『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ほげちゃん』やぎたみこ 偕成社

<<   作成日時 : 2012/09/12 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「あれれ、へんなかお」「そうねえ。カバかしら?」「ほら、ゆう。おともだちだぞ。なまえは…そうだなあ、ほげちゃんっていうのはどうだい?」こうしてかぞくのいちいんになった、ぬいぐるみのほげちゃん。けれどもあるひ、おいてけぼりにされてしまい―?まっすぐすなおでときどきわるいこ、ほげちゃんはみんなのおともだち

ほげちゃん
ほげちゃんやぎ たみこ

偕成社 2011-06-02
売り上げランキング : 64139


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日、三年生のクラスで読み聞かせをして、生徒さんに、すごーく喜ばれた一冊です(^O^)
『ほげちゃん』は、実は、家族が留守になったとたんに「ゆるせなーい」と叫んで、
家の中をめーちゃくちゃにしちゃうんですが、さてさて、なにがどうなる!?。

読後、「ほげちゃん」を読んだクラスの生徒さんが図書室にやってきて、
「ほげちゃん、どこにありありますか?」と。
そして、みんあで「ほげちゃん」を囲んで、
「なんで『ほげちゃん』なんかね?」
「えー、なんか『ほげちゃん』って顔しているからじゃない?」
「ほげ〜って言っているような顔しているよね」
と、つっこみつっこみ。
そんな『ほげちゃん』、クラスで回し読みになっているようで、
図書室にかえってきませーん。
すごい人気!
絵本のラストに、『ほげちゃん ぬいぐるみ』の作り方がのっているので、
うん、読み聞かせサークルのみんなで作ろうっかな!楽しみ楽しみ♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほげちゃんのインパクトがすごくて幼稚園児には大人気。ほげちゃんのペープサートを作ってみたら、ほげちゃんファンの子どもが離さない・・・。
風の秋桜
2012/12/16 15:12
わぁ、ペープサート、作られたんですね〜(^O^)「ほげちゃん」を読んだら、みおんなほげちゃんファン!離さないのも頷けます〜。図書室の「ほげちゃん」も大人気でいつも貸し出し中。私物の「ほげちゃん」を図書室限定で読んでもらってます〜(^O^)
のんびりノンおばちゃん
2012/12/18 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ほげちゃん』やぎたみこ 偕成社 『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる