこ あかね書房
おつきさまたべたーい。たかいたかいおしろをたてたとのさまは…?日本一食いしん坊な殿様が食べたくなったのは、お月さま。そこで、高い高いお城「はらぺこじょう」をたてて、月を食べようとかんがえました。1階は、「めんのま」。2階は、「わがしのま」。3階は、「おでんのま」。お城は殿様の大好きな食べものでいっぱいです。ところが、お城の上から、殿様が月に飛びつこうとすると…? (データーベースより) ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2012/12/03 00:44
『ボクものがたり』いもとようこ・文・絵 Andyu、舞坂ゆき子・原案 金の星社
捨て犬、捨てねこが毎日、毎日あとをたちません。どうして捨てるのでしょうか?動物がきらいな人は、はじめから飼っていません。すきな人が捨てるのです。家族のようにかわいがっていたのに…捨てるのです。人間として許されないことです。わたしはおもうのです。いま、飼っている人が捨てなければ、今後、一匹もこんな悲しい動物はでてこないのです(いもとようこ)。 (データーベースより) ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2012/12/03 01:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
H24年度第55回群馬県冬休みすいせん図書低学年の部一覧 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる