『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成24年度第24回読書感想画中央コンクール・指定図書・小学校の部一覧

<<   作成日時 : 2012/09/21 01:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

平成24年度第24回読書感想画中央コンクール・指定図書が発表され、勤務小学校の図書室も、書店に注文を出しました。ついこのあいだ、夏休みの読書感想文があったばかりのように思うのですが、暦は、もうすぐ10月で、なんだか二学期もあっというまのような気配です〜。
今年の感想画中央コンクールの指定図書に、お世話になっている、全国児童文学同人誌連絡会「季節風」の先輩であるお仲間(!?)の、いとうみくさんデビュー作「糸子の体重計」が選ばれていて、個人的にもワクワク♪
どちらの御本も、どんな感想画を拝見できるかワクワク♪拝読もワクワク♪楽しみいっぱいの指定図書です(^O^)

平成24年度第24回読書感想画中央コンクール・指定図書
小学校低学年の部

おひさまやのおへんじシール (どうわがいっぱい)
おひさまやのおへんじシール (どうわがいっぱい)茂市 久美子 よしざわ けいこ

講談社 2012-04-26
売り上げランキング : 150824


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひとり暮らしのおばあさんが、野原のほとりの「おひさまや」で「おへんじシール」を手にしました。おばあさんは、店主のうさぎに教えられたとおりに、メガネやかぎなど、身のまわりの物に、「おへんじシール」をはりました。
それからというもの、おばあさんの毎日はかわりました。物をどこかに置き忘れたときには、すぐに返事をしてもらえますし、おばあさん自身が家で声を出すようになって、前よりも元気になりました。そればかりではありません。「おへんじシール」には、もっとすごい力があったのです……。 (内容紹介より)

風のロンリー
風のロンリー河相 美恵子

国土社 2011-10
売り上げランキング : 330064


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピュルリラリー、ピュルリラリー。銀のマントをひるがえし空のかなたからロンリーがやってくる。「おばあちゃんに会いたい!」そう強く願って、大きなシャボン玉に乗りこんだるりちゃんは…。 (データーベースより)

くらくてあかるいよる
くらくてあかるいよるジョン ロッコ John Rocco

光村教育図書 2011-10
売り上げランキング : 49539


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつもどおりのなつのよる。あつくてそうぞうしくてみんないそがしい。そのとき…!?2003年8月14日午後4時過ぎのこと。アメリカ北東部から中西部にかけて、またカナダ南西部で、大規模な停電が起こりました。この停電により、5000万人の人々が29時間もの間不便を強いられ、また不安な思いで過ごしました。作者のジョン・ロッコは、この停電を、家族とともにブルックリンの自宅で体験しました。本書は、その体験をもとに描かれています。(データーベースより)
トンネルをほる
トンネルをほるライアン・アン ハンター エドワード ミラー

ほるぷ出版 2012-03
売り上げランキング : 202164


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トンネルって、なんのためにあるの?どうやってほるの?モグラやアリの巣にはじまって、海峡トンネルや未来の地下都市構想まで。身近にあるけど意外と知らない「トンネル」を、その歴史から役割、掘り方まで、わかりやすくえがいています。 (データーベースより)

小学校高学年の部
お父ちゃんの音や! (文研じゅべにーる)
お父ちゃんの音や! (文研じゅべにーる)大野 圭子 古味 正康

文研出版 2012-05
売り上げランキング : 271353


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

七月のある日、明石から、淳のクラスに転校してきた耕太は、玉子焼きの店がなくてがっかりする。淳をさそって、たこ焼きの店に行くが、文句を言ううちに、店のお兄さんと大げんか。淳は、大人にも言いたいことを言う耕太に感心し、自分も耕太の味方ができてうれしくなる。夏休み、ふたりは玉子焼きを食べに明石へ行く約束をする。ところが、お母さんにはないしょと言う耕太は、淳に思いがけないことを打ち明ける。そんなふたりが明石で出会ったのは…。―生き生きとした関西弁がはじける、淳と耕太の泣き笑いの物語。 (データーベースより)

糸子の体重計
糸子の体重計いとう みく 佐藤 真紀子

童心社 2012-04
売り上げランキング : 368645


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おいしいものを食べると、むくむくって元気になる。幸せ!って思える。それで、明日はきっと、いいことがあるって、そう信じることができるんだ。 (データーベースより)

お父さんのバイオリン
お父さんのバイオリンほしおさなえ 高橋和枝

徳間書店 2011-11-16
売り上げランキング : 90953


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小学校6年生の梢は、母親とふたりぐらし。幼い頃交通事故で亡くなった父はバイオリン奏者だった。母は父のいた楽団で働いている。梢も父の遺したバイオリンを弾いていたが、ある事故がきっかけで、うまく弾けなくなり…。同じ頃、突然楽団は解散することになった。気力をなくした母親は、梢を連れて、夏休みにしばらく田舎にある実家に戻ることにした。梢は、山間の小さな町を散策するうち、幼稚園くらいの小さな男の子と出会い…? (内容紹介より)
車いすバスケで夢を駆けろ―元Jリーガー京谷和幸の挑戦 (ノンフィクション 知られざる世界)
車いすバスケで夢を駆けろ―元Jリーガー京谷和幸の挑戦 (ノンフィクション 知られざる世界)京谷 和幸

金の星社 2011-12-08
売り上げランキング : 170380


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Jリーグ発足から半年、ジェフ市原、期待のミッドフィルダー京谷和幸は、交通事故で脊髄を損傷。車いす生活となる。失意のリハビリ生活の中で出会った車いすバスケットボールで、3度のパラリンピック出場を果たした京谷和幸の「いま」を追う。 (データーベースより)

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平成24年度第24回読書感想画中央コンクール・指定図書・中学校・高等学校の部一覧
毎年、読書感想画コンクールや読書感想文の課題図書が、小学校部門と中・高校部門とに分かれて出されるのですが、勤務小学校では、両方の部門を購入しています。中・高校部門の課題図書は、小学校部門より難しいイメージがありますが、高学年の読書大好き生徒さんの中には、こちらを好んで読んでいる生徒さんもいます。特に、海外児童文学作品は、重いテーマーのものでも、登場人物がイキイキと描かれていて読みやすいからと、人気があるのが特徴です〜(勤務小学校の中でですが)。 ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2012/10/01 23:39
『くらくてあかるいよる』ジョン・ロッコ作 千葉茂樹・訳 光村教育図書
いつもどおりのなつのよる。あつくてそうぞうしくてみんないそがしい。そのとき…!?2003年8月14日午後4時過ぎのこと。アメリカ北東部から中西部にかけて、またカナダ南西部で、大規模な停電が起こりました。この停電により、5000万人の人々が29時間もの間不便を強いられ、また不安な思いで過ごしました。作者のジョン・ロッコは、この停電を、家族とともにブルックリンの自宅で体験しました。本書は、その体験をもとに描かれています。 (データーベースより) ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2012/10/08 23:21
『おひさまやまのおへんじシール』茂市久美子・作 よしざわけいこ・絵 講談社
ひとり暮らしのおばあさんが、野原のほとりの「おひさまや」で「おへんじシール」を手にしました。おばあさんは、店主のうさぎに教えられたとおりに、メガネやかぎなど、身のまわりの物に、「おへんじシール」をはりました。それからというもの、おばあさんの毎日はかわりました。物をどこかに置き忘れたときには、すぐに返事をしてもらえますし、おばあさん自身が家で声を出すようになって、前よりも元気になりました。そればかりではありません。「おへんじシール」には、もっとすごい力があったのです……。 (内容説明より) ... ...続きを見る
『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録
2012/10/18 01:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成24年度第24回読書感想画中央コンクール・指定図書・小学校の部一覧 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる