『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『100回目のお引越し』後藤みわこ 講談社

<<   作成日時 : 2012/11/07 00:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ひょんなことから、おじさんが営む引っ越し屋の手伝いをすることになったタツル。ところが「野並運送」の記念すべき第100号は、「引っ越したくない」という、頑固おばあさんが相手だった!?「家」にはさまざまな人生がつまっている。名古屋を舞台に、“おおちゃくい子”が奮闘する、あったかストーリー。 (データーベースより)


100回目のお引っ越し
100回目のお引っ越し後藤 みわこ

講談社 2012-07-13
売り上げランキング : 289817


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主人公のタツルは、引っ越しなんてただの移動、としか思っていませんでしたが、さまざまな出来事のをとおして、自分の大切なものである、亡きお父さんの思い出の木と、「引っ越ししたくない」という頑固なおばさんの家が、実は同じものなのだと気がつきます。
思い出のつまった大切な家と別れる。それは、大切な思い出のとの別れのよう。大切な人との別れのよう。
でも、引っ越しは、文中にあるように、「今より幸せになるためのもの」なのだと、静かに想わせてくれる、前に進む力をくれる、そんな物語でした。
夏休みに入る前に拝読していて、ずっと頭から離れない御本です。
私事ですが、9月に、大津波の被災地にでかけて、家の、土台だけを残した地を前に、「100回目のお引越し」が思い出されてなりませんでした。
今、勤務小学校の図書室にあって、生徒さんが読んでいます。引っ越ししてきた生徒さん、引っ越しを体験したことのある生徒さん、家族を亡くした生徒さん、樹のように「引っ越しなんか〜」と思っている生徒さん、みんな、みんな、いろんな想いと体験をしている生徒さん。「100回目のお引越し」を読んで、きっときっと、前に一歩前進の、おしつけでないパワーをもらって、読む前より元気がでるんじゃないかな♪

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『100回目のお引越し』後藤みわこ 講談社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる